menu

サーマルとは?おしゃれ女子の必需品!おすすめサーマルアイテムはこれ!

おしゃれ女子は必ず持っている!サーマルとは?誰もが一度は見たことあるけど、意外と名前と一致していない人が多いかも?肌寒い季節に1枚持っているととっても便利。天敵である冷えから女子を守るオススメのサーマルアイテムをご紹介。パンツ、ワンピ、トップスなど。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

サーマルとは?

サーマルとは格子状で凹凸のある織り生地で作られたアイテムのことで、主にTシャツやロンTを指すことが多いです。

サーマルに使われる織り生地には、織り目が焼き菓子のワッフルのようなワッフル地と、ハチの巣のようなハニカム地と大きく分けて2種類あります。

サーマルの特徴は、とにかく暖かいこと。

「サーマル」という言葉は「熱の、温度の、暖かい」という意味です。立体的な生地の特性で、熱を逃がしにくいので、普通のカットソーよりも暖かいのです。

従って、少し肌寒くなったけど、重ね着するほどではないという季節に1枚で着られる便利なアイテムなのです。



さらに立体的な生地の特性で、肌にベタッと密着しにくく、清涼感と吸水性に優れています。

伸縮性も高く、型崩れしにくいしっかりとした丈夫な生地です。

また、ニットのようにチクチクせず、肌に直接触れてもかゆくなるような心配もありません。

サーマルトップスでおすすめなのは♡

出典: www.freepeople.com

マスタード色の秋らしいサーマルカットソー。ウエスト部分に調節可能なベルトがついていて、シルエットが変えられます。肘から下が長めのリブ編みになっていて珍しい!異素材ミックスのワイドパンツと合わせた秋一色のコーデ。

出典: shop.nordstrom.com

サーマル×花柄ドルマンスリーブのカットソー。普通のサーマルカットソーに飽きちゃった、という人におすすめ。パンツインして着ると、ダラッとしない!サーマルアイテムはちょっとカジュアルになりやすいので着方が重要。

出典: shop.nordstrom.com
出典: shop.nordstrom.com

流行りのベルスリーブのVネックカットソー。肩落ちで華奢見えを狙える!袖の先や裾のほつれデザインが古着風♪裾はAラインではないにせよ、ゆるっとしたシルエットなので、ボトムスはタイトが勝ち。

ベルスリーブサーマルトップスはちょっと高級感がある♡クルーネック部分がリブになっているのもポイント。

ボヘミアンな花柄刺繍が豪華なサーマルカットソー。背中の上部にも同じく大胆な刺繍があります。サーマルアイテムには珍しく、1枚でもキレイめに着られる♡フレアスカートにパールのネックレスなどを合わせればお出かけスタイルにも◎。

サーマルパーカー

View this post on Instagram

店頭ですぐにゲットできるアイテムでぜひ着てほしいワッフルパーカー/BOB 👶🏾 ヴィンテージのような風合い漂うパーカーです✨ 素晴らしい色の入り方をしてます✨✨ Red,Mustard,Sumiの3カラー。 ぜひ実際に手にとってほしい一点です🙏🏻✨✨ ゆったり目のサイズ感でユニセックスでおすすめ! どの色を買っても間違いなし🤙🏼❗️ #surrealmfg #mind行徳 #neverfadeddesign #サーマル #パーカー #サーマルパーカー #ワッフルパーカー #ピグメント #ピグメント加工 #ビンテージ加工 #浦安 #南行徳 #葛西 #西葛西 #妙典 #西船橋 #行徳 #セレクトショップ #17012602mind

A post shared by MIND (@mind_selectshop) on

昼と夜の寒暖差が大きい季節に鞄に潜ませておきたい一枚。肌寒い日もインナー一枚とサーマルパーカーだけでも結構あったかいですよ♪

サーマル ワンピース

出典: freepeople.com

3色ボーダーのリブ袖がかわいい!サーマルのスポーティなワンピースです。ショートブーツを合わせてシンプルに大人っぽく♡

出典: fashion.dmkt-sp.jp

ボディラインにしなやかにフィットするサーマルハイネックロングワンピ。袖やネック部分はたるみを持たせ、リラックスした雰囲気も残しています。細かい編みでしっかりと目が詰まっているのが特徴。ウォッシュ加工のようなビンテージ感もあります。サイドの切れ込み風のデザインもかわいい♪

出典: fashion.dmkt-sp.jp

オフホワイトもあり。白系のロングワンピだと、全体的にのっぺりしてしまうのが気になる人は、チューブトップやビスチェをポイントにコーディネートしてみて♡

レギンスにもなる!サーマルパンツ

出典: https://cottoncitizen.com/

サーマルアイテムは伸縮性と吸水性が高いので、トレーニング着やパジャマとしてもおすすめです。COTTON CITIZENのサーマルパンツはカラーバリエーション豊富。白はどうしても肌着っぽく見えてしまうので、お出かけの時に着こなすのは難儀…。いまどき、サーマルパンツはカラフルが買い!上下同じ色にするとトレーニング着という感じが出て、スポーティ♡

さらにレギンスとして使う人も多く、柄物のサーマルパンツと無地のワンピース、サーマルパンツと長めの羽織などのスポーツミックスコーデを街でよく目にします。

次の記事