menu

仕事帰りに週末上海!女子旅におすすめの上海おしゃれカフェ♡

近くて気軽に行くことができる上海には、日本でまだあまり知られていない穴場のおしゃれなカフェがたくさんあります。
そこで週末1泊2日で上海に行き、カフェ巡りをしてきました!
グルメ女子にもカメラ女子にもおすすめのカフェをご紹介します♡

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

上海のシャンゼリゼ通り!「フランス租界エリア」

フランス租界と呼ばれるエリアは、フレンチ様式の建物が並びとても上品なエリア。

プラタナスの街路樹が美しい通りで、上海のシャンゼリゼ通りと呼ばれているそうです。

フランス租界で見つけたおすすめカフェはこちら!

LOST BAKERY(ロストベーカリー)

窓が大きく開放感がある店内は、インテリアもセンスがあり洗練された雰囲気です。

日曜日ということもあり、朝からたくさんの人が朝食を食べに訪れていました。

LOST BAKERYではハード系パン・サンドウィッチ・デザートパンなど、様々な種類のパンを頂くことができます。

私が食べたのは桜桃が入ったデニッシュ18元(約290円)とカフェラテ(約560円)。

ケーキもたくさんの種類が並んでいました。

テイクアウト用のカップもとてもキュート♡

カフェ好き女子ならきっと写真をたくさん撮ってSNSに載せたくなるはず!

Lost Bakery(ロストベーカリー)店舗情報

住所:上海市巨鹿路758号1F
営業時間:9:00AM~21:00PM

Google Maps

Petite Jasmine(プチジャスミン)

店内はアンティーク調のインテリアでまとめられています。

ガラス張りのテラスにはソファーがあり、店内いっぱいに差し込む太陽の光がとても気持ちよかったです。

本当はこちらのお店でランチをする予定でしたが、カードの使用が不可だったためフレーバーティーのみの利用になってしまいました。

上海ではカードが使えないカフェやレストランが結構あるので、元(Yuan)を多めに持っていくことをおすすめします!

Petite Jasmine(プチジャスミン)店舗情報

住所:上海市徐匯区 武康路214号(湖南路近く)
営業時間:11:00AM〜23:00PM
定休日:毎週月曜日

Google Maps

茉太太 MOTETE

上海を歩いていてよく目にしたのは中国茶のティースタンド。

5月の上海は天気が良い日だと30°Cを超える日もあり、日中の水分補給は欠かせません。

テイクアウトしたお茶を飲みながら気軽に街歩きができるので、滞在中何度か利用しました。

このお店の注文の仕方は2ステップ!

まずホットかアイスを選び、好みの飲み方を4つの中から選びます。

まず好みの飲み方を4つの中から選びます。
・BREW(茶葉を抽出しただけのシンプルなTEA)
・MACCHIATO(スチームミルク&TEA)
・LATTE(ミルク&TEA)
・ICECREAM LATTE(ミルク&TEA&アイスクリーム)

次に好きなフレーバーティーを選びます。
(緑茶2種、紅茶3種、白茶1種)

価格は23元(約370円)~です。

私はICE MACCHIATOで白茶をチョイス。(写真中央)
桂花白茶という白茶で柑橘系の爽やかな香りがして、スチームミルクのまろやかさと相性抜群でした。

フレーバーティーを選ぶのに迷っていたら、店員さんが香りのテイスティングをさせてくれました♡
桂花白茶は柑橘の爽やかな香りがするお茶で、スチームミルクのまろやかさと相性抜群でした。

茉太太 MOTETE (富民路店) 店舗情報

住所:上海市静安区富民路185-3号
営業時間:
日‐木 9:30AM~20:00PM
金-土10:00AM~22:00PM

Google Maps

過去と現在が融合した華やかな空間「新天地エリア」

新天地は上海が旧フランス租界地だった1920年から30年代の集合住宅を修復し、当時の街並みを再現したエリア。

上海観光のグルメスポットとして欠かせない地域で、ここもまたおしゃれなお店がたくさん並びます。

新天地で見つけたおすすめカフェ&レストランがこちら!

The Refinery(ザ リファイナリー)

店内はテラス、カウンター、テーブル席と様々でとても広くスタイリッシュ。

メニューは前菜やサラダ、ハンバーガーにパスタなど多種多様で、地元で醸造しているクラフトビールなども楽しむことができます。

今回はせっかく上海に来たので地元のクラフトビールを頂きました。

写真左はチェリーのビール45元(約730円)
写真右はピーチのビール45元(約730円)

こちらは甘くフルーティーで、ビールが苦手な方でも飲みやすい味です!

私はカフェやレストランに行く時、なるべく窓際をチョイスするようにしています。

なぜなら写真を撮る時に自然光をたくさん入れることができるからです。

オーダーしたパスタ、サラダはボリューム満点でとても美味しかったです!

The Refinery(ザ リファイナリー)店舗情報

住所:上海市新天地北里太倉路181

営業時間:10:00AM~2:00AM

Google Maps

GREEN&SAFE(グリーンアンドセーフ)

オーガニック野菜が食べられるおしゃれなカフェ。

旅行中の食事はついつい野菜不足になりがちですが、フレッシュな野菜が食べられるのはとても嬉しいですよね。

メニューはカフェプレートやデリサラダ・サンドウィッチ・グリーンスムージーなどヘルシーなものから、ステーキやポテトなどのジャンクフードまで色々。

メニューが書かれた紙に鉛筆でチェックを入れてオーダーするスタイルです。

店内は1階、2階、テラスと座席数があり、広々としています。

2階ではオーガニック食材・パン・ワインなどを買えるスペースもあり、お土産にもおすすめ!

GREEN&SAFE(グリーンアンドセーフ)店舗情報

住所:新天地北里太倉路181

営業時間:11:00AM~2:00AM

Google Maps

週末上海でカフェ巡りはいかが?♡

今回、私は羽田空港からPeachを利用して上海を訪れました。

1泊2日の弾丸旅行でしたが、深夜便だったので朝から晩まで楽しむことができました。

おしゃれなカフェや美味しいグルメがたくさんある上海。
あなたも週末を使って訪れてみてはいかがでしょうか?

※上記情報は2017年8月時点のものです。

yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。
お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。
旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Instagram

次の記事