menu

【全国GENICカフェ47】ラスティックが最強にGENIC!長野県グランプリ店!

rk_garden

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
長野県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛長野県:RK GARDEN(アールケイガーデン)

rk_garden

長野県のグランプリカフェは、軽井沢の「RK GARDEN」さんです!

選考コメント

GENIC編集長:日本のラスティックの代表エリア、軽井沢にある「RK GARDEN」。360度すべてがラスティック!!立地、店内、装飾、テーブルウェア、すべて超GENICです♡BOHOファッションに身を包んで、この光景にダイブしてください!

RK GARDENさんに、インタビュー!

今回は、店長の野上さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!RK GARDENさんを、長野県のグランプリに選ばせていただきました!!

野上さん:
ありがとうございます!長野県にある、自然を活かした数あるおしゃれなカフェの中から選んでいただいて、とっても光栄です。

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

野上さん:
2016年オープンです。併設のフラワーショップ「FLOWER FIELD」の社長との、「こんな店があったらいいね」という会話が盛り上がり、オープンまで2か月余りで完成させました!
自然にあふれ、こだわりの食材がたくさんある軽井沢の魅力を伝えるとともに、自分たちが過ごしたい空間、料理、 音楽を表現する場所として最高の立地条件でした。

rk_garden

GENIC編集部:
店名の由来はなんですか?

野上さん:
「RK」はラスティックキッチンの略で、都会にはない自然と料理を楽しめるキッチンという意味を込めました。 「GARDEN」はそのままです!併設のフラワーショップ「FLOWER FIELD」もあるので、庭のような自然を楽しんでもらいたいという想いからです。

GENIC編集部:
ラスティック感すごい出てます!提供されているメニューにはどんなこだわりがあるんでしょうか?

rk_garden

野上さん:
ヴィーガンというスタイルをとっています。乳製品や卵、肉類を一切使用せず、 その時期においしい野菜をたっぷり使用し、なおかつ見た目にも楽しい、おいしい料理にこだわっています。
知り合いの農家さんから、毎日採れたての新鮮野菜が届くので、料理していても楽しいです。野菜のおいしさを再確認できる場所になれたらいいなと。実は野菜ってこんなにフォトジェニックだったんだな、と体感してもらえれば嬉しいです(笑)!

rk_garden

GENIC編集部:
まるで海外のラスティックパーティー会場のようで本当にステキです。外観と内観のこだわりやテーマについても教えてください!

野上さん:
そうですね、店内は「五感で自然を感じていただききたい」という想いから、窓のない造りになっています。 風が吹き抜ける心地良い空間。鳥のさえずりに聞き入る、木漏れ日溢れる穏やかな時間。すべてが自然と一体になれるお店造りになっています。外観は、周りが森に囲まれているので自然に溶け込むような造りを意識しています。

rk_garden

GENIC編集部:
オープンキッチンにされたのはなぜですか?

野上さん:
「 安心、安全なものを届けたい」 そんな想いから、オープンキッチンを作りました。

GENIC編集部:
どのようなお客様が多いのでしょうか?SNSの影響も大きそうですね…!

野上さん:
やはり、インスタグラムを見て遠方からいらしてくださる、若い女性の方が多いですね。 東京や名古屋、新潟などからも来てくださいます。 また、ペットと一緒に過ごすことができるので、ペット連れのお客様も本当に多くご来店いただいています! もちろん、店内はペットと一緒に写真を撮ってもらって大丈夫です(笑)!

rk_garden

GENIC編集部:
冬の間はお休みされていますが、冬季休業のあいだは、何をされていらっしゃるのでしょうか?

野上さん:
コンセプトは違うのですが、軽井沢のおいしい野菜を東京でも味わって欲しいという想いから、東京の水天宮前と馬喰町に「MK Farmers&Grill」と「MK MUSAI」という店舗を展開しています。冬はそこで働いています。
他にも、お客様の前でシェフが料理するケータリングや、自然の中で挙げるウエディング事業も手掛けていますので、冬はそちらの仕事がメインとなります。

GENIC編集部:
RK GARDENさんでは、ウエディング事業を行われているのでしょうか?

野上さん:
はい。軽井沢の森の中で、自然を感じながら結婚式をあげることができます。RK GARDEN内ではウェディングパーティー、披露宴を承っております。着席ですと最大30名様、立席の場合ですと40名様まで対応可能です。

GENIC編集部:
大自然の中での結婚式…!とてもステキですね。

では、人気のメニューを教えてください!

野上さん:
人気メニューは、オープンより定番として出しております、「季節の高原野菜とプチトマトの自家製ヴィーガンキッシュ」です。 全粒粉で作った生地に、豆腐のアパレイユをたっぷり注ぎ、仕上げにプチトマトを乗せて焼き上げた一品は、身体も心も喜ぶ人気商品です。

GENIC編集部:
野上さんのおすすめメニューも教えてください!

野上さん:
おすすめメニューは昨年モーニングで大人気となった、「豆乳とかぼちゃのふんわりフレンチトースト」です。 動物性のものを使わないで作るフレンチトーストは驚くほど身体にやさしく、ふんわり仕上がります。
また、旬のフルーツをたっぷり添えてご提供しますので、ビタミンもたっぷりとれて、朝から幸せになれる一品になっていると思います。
他では味わえない、「ヴィーガンでもこんなにおいしいんだ」ということを経験していただければと思います。

rk_garden

GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

野上さん:
今季はさらに皆様に、「行きたい!」「写真を撮りたい!」「SNSにあげたい!」「お友達に紹介したい!」と思っていただけるよう、当店のコンセプト「心にも身体にもやさしいレストラン」の通りに健康によく、体に優しい料理、内装にこだわり、ステキな空間と料理で皆様をおもてなしいたしますので、ぜひお友達を誘って皆様でご来店ください!

店舗情報

店名:RK GARDEN(アールケイガーデン)
住所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1138-1 信濃鉄道
アクセス:信濃追分駅より徒歩15分
営業時間:9:00 ~17:00

RK GARDEN 公式WEB
RK GARDEN Instagram

その他 甲信越・北陸エリアのグランプリを見る

山梨/長野/新潟/富山/石川/福井

甲信越、北陸エリアのグランプリを見る

その他エリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。

各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡

カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!

特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事