世界一美しい夕日が見られる!青と白の世界サントリーニ島

真っ白な壁とエーゲ海が絶景のサントリーニ島は、旅好きなトラベラーにも大人気の観光地。そんなサントリーニ島の観光におすすめの時期や日数をご紹介。世界一美しいイアの夕日や、青い屋根の教会があるフィロステファニーなど、おすすめのスポットもご紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

サントリーニ島とは

サントリーニ島は、南エーゲ海に浮かぶギリシャ領の島。
火山の噴火によって形成されたカルデラの一部とされています。
真っ白の壁とエーゲ海の青い色がとても綺麗で、観光地としても大人気のスポット。
観光にはサントリーニ島の最北端にある小さな街イア、島の中心のフィラを訪れる人が多いです。

サントリーニ島が白い理由

サントリーニ島といえば白い壁が有名ですが、なぜ白いのか、疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。
その白い壁の正体は「石灰」です!

サントリーニ島の夏は日差しが強く、強い日差しによって建物の中が高温になるのを防ぐために「石灰」が塗られているのです。
更にサントリーニ島は水源が少なく雨水を生活用水として利用しているため、石灰の除菌作用で雨水の除菌も行っています。

そんな真っ白な壁を撮影する際には、白に映えるコーディネートを合わせるとフォトジェニック度が増しておすすめ◎

サントリーニ島の観光にベストな時期

サントリーニ島は年間を通して降水量が少なく、気候は温暖です。
ベストシーズンは5~10月、オフシーズンは11~3月。
夏季に当たる6~9月はかなり暑くなりますが、雨の心配がほとんどないためおすすめです。

サントリーニ島の観光におすすめの日数

サントリーニ島には見所がたくさんあるため、1泊の場合は行きたいエリアを絞って観光するのがベストです。
せっかく訪れたからにはサントリーニ島の美しい世界を堪能できる日数を予定しておくのがおすすめ◎
3泊すれば余裕を持って行動できるのではないでしょうか。

サントリーニ島の観光地:イア

サントリーニ島の白い街並みで、特に有名なのがイアと呼ばれる小さな街です。
小さな街の路地にはおしゃれなショップがたくさん並んでおり、景色だけでなくショッピングも楽しめます。
可愛い街並みはどこを撮ってもフォトジェニックに◎

世界一美しいと言われているイアの夕日

イアの夕日は世界一美しいと言われています。
その世界一美しいと言われるイアの夕日を見るために、何時間も前から場所取りをする人がたくさん。
サントリーニ島に訪れたら数時間待ってでも、必ず見たい絶景の1つです。

イアは夜景も絶景

イアは夕日だけでなく、夜景もため息が出るほ美しい。
夕日を見たらそのまま日が沈むのを待ち、夜景まで見るのがおすすめです。
日が暮れると一気に冷え込むため、軽く羽織れるものを持って行くのが◎。
ぽつぽつと街の灯りがつき始める光景は感動ものです。

サントリーニ島の観光地:フィラ

サントリーニ島の中心に位置するフィラは、イアからバス1本で約30分の場所。
フィラはイアより賑やかで、お土産を悩んでしまうほどたくさんのかわいいお店が並んでいます。

路地からでもエーゲ海が見えるので、絶景とショッピングを同時に楽しむことができ、さらにお腹が空いたらエーゲ海を見ながら食事までも♡

青い屋根の教会

フィラから少し歩いた場所にあるフィロステファニーには、有名な青い屋根の教会が。
MAMA THIRAというレストラン脇の階段を進むと見えてきます。

サントリーニ島には犬や猫がたくさん!

サントリーニ島には犬や猫がたくさん住んでおり、自由に歩き回りながら、のんびりおとなしく過ごしています。
その環境を知らずにサントリーニ島を訪れて驚く人も多いようですが、犬や猫が好きな人には嬉しいポイントですね♡

サントリーニ島でフォトジェニックな写真を撮ろう!

サントリーニ島はどこを撮ってもフォトジェニック!
皆がまだ撮っていないフォトスポットを探してみてはいかがでしょうか。

次の記事