京都を観光するなら八坂神社へ!周辺にもおすすめスポットがいっぱい♡

縁結びや厄除けなどで有名な、京都の祇園に位置する八坂神社。日本三大祭の祇園祭も、八坂神社のお祭りです。京都 八坂神社のご利益やお守り、おすすめの周辺スポットやカフェ、着物レンタルをご紹介。ランチに行くべきおすすめのお店も、ぜひ参考にしてください。

  • 作成日:
  • 更新日:

京都 八坂神社とは

____mar04

京都の八坂神社は約1800年前に創建されており、八坂神社や素戔嗚(スサノヲ)を神様とする全国約2300社の総本社。
日本三大祭り「祇園祭」は八坂神社の祭礼であり、京都の夏の風物詩として毎年多くの観光客が訪れています。

京都 八坂神社へのアクセス

八坂神社はアクセスしやすい場所にあり、京都の町並みを楽しめる祇園や先斗町にも近いです。
歩いて行くことのできる三条河原町や四条河原町ではショッピングを楽しめるので、暇を持て余すことなく観光できるのもおすすめポイント。

京阪祇園四条駅から徒歩約5分
阪急河原町駅から徒歩約8分
JR京都駅から市バス206番 「祇園」下車すぐ

京都 八坂神社の参拝時間

八坂神社は24時間入ることができますが、祈願の受付は通常9:00~16:30までとなっています。

京都 八坂神社のご利益

京都の八坂神社では、厄除け、家内安全、病気平癒、試験合格、良縁成就、商売繁昌、(移転、入居、旅行、交通、起工など)除災安全のご利益があると言われています。

senaa1025

八坂神社の境内にある疫神社は厄病除け、北向蛭子社は商売繁盛、大国主社は縁結び、美御前社は美の神とされ、美御前社は神水である「美容水」を飲んでお参りすると肌だけでなく心から美しくなると言われています。

京都の八坂神社で縁結び

京都の八坂神社境内にある大国主社は、縁結びの神様です。
大国主社の前には「縁結びの神」と大きな案内があるので一目でわかります。
見た目も可愛いハート型の絵馬は女性に人気があり、記念日に訪れるカップルもいるそうです。

京都の八坂神社で買えるお守り

mari_amacha_

厄除けには「蘇民将来」、美御前社は「美守」、安産のお守りなど、八坂神社にはご利益によって様々な種類のお守りが販売されています。

良縁成就守りは「えんむすび」と書かれた小さめのお守りもありますが、財布や手帳にいれて持ち歩きやすいカード型になっているお守りが、持ち運びやすくておすすめです。

お守りをいくつも持っていると神様同士が喧嘩するのでは?と疑問に思う人が多いですが、1つ1つのお守りを大切にしていれば問題ないと言われています。自分に合ったお守りを選びましょう!

八坂神社の御朱印は?

pinneypinney

御朱印とは、参拝した「しるし」とされています。
京都の八坂神社には様々な御朱印が用意されており、授与所にて受付することができます。御朱印帳に直接書いてもらう場合は9時~16時までと時間が決まっているので気をつけましょう。

八坂神社の御朱印についての詳細はこちら

初詣も大人気の八坂神社

mayumi.y_0421

京都の八坂神社は毎年初詣に多くの参拝者が訪れます。
終日開放されているのでいつでも参拝することができますが、三が日は全国から参拝者が訪れ、毎年大混雑しています。

大晦日19時半頃~元旦の早朝まで、人々の願いが記されたをけら木を焚く「をけら祭」が行われている為、大晦日の夜は八坂神社で新年を迎えようとする人で動けなくなるほど。
円山公園側から行くと、八坂神社の正面より比較的スムーズに入ることができます。屋台も出ているので初詣を楽しめる要素は◎、混雑を覚悟して行きましょう!

京都 八坂神社のおすすめ周辺スポット

八坂神社はアクセスしやすい場所にあり、京都の町並みを楽しめる祇園や先斗町にも近いです。
歩いて行くことのできる三条河原町や四条河原町ではショッピングを楽しめるので、八坂神社の近くには楽しめるスポットがたくさん!

円山公園

alice_1207

京都の八坂神社の近隣には、国の名勝に指定されている円山公園があります。
円山公園には約700本の桜があり、お花見の季節は毎年多くの人が訪れる人気スポット。特に注目のスポットは円山公園の中央に咲いている祇園枝垂桜。「祇園の夜桜」として有名です。

料亭や茶店もあり、季節関係なく京都の風情を楽しむことができます。円山公園から八坂神社に入れるので、八坂神社の行き帰りに散歩するのもおすすめです。

八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

京都の八坂神社から清水寺に向かう途中に、八坂庚申堂というお寺があります。
くくり猿と呼ばれるカラフルなお守りが女の子の間で話題に!新たなフォトスポットとしておすすめなので、訪れてみてください。

八坂庚申堂について更に詳しい記事はこちら

京都の八坂神社周辺でおすすめのランチ

中村楼

__iiil226

八坂神社の鳥居内にある中村楼は、室町時代に八坂神社の門前茶屋として誕生し、後に料理茶屋となりました。

中村楼の中には「二軒茶屋」と呼ばれる甘味処(カフェ)と、ミシュランが認めるフレンチが食べられる「ランベリー京都」があります。

ランベリー京都のランチは5,000円~と少し高めですが、おすすめです。
二軒茶屋は抹茶パフェなど甘味がメインとなっていますが、名物の田楽豆腐やおばんざいなどの食事もできます。

L'EMBELLIR 京都・二軒茶屋

■L'EMBELLIR 京都
住所:京都市東山区祇園八坂神社鳥居内
電話:075-551-7386
定休日:不定休
営業時間:
ランチ 11:30~14:00

■二軒茶屋
住所:京都市東山区祇園八坂神社鳥居内
電話:075-561-0016
定休日:水曜日
営業時間:
平日 11:00〜20:00

二軒茶屋 公式WEB
L'EMBELLIR 京都 公式WEB
Google Maps

京都の八坂神社周辺でおすすめのカフェ

Gather out of time/standsix (ギャザーアウトオブタイム/スタンドシックス)

gatheroutoftime

八坂神社に近い四条通りの一本裏通りにあるスタンドカフェ&バー。
中にはアクセサリーを中心に販売しているセレクトショップ「Gather out of time」があります。

Gather out of time/standsix

住所:京都府京都市 東山区祇園町北側329番地 GION KOTOビル1F A号
電話番号:075-551-5599
営業時間:12:00-18:30
※木曜日と金曜日は19:30まで営業

Gather out of time/standsix 公式WEB
Google Maps

% Arabica Kyoto(アラビカキョウト)

okmg0514

八坂神社から清水寺の方面に歩くとアラビカ京都があります。
八坂の塔が見えるロケーションは京都らしさを感じられるおすすめのスポット!

% Arabica Kyoto

出典: okmg0514

住所:京都府京都市東山区星野町87-5
電話番号:075-746-3669
営業時間:8:00~18:00
定休日:不定休

% Arabica 公式WEB
Google Maps

POP KYOTO(ポップキョウト)

popkyoto
popkyoto

四条河原町のクラブ「WORLD KYOTO」と同じビル1Fにある、カフェバーPOP KYOTO。
カップごと食べられるエスプレッソ「エコプレッソ」がフォトジェニックでおすすめ!

POP KYOTO

住所:京都市下京区 西木屋町四条上ル 真町97 イマージアム1F
電話番号:075-252-0182
営業時間:
13:00-25:00(日~木)
13:00-翌5:00(金、土)

Google Maps

喫茶ソワレ

aromatic_planet
folimmm_old

京阪祇園四条駅から徒歩5分の場所にある「喫茶ソワレ」は、1948年に創業された歴史ある喫茶店。
宝石のようなゼリーポンチは女の子の間で話題になっています。フランス語で夜会を意味する「ソワレ」は、店内の雰囲気も楽しめて◎。

喫茶ソワレ

住所:京都府京都市下京区 西木屋町通四条上る真町95
電話番号:075-221-0351
定休日:月曜日
営業時間:13:00~19:30

Google Maps

Mono Art Coffee Roasters (モノアートコーヒーロースター)

monoart_coffeeroasters

阪急河原町駅から徒歩5分ほどにあるMono Art Coffee Roastersは、自家焙煎のコーヒースタンド。
隠れ家のようなカフェは店内も落ち着いた雰囲気で穴場スポットです。
カフェではハンドドリップのワークショップなども行われているので、公式インスタグラムで情報をチェック!

Mono Art Coffee Roasters

住所:京都府京都市下京区真町90-8
電話番号:075-744-0887
定休日:火曜日
営業時間:
13:00~22:00 (平日)
11:00~20:00(土)
11:00~19:00(日・祝)

京都の八坂神社へ行くなら周辺で着物レンタルを!

華こまち

八坂神社に行くなら着物で観光したい人も多いのではないでしょうか。
華こまちは八坂神社のすぐ隣にあるので、八坂神社まで歩いて1分!
プランは3000~7000円まで様々な種類が用意されているので、希望にあわせて選ぶことができます。
ヘアセットは+1500~2500円。
カップルで利用すると500円オフになるので、デートや記念日に利用するのもおすすめです。
着物を着て京都の街を観光してみてはいかがでしょうか?

華こまち 店舗情報

住所:〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側303番地3F
電話番号:075-746-5221
営業時間:9:00~20:00
最終返却時間:20:00
※ホテル返却の場合翌日(別途料金)

Google Maps

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

前の記事