【前編】GENIC 3月号、1/20発売!編集長インタビュー!特集は…?

GENIC編集部

雑誌『GENIC』の最新号(vol.45)が1月20日に発売。今号の特集は、寒い冬の間おうちで楽しめるGENICなコト・モノをなんと4つの特集で展開!雑誌『GENIC』と当メディア「GENIC WEB」の編集長である藤井に、今号も直撃インタビュー!
ここでしか語られないストーリーをお届け♡

『GENIC』3月号のテーマはまさかの!!

GENIC WEB編集部:
1/20発売の雑誌CENICのテーマや特集を教えてください。

藤井:
今回のテーマは「あったか冬のおこもり」です!
旅雑誌でもあるGENICでまさかのおこもり。やっちゃいました。笑。
でも、旅には準備が必要ですから。
次の旅に向けたパワーチャージ、よりよい旅に出るためのリサーチや勉強のために、寒い時期はあたたかいところにこもってGENICしよう!という提案です。
その大テーマの中で、今回は4つの特集を組みました。

◆特集1
半径1.5mを夢の空間に♡「GENIC in the Room」

◆特集2
世界中が動画に夢中「GENIC流 動画のつくりかた」

◆特集3
フォトジェニックなフードが大集合「FOODIE GENIC LIFE」

◆特集4
猫が好きすぎてたまらない!「We Love CAT Forever」

の4つです。

GENIC WEB編集部:
カメラとトラベルがコンセプトの『GENIC』で、まさかのおこもり提案なんですね。
一番大きな特集は、「GENIC in the room」ですか?

藤井:
はい。お部屋の中のGENICネタはいつかやりたいなと思っていました。
旅好きな読者のみなさんから、「旅に行っていない間の楽しい過ごし方がわからない」というのを聞いたりしていたので、おうちの中で思いっきりGENICする提案はありだな、と。

海外でも国内でも、人気インスタグラマーさんたちを見ていると、旅に行った時だけじゃなくて、おうちの中でもやっぱりフォトジェニックに生きてる。
そういった人たちから、アイディアやヒントをいただいてGENIC流に切り取りました。

購入はこちら

とにかく部屋の中で楽しむということ!

GENIC WEB編集部:
「GENIC流に切り取った」というのはどのような方法でしょうか?

藤井:
お部屋の中でできるGENICなこと、というのは、パーツではたくさん出てきたのですが、
それをどうまとめるか?というところでは、かなり時間がかかりました。

話し合いを続けているうちに「半径1.5mを夢の空間に」と「おこもり24h」という言葉が編集者から出てきて、「それだ〜!」と。
結果、4つのチャプター構成にしました。

チャプター1:いつものお部屋を夢の空間に♡
何がなんでも家から出ない!おこもり24h。朝起きてから寝るまでベッドまわりで過ごす!

チャプター2:バスルームで過ごす潤いおこもりDAY
本やドリンクを持ち込んで好きなだけお風呂タイムを楽しむ!

チャプター3:友達を呼んでワクワクおこもり
友達と一緒に過ごす刺激的でフォトジェニックなおこもり提案!

チャプター4:寒いけど近場なら行ってもイイ♡
1泊2日のおこもりステイケーション

です。

GENIC WEB編集部:
チャプター4は出かけちゃうんですね?

藤井:
はい、笑。いれるかどうか悩みに悩んだんですが…これもin the roomはin the roomですのでいれました!
近場のホテルで休みを楽しむ「ステイケーション」って海外、特にニューヨーカーの間ではもう長い間流行っていて。
「ホテルでおこもりする」って、もったいない気持ちが出ちゃって実際はなかなかできなかったりするのだけど、一度やってみると新しい世界が開けると思うので、都会にあるニュースタイルのホテルを多めに紹介しました。

GENIC WEB編集部:
編集長のおこもり予定は?

藤井:
めちゃくちゃたくさんおこもりしてます。笑。
年末年始はお取り寄せした鍋やおせちでこもり、チャンキーニット用の毛糸を海外から取り寄せたので、それでタペストリーを編んだり、Amazonプライムで映画やドラマざんまいしたり。
来週も国内のリトリート施設で2泊3日のおこもり予定です。

世界中が夢中!避けられない動画編集

GENIC WEB編集部:
編集長のおこもり熱、伝わりました。笑。
さて、2つめの特集の「動画のつくりかた」について教えてください。

藤井:
vol.43で「GENIC的! やさしすぎるカメラの取説」、vol.44で「GENIC流! 写真の加工教室」をそれぞれ32ページ増の特別版で特集しました。
今回はその第3弾として「動画」です。
これは、加工の特集を作っている時から思っていました。
3部作として次は動画を扱わないと、この32ページ増の特集、終われないな、と。笑。

GENIC WEB編集部:
では今回で32ページ増の特集は終わりですか?

藤井:
そこなんですけど…そこはなんとか終わらずにいきたいと思っているのですが…売れればきっと続けられます。笑。

GENIC WEB編集部:
次号も32ページ増がありますように…!
今、動画は本当に人気ですが、今回の特集はどのようなものですか?

藤井:
動画編集特集をやりたい、と思いつつも、誌面で動画を扱うのって大変で。
なんせ動かないですから。

でもただ読むだけではつまらないので、読みながら実際に動画編集をできるように、GENIC WEBと連動して、素材を配信することにしました。

編集に使う素材の動画を配布することで、手元に動画がない人も、誌面を見ながらやってみることができます。
監修として、インスタで人気の@filmwalkrさんをお迎えしております!

動画編集はやってみることが重要

GENIC WEB:
雑誌を見ながら実際に編集ができるんですね?

藤井:
はい。言葉でたくさん書いてあってもなかなか読む気にならないし、覚えられないと思うので、とにかく「実践」して、やってみることが1番!という企画です。

これだけやれば、必ず好きな動画が作れるようになります!
中級編はかなり手数が多くて、パッと見だと面倒くさそうに思うかもしれませんが、30分くらいでできるので、一度とにかくこれを通しでやってみてください。
終わる頃には、動画編集の基本が自然と身についてます!!

GENIC WEB編集部:
それはすごい!やってみたかったものの、どこから手をつけたらいいかわからない人にぴったりですね。

藤井:
はい、一度もやったことがない人向けの企画なので、何もわからないまま始めても大丈夫です!
逆に、もうすでに始めている人には、「素材動画を撮るコツ」やおすすめの「音源素材サイト」を紹介していますので、ぜひ読んでみてください!
動画で人気のインスタグラマーへインタビューもしています。

GENIC WEB編集部:
盛りだくさんですね!

藤井:
本当に動画が流行っています。アメリカでは、フォロワー数の伸び率が高いメディア系アカウントは、投稿の4割近くが動画だそうです。
それは、一般ユーザーにも来るでしょうから、今年は動画ポストは避けられません!
なので、ぜひこの機会に、GENICをみてチャレンジしてみてください。

インタビューの続きはこちらから!

【後編】GENIC 3月号、1/20発売!編集長インタビュー!表紙決定の裏ストーリーまで!

気になる続きは…
◆特集3
フォトジェニックなフードが大集合「FOODIE GENIC LIFE」
◆特集4
猫が好きすぎてたまらない!「We Love CAT Forever」
についてや、表紙決定までの裏ストーリーを語ってもらいます!

最新号『GENIC vol.45』はAmazonで♡

『GENIC 2018年3月号(vol.45)』は、全国の書店、Amazon、家電量販店などで購入できます。
※書店ではカメラコーナーにあります。店頭にない場合は、書店でお取り寄せも可能です。
発売日:2018年1月20日(土)

購入はこちら

藤井利佳(フジイリカ)

ミツバチワークス株式会社 取締役

ラジオ番組の制作からキャリアをスタートし、webメディアの企画運営、雑誌・書籍の創刊、監修、イベントのプロデュースなど、多くの女性向けコンテンツのクリエイションとサービスのディレクションを手がける。
2005年、ミツバチワークス株式会社に創立メンバーとして参画。以後、国内最大級のガールズブログサイト「Decolog」のディレクションのほか、東京・大阪・名古屋・福岡で2万人を動員した「ガールズフリーマーケット!」のプロデュース、雑誌『女子カメラ』の監修及びリニューアルプランニング、旅行書籍『GENIC TRAVEL』の創刊、カップルがハートを送りあうことでコミュニケーションをする非言語アプリ「ハートイズイン」のディレクション、新職業「プロトラベラー」の開発など、多岐の分野に渡りそのクリエイティビティを発揮している。
雑誌『GENIC』の編集長には2016年9月に就任。2017年4月より、GENIC WEBの編集長も兼任している。

Instagram @rikaloha

おすすめ記事

関連するタグ