menu

100均のワックスペーパーがおしゃれで便利!一つは持っておきたい!

ダイソー・セリア・Can Do(キャンドゥ)など100均で手に入るワックスペーパー。しかしいまいち活用法が分からない人も多いのでは。お弁当に、サンドイッチに、お花に、いますぐワックスペーパーが欲しくなるような、簡単でおしゃれな活用法を紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

ワックスペーパーとは?

junkcam

ワックスペーパーとは表面にロウを塗り、油を染みにくいように加工した薄い紙のこと。パラフィン紙とも言います。
ドーナツを買った際に、薄い紙が巻かれていたことはありませんか?主にお菓子作りのラッピングとしてよく使われていましたが、最近ではお弁当の仕切りとしてや、食べ物以外の活用方法をインスタでポストする人が続出!

そんなワックスペーパーは、今ではDAISO(ダイソー)、Seria(セリア)、Can Do(キャンドゥ)などの100均で、たくさんの種類が販売されています。
また100均でのワックスペーパーの売り場に迷う人が多いようですが、キッチン用品売り場よりも、お菓子のラッピング売り場に置かれていることが多いですよ。
使うだけでおしゃれ感をUPしてくれる必須アイテムとして身近な存在となっているワックスペーパー。インスタ映えには欠かせません!

ワックスペーパーとクッキングシートは違うの?

ワックスペーパーとクッキングシートは全くの別物。
ワックスペーパーをクッキングシートの代わりにオーブンに入れて使用しようとすると、表面に塗られたロウが溶け出し、発煙や発火の恐れがあり大変危険なので注意しましょう。
逆にクッキングシートをワックスペーパーの代わりに使うことは特に問題はありません。

100均のワックスペーパーと活用法:ダイソー

mahimana
nana_f_i

特に種類が豊富な100均ダイソーのワックスペーパー。無地から星柄、英字、ボーダーなどおしゃれなラインナップ。
直接食品に触れるものなので、日本製のものが多いのも嬉しいポイントです。

やっぱりワックスペーパーはサンドイッチに使いたい!

k.hiroki1173

まずワックスペーパーを手に入れたらサンドイッチを包んでみたい人も多いのでは。
ワックスペーパーを巻くだけでまるでカフェのようなおしゃれ感♪
サンドイッチもちょっとこだわってみて、インスタでよく見る具だくさんの「わんぱくサンド」や「沼サン」にトライしてみてはいかがでしょう。

ワックスペーパーはお弁当作りの強い味方にも。

saosaomicon

お弁当箱に敷いてから詰めれば、汚れ知らず。曲げわっぱなど木製のお弁当箱に抵抗がある人も、ワックスペーパーを敷けば油がお弁当箱に染み込んでしまうことも防げます。
部分的に使っておかずの仕切りにも◎
そしてなんといっても、洗い物が楽になるのが嬉しいですよね!

お皿に敷くだけで、見栄えUP!

40koma422

ワックスペーパーは敷物としても便利!ケーキなどスイーツの見栄えもおしゃれに。

100均のワックスペーパーと活用法:セリア

100均セリアのワックスペーパーはサイズが豊富。
用途に合わせて使い分けられるので、カットする手間が省けます。

セリアのドットワックスペーパーは、お菓子のラッピングに♪

ワックスペーパーはお菓子のラッピングに大活躍。バレンタインや誕生日に手作りお菓子を作った時、意外と高くついてしまうラッピング用品。
100均のワックスペーパーなら安くかわいく仕上げることができます。ワックスペーパーならお菓子の油分も染み込まないので安心。

無地のワックスペーパーでお花もおしゃれに!

無地タイプのワックスペーパーでお花のラッピングも!
贈る相手への気持ちを込めてラッピングをしてみてはいかがでしょう。生花でもドライフラワーでも素敵に仕上がりそう。

おすすめ記事

#安くておしゃれな雑貨に関する記事

シャンプーを吊るすだけでボトルの裏の嫌なぬるぬるが無くなったり、ダイソーのワックスペーパーや100均の油紙はサンドイッチの包み紙として最適だったり、ちょっとした工夫が生活を楽しく便利に明るくしてくれます。無印、ダイソー、Can Do(キャンドゥ)、100均を中心に安くておしゃれな小物、雑貨をご紹介します。

次の記事