menu

伊豆に行くならここがオススメ♡自然たっぷりなお出かけスポット

綺麗な海や砂浜など、数々の自然が残る伊豆。その中でも私が実際に行ってオススメしたいと思ったお出かけスポットをご紹介します。南伊豆方面を訪れた際には立ち寄ってみてください♡

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

南伊豆お出かけスポット【自然編】

自然が作った神秘の洞窟〜龍宮窟〜

伊豆半島の南側、田牛にある「龍宮窟(りゅうぐうくつ)」は、波の浸食作用によって出来上がった天然の洞窟です。

天井が一部崩れ、天窓が開いた神秘的な洞窟として有名です。

天窓から降り注ぐ太陽の光がなんとも幻想的で、上から見るとハートの形をしていることから、恋人たちの聖地とも言われています。

そんな龍宮窟は泳いで遊ぶこともできます!!

見てくださいこのクリアな海の綺麗さを♡

龍宮窟がある下田市の海は比較的遠浅な海が多く、龍宮窟を抜けても腰くらいの深さです。

シュノーケルを持っていけば泳いで魚を見ることもできます!

ただし整備された海水浴場と違いライフセーバーがいないので、洞窟からは離れすぎないよう気をつけましょう!

龍宮窟 基本情報

■電車とバスでのアクセス:
特急踊り子号 東京―伊豆急下田

または、東海道新幹線 熱海駅下車 熱海―伊豆急下田→伊豆急行伊豆急「下田駅」→東海バス田牛行きで18分「前の浜」下車すぐ

■車でのアクセス:
(東京方面)東名/厚木IC→小田原厚木道路/小田原→真鶴道路→熱海→下田

(沼津経由)東名/沼津IC→→修善寺・湯ヶ島・天城峠→下田→下田駅→国道136号線を南伊豆方面に約5km→「田牛・大浜入り口」の標識を左折→約1kmで大浜海岸→海沿いに3km→田牛

Google Maps

第2のヒリゾ浜?知る人ぞ知る小さな浜〜谷川浜海水浴場〜

南伊豆の妻良港から船で渡る谷川浜海水浴場!

下田市の海といえば最近SNSで人気のヒリゾ浜が有名ですが、実はここ谷川浜海水浴場は第2のヒリゾ浜と呼ばれるシュノーケルスポットなんです!

伊豆のセブ島♡ 透明度抜群の離島ヒリゾ浜とは!?

谷川浜は十数年手付かずとなっていましたが、2010年に再度海水浴場として蘇り、大自然の浜はシュノーケリングの穴場として再び注目を浴びています♡

海の中には可愛いお魚もたくさん♡

海面から射す光でキラキラする海の中は、何時間でも泳いでいたくなります。

谷川浜海水浴場 基本情報

アクセス:伊豆急下田駅からバスで(伊浜もしくは子浦行き)「妻良」バス停下車、徒歩5分、船乗り場より10分
住所:静岡県賀茂郡南伊豆町妻良
電話番号:0558-67-0813
駐車場:夏季有料1,000円/1日
渡し船:2017年7月15日(土)~9月10日(日)※予定
営業時間:9時~15時
定休日:営業期間中は無休(荒天の場合中止)
チケット:大人1500円(中学生以上)小人500円(小学生まで)幼児無料(小学生未満)

Google Maps

まるでプライベートビーチ〜碁石ケ浜〜

吉佐美大浜と田牛の間にある碁石ヶ浜海水浴場。夏の間だけ海水浴場としてオープンする碁石が浜は、知る人ぞ知る穴場ビーチです。

急な坂を下って行くと広がる小さい浜。

人も少なくプライベートビーチ的な雰囲気なので、ゆっくりとくつろげます。

ビーチには小さい天然プールもあり、岩場の間にはヤドカリやカニなどの海の生き物もたくさん。
小さい頃に戻ったように磯遊びをするのも面白いかも♡

みんなでワイワイ遊ぶのも良し。静かなビーチでゴロゴロ日焼けを楽しむのも良し。自分だけの最高の時間を過ごしてみてください。

碁石ケ浜 基本情報

住所:静岡県下田市田牛

アクセス:
(電車とバス)伊豆急行伊豆急下田駅→東海バス田牛行きで15分,碁石浜下車
(車)国道136号「田牛入口」標識を左折。伊豆急碁石が浜別荘地の看板が目印
営業時間:夏季 10:00~16:00※要確認
駐車場:夏季のみの有料駐車場あり

Google Maps

南伊豆お出かけスポット【カフェ編】

16年かけて作られたこだわりの空間〜cafe 座禅石〜

幻想的な森の中にある隠れ家のようなcafe。オーナーである浜田澄子さんが16年かけて作り上げた素敵な空間です。

広い敷地の中にはブティック、ギャラリー、カフェと3つの構成になっています。

ランチメニューは
グリルチキンプレート 2000円
スパイシーキーマカレー 1500円
本日のパスタ 1200円
などがあり、ドリンク、デザートメニューもあります。

私が訪れた日は直前まで雨が降っていたので店内でランチをいただきましたが、天気がいい日は見晴らしの良いテラスでランチするのがオススメです。

ギャラリーやブティックにはオーナー澄子さんのこだわりの品が展示されていて、気に入ったものは購入することも可能です。毎月15日間だけの限定openなので、タイミングが合えばぜひこの素敵な空間に訪れてくださいね!

cafe座禅石 基本情報

  • 住所:静岡県賀茂郡南伊豆町蛇石字座禅石598-19
  • 電話番号:090-4214-8914
  • 営業時間:[1月~4月・11月・12月] 11:00~18:00(最終入店17:00)
  •      [5月~10月] 11:00~19:00(最終入店18:00)
  • 定休日:16日~末日(加えて不定休あり)
  • cafe座禅石公式ページ
Google Maps

南伊豆にはまだまだたくさんのお出かけスポットがありますが、今回ご紹介したスポットは、実際に訪れると人に話したくなるような素敵な場所です。

素敵な景色・素敵な写真を撮りに、南伊豆に遊びに行ってみてはいかがでしょうか♡

2017年9月時点の情報です。
実際に行かれる場合は、事前に確認されることをおすすめいたします。

yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。
お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。
旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Instagram

次の記事