menu

夜空に舞い上がるたくさんのランタン♡幻想的なチェンマイのコムローイ祭り

一生に一度でいいから行ってみたい!タイを代表する絶景のお祭りといえば、コムローイ祭り!毎年11月頃に開催されるお祭りで、夜空に願いを込めてランタン(コムローイ)を浮かべます。幻想的で美しいお祭りとして毎年多くの観光客が訪れるコムローイ祭りを詳しく紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

世界一幻想的なお祭り♡コムローイ祭りとは?

コムローイ祭りは、夜空に願いを込めてランタン(コムローイ)を浮かべるお祭り。
チェンマイのコムローイ祭りは、地元向けのイーペン・サンサーイと観光客向けのイーペン・ランナー・インターナショナルの2種類あります。
SNSでよく見る夜空いっぱいのランタンの写真は、イーペン・ランナー・インターナショナルの写真がほとんど。

コムローイ祭りとロイクラトン祭りの違いは?

コムローイ祭りとロイクラトン祭りは混同されがちですが、実は全く別のお祭り。
ロイクラトン祭りは、チェンマイではイーペン祭りとも呼ばれ、毎年陰暦12月(新暦10月~11月頃)の満月の夜にタイの各地で開催。美しく飾られたクラトン(灯篭)を川に流します。
コムローイ祭りとロイクラトン祭りは、ほぼ同時期に開催されます。

コムローイ祭りを楽しむための3つのポイント♡

チケットはどこで買うの?

安く買いたいなら、ネットでイーペン・ランナー・インターナショナルの公式サイト、もしくはタイの旅行会社からチケットを購入!
旅に慣れてない場合は、お祭りのチケット、航空券にホテル…と旅行に必要な手配は日本の旅行会社にお任せすべし。便利なツアーがあります!
イーペン・ランナー・インターナショナルは年々人気が高まっていて、チケットの入手が困難になってきています。
もしチケットが取れなくても、チャンスは他にもあり。イーペン・ランナー・インターナショナルよりも小規模ですが、ドイサケット、メーリム等でもコムローイ祭りを開催するので探してみて。

当日の服装は?

コムローイ祭りは、仏教のお祭りです。
観光客向けのイーペン・ランナー・インターナショナルでも一緒!
ピタッとした短パンやノースリーブ、ミニスカートといった肌の露出が多い服装は入場できないケースがあるので注意が必要。
また、11月のタイの夜は冷えることがあるのでサッと羽織えるものがあると◎。

フォトジェニックな写真を撮るタイミングは?

一斉に空へとゆっくりと昇り上がるランタンは感動的♡
夜空を埋めつくすほどのランタンが見られる瞬間は、カウントダウン直後。この瞬間は見逃してはいけません!

ゆっくり空へと昇るランタンに感動!幻想的な絶景♡

ゆっくりと夜空へと昇るランタン。夢のような幻想的な雰囲気が伝わります!
動画はシャッターチャンスを気にしなくても夢のような景色を撮れるのでオススメ!

低いアングルから撮ると、まるで星空みたい!
全体的に少し黄味帯びたカラーにすると、ノルタルジックな雰囲気に。

ランタンが高くまであがると、まるで星!幻想的で息をのむ美しさ。

夜空いっぱいにきらめくランタンの下、ランタンを浮かばせる瞬間もパチリ!
楽しそうな雰囲気が伝わり、優しい気持ちになれる♡

見上げた夜空に舞うフォトジェニックなランタン♡満天の星のようにキラキラ美しい。

二人で協力してランタンを浮かべるシーンは、まるで映画のワンシーンのよう!

イーペン・ランナー・インターナショナルフェスティバル 情報

場所:チェンマイ メージョー大学(Maejo University)
日程:毎年11月頃
※正式の日程は例年夏頃に発表されます。公式WEBでご確認を。
入場:チケット制
※旅行代理店で予約がオススメ。人気のあるお祭りなので当日はキャンセル待ちの可能性が高いです。

タイ国政府観光庁 公式WEB
次の記事