menu

【全国GENICカフェ47】島根県グランプリ店はなんと週1営業!超人気の隠れ家!

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
島根県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛島根県:haruame(ハルアメ)

haruame__

島根県のグランプリカフェは、出雲市の「haruame」さんです!

選考コメント

GENIC編集長: なんと営業は週1回のみ!の予約必須店を出雲に発見!フォロワー数は6000人オーバーです。ランチもスイーツも、見た目はとってもシンプルながらファンがたっくさん。食べてみたいゴコロがうずうず。それにポツンとたたずむこの小屋感、たまりません!わざわざ出かけたくなるお店です!

haruameさんに、インタビュー!

今回は、店主のりえさんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!haruameさんを、島根県のグランプリに選ばせていただきました!!

りえさん:
島根のグランプリに選んでいただいて、ありがとうございます。

haruame__

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

りえさん:
お店のオープンは2017年7月8日です。初めは地域に密着したイベントなどで、コーヒーとお菓子を販売させていただいてました。

GENIC編集部:
店名の由来はなんですか?

りえさん:
春の雨が植物や作物に必要なように、当店がみなさまにとって必要な場所でありたいと思い、「haruame」とつけました。

GENIC編集部:
お店のテーマがあれば、教えてください。

りえさん:
お店は山と川に囲まれた場所にポツンとあるので、「隠れ家」「小屋」をイメージしています。
現実とは違う、非現実っぽい場所にしたくて、山のふもとの小屋に迷い込んだ…そんな設定にしました。

haruame__

GENIC編集部:
シンプルで温かみのある外観や内装も、とてもステキです。こだわりはありますか?

りえさん:
店内は白で統一して、ごちゃごちゃしないように、できるだけシンプルにしています。
その中で、お気に入りの古道具や食器を使っています。

haruame__

GENIC編集部:
ご夫婦2人で営業されているとのことですが、それぞれの役割分担はどうなっているのでしょうか?

りえさん:
旦那さんがコーヒー担当、私がスイーツ、おやつ担当です。

haruame__

GENIC編集部:
週に1度の営業日!これはなぜなのでしょうか?予約のシステムも教えてください!

りえさん:
コーヒーを担当している旦那さんが普段は別の仕事をしているので、週に1度だけの営業にしています。
ランチの予約は、電話のみにしています。
ライン、インスタグラムのDMでのやりとりだと、返信を待っている間に完売してしまうことがあるので、電話一本にした方がいいのではないかと判断しました。それ以外のお問合せはインスタグラムでも大丈夫です。

また、5月からおいしいコーヒーの探求のため、少しの間ランチをお休みします。ランチ開始の情報などはインスタグラムをご確認ください。

haruame__

GENIC編集部:
島根県のカフェで1番のフォロワー数ではないでしょうか?6000人オーバーすごいです!フォロワーが増えたキッカケはありますか?

りえさん:
キッカケはわかりませんが、お店をオープンしてから一気に増えましたね。皆さんお店の前で写真を撮ってインスタなどにアップしてくださって、それを見て新しいお客様が来てくださっている感じです。

GENIC編集部:
どのようなお客様が多いですか?SNSを見てご来店されるお客様も多いのでしょうか?

りえさん:
インスタ以外で一切宣伝をしていないので、インスタを見てのご来店か、最近は、口コミでご来店いただく方も増えて、とても嬉しいです。

GENIC編集部:
デザートで人気のメニューはなんですか?

haruame__

りえさん:
デザートは大体3ヶ月くらいで変わるのですが、今はイチゴのケーキが人気です。通年あるチーズケーキも人気です。

GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

りえさん:
山のふもとの、ちょっと分かりにくい所にありますが、とても落ち着ける空間です。週末haruameに来て、また来週から頑張ろうと思ってもらえたら嬉しいです。

店舗情報

店名:haruame(ハルアメ)
住所:島根県出雲市東林木町550
営業時間:11:30-18:00

haruame Instagram

その他 中国エリアのグランプリを見る

鳥取/島根/岡山/広島/山口

中国エリアのグランプリを見る

他のエリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

次の記事