menu

世界を旅しながら流行アイテムを買い付ける! バイヤーの魅力って?♡

私は色々な国を旅しながら、その土地ならではの流行アイテムを買い付け、ネットショップで販売をしています♡
いわゆる「バイヤー」というお仕事なのですが、実際にどんなことをしているの?買い付けにおすすめの国は?など、みなさんから多く頂く質問をまとめてみました♡

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

バイヤーってどんなことをするの?

nanacoco.7

バイヤーにも色々な種類がありますが、一言で言うと「買い付けをする人」のこと♡
私は世界を旅しながら、日本未発売アイテム、海外で流行っているアイテムなどを買い付け、日本で販売しています。

もともと海外旅行が好きだった私。
色々なお店をまわっていた中で、日本ではあまり見かけない可愛いアイテムを日本でもっと広めたい!と思ったのが、バイヤーをはじめたキッカケです。

アイテムを買ってくれた方が「可愛い!」と喜んでくれることが嬉しくて、これからもたくさんのアイテムを買い付けたいと思っています。

アイテムの買い付けにおすすめの国は?

アメリカ・ロサンゼルス

買い付けにおすすめなのが海外のフリーマーケット!
中でも有名なフリーマーケットと言えば、ロサンゼルスで毎月第2日曜日に開催されている「ローズボウル」。
2,500以上の業者が出店し、2万人以上の人が訪れる、全米最大規模のフリーマーケットなんです!

朝5時くらいから開催されていて、休憩スペースや飲食ブースなどもあるので1日中買い付けを楽しめます。

ローズボウルがおすすめの理由は、洋服はもちろん雑貨も家具など、取り扱いのアイテムがとにかく多いこと!
宝探しの気分でアイテムを探せるのが魅力♡
過去には洋服やインテリア雑貨、装飾品などを買い付けています。

フリーマーケットには値段が記載されてない商品が多いので、しっかり交渉しましょう♡
またローズボウルは人がとても多く、携帯電話や財布などのスリには気をつけてくださいね!

ボリビア&ペルー

南米はカラフルな雑貨や小物が有名って知っていましたか?♡

ボリビアやペルーにあるマーケット内には見ているだけでウキウキしてしまう、カバンやラグ、バッグなどがたくさん販売されています。
ネィティブ系の柄物が多く、日本ではなかなか見かけないようなアイテムもお手頃価格で購入可能!
過去にはボーダー柄のバックパックなどを買い付けました♡

メキシコ

カラフルでハッピーな国と言えばメキシコ!

特にカンクン市内には卸売倉庫があり、買い付けにぴったり!
アクセやカバン、インテリア雑貨などたくさんのアイテムが売られているので、歩き回ってお気に入りを見つけています♡

卸売倉庫内は空いてるお店や閉まってるお店など日によってバラバラ。
お気に入りのお店に連続して通いたい場合は、店員さんに確認してみるのがいいかも!

メキシコでの買い付けの魅力は、安い!可愛い!派手!の3拍子が揃っているところ♡
はじめにご紹介したロサンゼルスから近いので、ついでに行くのも良いかも!

過去にはアクセサリー、カバンなどを買い付けています。
今後インテリア商品などを買い付ける予定もあります!

なお卸売倉庫内は英語がほとんど通じません。
そのため多少スペイン語を覚えておくと、買い付けや観光にも役立つと思います♡

買い付けたアイテムは日本にどうやって持って帰る?

各国で買い付けた大量のアイテム。
どうやって日本に持って帰るの?と疑問に思う方もいると思います。
私の場合、そのまま持って帰るか、郵便局で発送する場合もあります!

ペルーでアイテムを買い付けた時は、現地の郵便局から日本まで発送しました。
はじめはちゃんと届くかな?と不安でしたが、3週間くらいで無事に日本に着きました!

国によって発送方法や価格が異なるので、郵便局に行って尋ねてみてくださいね!

買い付けたアイテムを撮影するコツは?

nanacoco.7
nanacoco.7

お気に入りアイテムを買い付けた後は、ネットで販売するために写真を撮ります。

私は買い付けたアイテムは、現地で写真を撮ることが多いです♡
その土地で撮るとアイテムも映えるし、どこで買い付けたかなどもわかるのでおすすめ!

また水着やカバンは実際に着たり、持ったりしています。
そうすることでサイズ感を伝えやすくなりますよ♡

買い付けの時に役立つアイテムは?

■バックパック
まずおすすめしたいのは大きめのバックパック!
私が愛用しているのは、パタゴニアの45リットルのバックパック!
両手が空いて移動にも最適♡
買い付けたアイテムもリュックにたくさん入るので、必ず持って行きます!

■携帯電話(電卓・翻訳機能)
海外の買い付けで必要なのは語学力!
英語で値下げ交渉はできるのですが、スペイン語しか通じない国もあり苦労しました。
そんな時にあれば助かるのが翻訳機と電卓。
翻訳機で言語を調べながら、電卓で数字を見せて値段交渉!
そのため翻訳アプリや電卓機能のある携帯電話も欠かせません♡

私のセレクトショップ「el.sol」をチェック♡

私は「el.sol」というセレクトショップを運営しています。

el.solはスペイン語で「太陽」という意味です♡
太陽が似合う場所で、太陽が似合う人たちに着てもらいたい!と思って名付けました。

これからも色々と世界を旅して、たくさんのアイテムを届けていきたいと思っています!
ぜひショップをチェックしてみてくださいね!

el.sol 公式WEB

GENIC WEB公式ライター nanaco

旅行が大好きで、世界を旅しながら普段はOLとして働いています。
おいしい物を食べることも大好きで、世界中のカフェやレストラン巡りをしています。
また旅先で見つけたお気に入りのアイテムを買い付ける、バイヤーとしても活動中!

nanaco Instagram

GENIC WEB公式ライターnanacoさんの他の記事もチェック!

おすすめ記事

次の記事