menu

背景ボケを応用して「いいね!」を格段に増やす撮り方アイデア

お気に入りのアイテムや購入品をSNSに投稿するのは定番ですが、人の目に留まる写真と普通の写真の違いは何でしょう?OLYMPUS PEN E-PL8を使って一歩リードしたアイテム撮りや旅行写真のアイデアをご紹介!背景ボケは、あらゆるシーンにも応用できるテクニックです。

  • 作成日:
  • 更新日:

手前だけじゃなく、ボカした背景も主役です!

お気に入りアイテムを手前に持ってきて撮るのは定番ですが、その背景までしっかり考えるのが「目に留まる写真」!
背景をぼかした写真が簡単に撮れる最強なカメラ PENを使って、ストーリー性のある写真にチャレンジしてみましょう♡

ライフスタイルが透けて見える写真

撮影:yuco

主役のリングの向こう側には、ブレスレッドやコスメ、植物が。どんな部屋なのか、普段どんなコスメを使っているのか、無意識に想像してしまうオシャレな写真。
主役にしたいアイテムと、背景に入れるアイテムの色味を全体的に統一すると、ごちゃごちゃせずオシャレに見えます。

yuco's COMMENT
ワンタッチで設定できる「ライブガイド」を使って、背景のボケ具合をMAXに。自分でも写真が上手くなったんじゃないかと思うほど、背景が綺麗にボケた写真が撮れました。室内での撮影は少し暗くなりがちなので、明るさや色味も調節しています。

ストーリーが想像できる写真

撮影:aiai

Travelという名前の香りのアロマオイル。
主役のアイテムに関連した小物を背景に並べることで、「これから旅に出るのかな?」「暖かい国に行くのかな?」など、たった一枚の写真からストーリーが伝わってくるようです。

aiai's COMMENT
この写真はF値を小さくして、より背景をボケるように設定しました。 飛行機でアロマオイルを使うことを想定して、パスポートや航空券、地図を背景に入れました。それだけだと寂しいので、旅の必需品であるハットやサングラスをプラス。「出発前にぱっと撮った」ような雰囲気を出したかったので、主役のオイルをあえて斜めに持って動きを出しました。ベースの木目が平行になるように気をつけるのもポイントです。

旅行先で実践すべき、ハイセンスな旅写真

寒い季節だからこそ、暖かいビーチリゾートに行きたくてウズウズ♡
次に旅行に行った時にぜひチャレンジしたいのは、こんな旅写真。

砂浜にヤシの影♡

撮影:よっぴー

背景のボケ具合を簡単に調整できるPENは、遠めに小さなアイテムを入れたい時でも、絶妙な加減で撮影できます。

よっぴー's COMMENT
リゾートでのゆっくりと流れる時間を満喫している様子が伝わる写真を撮ってみました。南国っぽいハイビスカスをメインにするだけでなく、南国の空気がより伝わるハットやサングラスも入れました。ヤシの木の影を入れると、より全体の雰囲気がよくなります。

さり気なくネイルもアピール♡

撮影:ERIKO

ただ海の写真を撮るだけでなく、貝殻を持ってみるのもおすすめ。
殺風景な海の写真にメリハリが出るし、ネイルをさり気なく見せられます!

ERIKO's COMMENT
海を背景に、拾った貝殻を友達と2人で持って撮影しました。アイテムと背景で場所の雰囲気がグッと伝わりやすくなります。旅行に行く時は、こんな風に手や指を写して撮る機会が増えるので、ネイルしておくと女の子らしさが出てオススメです。

ネイルのディティールがしっかり写せ、背景ボケもばっちりです!
ピント合わせと背景ボケが簡単にできるカメラは、写真が大好きな私たちにとって本当に強い見方♡

オシャレな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス

『撮る・持つをかわいくおしゃれに』をモットーに、オリンパスが運営するサイト「SWEET PHOTO」では、オシャレな写真の撮り方をシーン別に学ぶことができます。

プロトラベラーaiaiや、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、ERIKO、yucoをはじめ、達人たちが撮り方をアドバイス♡

写真が上手に見えるコツ満載!ぜひチェックしてくださいね。

SWEET PHOTO

おすすめ記事

次の記事