menu

今すぐマネできる! おしゃれなテーブルコーデのコツと写真の撮り方♡

人気のベーカリーでブレッドをテイクアウトしたり、手料理を作ってホームパーティーしたりする時など、素敵なテーブルコーデをしておしゃれな写真が撮りたくなりますよね♡ ところが実際にやってみると「想像していたのとちょっと違う…」なんて、悩んでしまったことはありませんか? そこで今回はちょっとしたコツでテーブルコーデがおしゃれになる演出術と、その写真の撮り方をご紹介します!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

テーブルコーデをおしゃれに見せるコツ♡

花瓶のお花をプラスする

簡単に素敵な1枚を撮りたい方におすすめなのが、食卓に花瓶のお花をプラスすることです。

上の写真は、お気に入りのベーカリーで買ったパンと紅茶の朝ごはんです。

ウッドボードやおしゃれなパッケージの紅茶を加えることで、可愛さをプラス!

このままでも十分可愛かったのですが、何か物足りない感じがしたのと、ありふれた感じがしたので、花瓶のお花をプラス!

彩りが追加されて写真が一気に鮮やかになりました。

ランチョンマットをプラスする

おうちのテーブルはコロコロ変えることはできないですよね。

でもいつも同じテーブルだと、写真の雰囲気が似通ったものになってしまいます。

そんな時はテーブルの上にマットや布をプラスしましょう!

お花が飾ってあったり、料理自体がカラフルで華やかだったりする時は、無地やオフカラーなどシンプルなランチョンマットがおすすめ!

料理の雰囲気に合わせて、テーブルに敷く布をチョイスしてみましょう!

上の写真ではハンバーガーに合わせて、布も思い切りポップにしてみました♡

一気に明るい雰囲気になり、ホームパーティーなどにおすすめ!

和食におすすめなのがラタンタイプのランチョンマット。

特にすだれタイプのものは雰囲気が出るのでよく使用しています。

海外のお土産で購入したインスタント麺だって、器に盛り付けてランチョンマットを敷くだけで、写真映えするフードに早変わり!♡

あえてランチョンマットをくしゃっとさせるのも、簡単にできるちょっとしたテクです。

そうすることでリアルなライフスタイル感が出て、こなれた感じに見せることができます。

またPCなどのアイテムの一部を見切らせることで、生活の1シーンが垣間見えてより雰囲気のある写真に仕上がります。

プレートONプレートにする

続いて紹介するのは上級者テク♡

大きなお皿の上にワンサイズ小さいお皿を置いて、その上にフードを盛り付けてみましょう!

プレートを重ねることで、カフェやホテルのようなちょっとした高級感も出すことができます。


ラタンのトレー+お皿+紙ナプキンなど、素材感の異なるもの同士を組み合わせるのもおすすめ!

それぞれの素材の良さが出て、空間をおしゃれに演出することができます。

おしゃれなテーブルコーデが完成したら、次に写真を撮ってみよう!

初心者さんにおすすめ!上から撮影する「ふかん撮り」

ふかん撮りとは、フード写真などを真上から撮影する方法。

インスタグラムでもおなじみの撮り方ですよね♡

上から撮ることによって、たくさんのアイテムを見せることができ、カラフルで楽しい1枚になります。

また初心者さんでも簡単にマネできるので、ぜひ試してみてくださいね。

写真に奥行きが出る!「斜め撮り」

斜め撮りとはその名の通り、フードなどを斜めから撮影する方法。

先ほどご紹介した、ふかん撮りに飽きてきた方におすすめ!

斜めに撮ることで写真に奥行きを出すことができます。

また2人以上で食事をする場合、相手のフードもいれることで食事シーンが想像できる素敵な1枚に仕上がります。

背景のぼかしがポイント!「持ち上げ撮り」

持ち上げ撮りとは、フードなどを手前に持ち上げてその下の背景をぼかして撮影する方法!

まだあまり使われていないテクなので、人とかぶりたくない方におすすめ!

上の写真ではお花の位置までボウルを持ち上げ、背景のスプーンやパジャマの足元をぼかしてみました。

このようにピントを調整することで、クオリティの高い1枚になります。

素敵なテーブルコーデと写真で、食事シーンがもっと華やかに♡

いかがでしたか?

普段の食卓もちょっしたテクニックで、見違えるように華やかになります♡

ぜひあなたも素敵なテーブルコーデをして、おしゃれな写真をポストしてみませんか?

YUUKI

FASHION TRAVELER。

土地に馴染む旅を愛し、旅先のファッション、自然、食事、人との触れ合いを感じ取れる旅をSTOCKし続けています。

ひとり旅が好き。辺境が好き。

YUUKI Instagram

次の記事