第7回:夏の思い出 編
日曜日の朝、夕方からは予定があったけれど昼間はなにをしようかとぼーっとしていると、泊まりに来ていた姪と甥と母から半ば強引に「海開きに行くよ」といきなり炎天下に連れ去られました。
久しぶりの潮風に身体はとても喜んでいました。
じとじとした梅雨が続いていたので、太陽の日差しはとても新鮮で夏の訪れを感じさせてくれます。
もうすぐ夏休みの時期ですが、みなさんはいかがお過ごしですか?
そういえば去年の夏はこんなことがありました。
自転車のタイヤの空気を入れさせてもらうために立ち寄った自転車屋さんで、「空気入れを貸してください」とお願いすると快く「いいよ」と一言。
店先に自転車を停めたとき店主から「新車の前は勘弁してよ〜」と言われ、最初は「どういうことだろう?」と分からなかったのですが、私が停めていた自転車の前には、ぴかぴかのママチャリたちが並んでいたのです。
「いいよ」の一言にすっかり甘えた私は、堂々とご商売の邪魔をしてしまっていたのです。蒸し暑い夏の日でしたが、一瞬にして汗がひいた出来事でした。
そんな中、私のおぼつかない様子を見て、店主自ら空気を入れてくださる姿はとても逞しく美しくみえました。
本当にご親切にありがとうございました。
助かりました。感謝。
今年の夏はどんなことがあるんだろう?
ボケ〜っとしないようにしっかり歩いていこうと思っています。
福地桃子
1997年生まれ、東京都出身。姉にカメラを借りたのをきっかけに写真を撮るようになり、カメラ歴は5〜6年。
2019年、NHK連続テレビ小説『なつぞら』に夕見子役で出演して話題に。
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』、日本テレビシンドラ『消しゴムをくれた女子を好きになった。』、Netflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』(是枝裕和監督)日本テレビドラマ『それってパクリじゃないですか?』などに出演。
今後は、NHK BSプレミアムドラマ『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』をはじめ複数の作品に出演予定。