menu

二人の息子の日常を母の目線でやさしく切り取るフォトグラファー、たしろゆりさんの写真展「きみはいいこ」

名古屋を拠点に、家族写真を切り取るフォトグラファー・たしろゆりさん。
2022年1月20日より、名古屋にあるギャラリー「NAGOYA ON READING GALLERY」にて、はじめての写真展「きみはいいこ」が開催されます。
ぜひ、この機会に足を運んでご覧ください。

  • 作成日:

ADVERTISING

たしろゆり写真展「きみはいいこ」

子どもを産んで人生ではじめて自分の命より大切なものができた
この小さくてか弱いものを守らないといけないという本能のような感覚

まるで自分の細胞の一部のような我が子は
私の意思と全く関係なく動き
私の見る世界とは違う世界を見ている

なぜそれを口に入れてしまうのか
なぜそんなものに怯えているのか

小さな我が子の見ている世界を探っていくと
そこには小さな私がいた

たしろゆりさんよりコメントをいただきました。

SNSでいい母親に見られることに違和感を覚え、「不器用で後ろ向きな自分をそのまま表現したい」と思うようになりました。
子どもとの暮らしの中で目に見える幸せや美しさだけではなく、母として悩み葛藤することこそ人間味があって美しいのではないか、その泥臭さの中にある美しさを追求するべく今回の作品「きみはいいこ」を制作しました。
母親である自分と我が子、そして幼い頃の自分を投影し、葛藤や複雑に絡み合った感情を表現しています。

展示詳細

<会期>2022年1月20日(木)~ 1月31日(月)
12:00~20:00
<閉廊日>1月25日(火)
<会場>NAGOYA ON READING GALLERY
<住所>名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2A & 2B
<行き方・アクセス>
名古屋駅から地下鉄東山線「東山公園駅」下車。2番出口より徒歩1分。

「きみはいいこ トークショー」
<開催日>2022年1月23日(日)
<時間>14:00~15:30
<会場>ON READING GALLERY
<住所>名古屋市千種区東山通5-19 カメダビル2B
<登壇者>たしろ ゆり、コハラタケル、lala
<参加費>無料
※定員に達しましたので受付を終了しました

たしろゆり(田代 裕梨)

1989年 愛知県生まれ。
二人の男の子の写真を撮る母。

たしろゆり Instagram
たしろゆり Twitter
たしろゆり WEB
次の記事