menu

大公開!チェキでおしゃれな「PHOTO in PHOTO(フォトインフォト)」

チェキプリントをカメラで撮影した「PHOTO in PHOTO」。おしゃれなPHOTO in PHOTOを撮影するためにマストなアイテム「instax SQUARE SQ10」を使った、最新の撮影テクニックをご紹介。コツを掴んで写真のクオリティをアップさせましょう!

  • 作成日:
  • 更新日:

まずは「背景」にこだわってPHOTO in PHOTOに挑戦しよう!

インスタグラムで見かけるこのような写真は、チェキプリントをカメラで撮影しています。
「PHOTO in PHOTO」といい、多くのインスタグラマーたちが取り入れている人気の撮影方法です。
でも実際にやってみると、思ってたよりおしゃれな写真に仕上がらなかった経験はありませんか?

PHOTO in PHOTOは「instax SQUARE SQ10」がおすすめ!

チェキプリントを使っておしゃれなPHOTO in PHOTOを撮りたい人には、「instax SQUARE SQ10」がおすすめ。プロトラベラーのAOIや羽石杏奈もinstax SQUARE SQ10を使って「PHOTO in PHOTO」を撮影しています。2人が実際に撮影した写真を例に、おしゃれな「PHOTO in PHOTO」の撮り方をご紹介!

PHOTO in PHOTOでおしゃれな写真を撮るHOW TOその1

同じ背景でPHOTO in PHOTO

海や山などのお出かけ先で、風景と人を一緒に撮影しようとすると、どうしてもおしゃれな写真にならないことも…。そんな時は、同じ場所で撮ったチェキプリントでPHOTO in PHOTOするだけで、おしゃれ写真へとグレードアップ!風景との撮影で一工夫したい時に、すぐに使えるテクニックです。

クアロア牧場の近くのシークレットアイランドでの一枚!映画ジュラシックパークでも使われている山を背景に、壮大さと大自然を伝えるために引きで撮影したチェキプリントでPHOTO in PHOTO!風景を背景にした思い出写真もチェキを使うことで、お洒落な写真に♩
(撮影・コメント:羽石杏奈)

上の写真は、背景になる山をチェキプリントでは引きで撮影し、PHOTO in PHOTOでは寄りで撮影しています。
同じ景色でもPHOTO in PHOTOなら1枚の写真でその場所の違う魅力を表現できます!PHOTO in PHOTOで、その背景をどのように見せたいのかを意識して撮影してみましょう。

サルベーションマウンテンのおもちゃみたいにカラフルで可愛い背景とチェキのスクエアフィルムの相性が◎自分たちの過ごした時間と場所をチェキを通して表現。
(撮影・コメント:AOI)

同じ背景でPHOTO in PHOTOする時は、写真にストーリー性を出すのもテクニックの1つです。自分が過ごした時間と場所を同時に残すことができ、タイムリーな写真に!
instax SQUARE SQ10には10種類のアートフィルターが装備されているので、チェキプリントの色味に変化をつけるのも◎。

PHOTO in PHOTOでおしゃれな写真を撮るHOW TOその2

あえて違う背景でPHOTO in PHOTO

同じ背景のPHOTO in PHOTOの次は、あえて違う場所を背景にしてPHOTO in PHOTOしてみましょう。
選んだ背景によって写真の雰囲気をガラッと変えることができ、表現方法も楽しみ方も無限大!まずは、空や海など、シンプルな背景から試してみましょう。

アンテローブキャニオンの思い出を振り返っているようなシーンにしたくて撮影しました。
(撮影・コメント:AOI)

違う背景の2パターンめは、複数の色や柄を取り入れた背景にチャレンジ!
チェキプリントの雰囲気に合わせた背景を選ぶと、統一感も出て凝った印象の1枚に仕上がります。
上の写真は、アンテローブキャニオンで撮影したチェキプリントに合わせたエスニックな背景でPHOTO in PHOTOし、旅をふりかえるシーンを表現しています。

ノースショアで大人気のマツモトシェーブアイス♡チェキの背景はあえてシンプルな白の壁にして、写真の背景を派手なタイダイにしてみました!この背景は、実はお店のTシャツを使っています。お店の中や外は人がたくさんいたので、人が写り込んでしまう場合はこうやって小物を使うのもおすすめ!
(撮影・コメント:羽石杏奈)

チェキプリントに写る背景をシンプルにしておくのもコツの1つ。
PHOTO in PHOTOで派手な背景と合わせたい時も、写真全体のバランスを調節しやすくなります。撮影場所に合わせて判断しましょう。

PHOTO in PHOTOにマスト!「instax SQUARE SQ10」の魅力

撮影後は「選んでプリント」できるんです

従来のチェキは、撮影した写真を確認できないままプリントされていましたが、instax SQUARE SQ10は撮影後に写真を選んでからプリントできます。
「もう少しこっちから撮影すればよかった…」「笑顔が足りない!」などの失敗ショットで、フィルムを無駄にすることもありません。満足いく写真だけをプリントできるんです。

大きなモニターがあり、画角をしっかり調節してから撮影できるのも◎。
写真にこだわりのある女性には、特に魅力的なポイントですよね!

関連リンク

instax<チェキ> 公式WEB
instax<チェキ> Instagram

おすすめ記事

次の記事