menu

「大川原高原」に咲き乱れる3万株の“天空のあじさい”と絶景ビュー

d.d.kamei

徳島県にあるあじさいの名所「大川原高原(おおかわらこうげん)」は、徳島市から空に一番近い場所と言われ、標高約1,000mに毎年たくさんのあじさいが咲き、あたり一面がブルーに染まります。あじさいに加え、15基の風車が回る壮大な景色や、雲海、満天の星など、さまざまな絶景を楽しめる大自然スポットです。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

風車がシンボルのあじさいの名所「大川原高原」

every222
renriku

徳島県西部に位置する県内最後の村、徳島県佐那河内村(さなごうちそん)の標高約1,000mにある大川原高原。大川原高原山頂からは、阿讃山脈や紀伊水道など360度のパノラマが楽しめます。
広さ120haの敷地内には、村営の放牧場や生活環境保全林内に約5haの美しい紫色の花「阿波みつばつつじ」の群生地も。風力発電所「大川原ウインドファーム」もあり、高さ60mの風車が15基設置され、そびえ立つ風車は高原のシンボルとなっています。

一面に3万株のあじさいが咲き乱れる

maro_nagashi
maro_nagashi
k_s__gram

毎年6月〜7月ごろになると、高原一帯に約3万株のあじさいが咲き乱れ、ブルーに染まった“あじさい畑”となります。大川原高原は土壌の酸性度が強いため、あじさいの花の色は青になりやすいのだとか。空の色とも合わさって、一面が見事なブルーに。

kunihito_ohtsubo

大川原高原は標高が高いため、平地よりも開花時期が遅いので、開花状況を確認してから訪れてください。
広範囲にわたってあじさいが咲くので、ビューポイントもたくさん。お気に入りの場所を見つけてみて。

d.d.kamei

タイミングが良ければ、一面が雲海に包まれた幻想的な瞬間に出会えることも。天空のあじさいと風車と雲海が織りなす絶景は圧巻です。雨上がりのタイミングがチャンスです。

kosa_photo
Kosa_Photo

朝日に照らされてキラキラ輝く美しいあじさいの姿も。夏場の朝夕はヒグラシの鳴き声も重なり、幻想的な雰囲気となります。

プラネタリウムのような美しい星空が広がる

umiere_73
umiere_73

大川原高原は、星空スポットとしても有名です。佐那河内村は、街灯が少なく、満天の星を望める場所が多数あり、その中でも大川原高原は特に綺麗に星空が望める随一のスポット。
あじさいの群生地のすぐ近くには、「大川原高原ヒルトップハウス」があり、大口径500mmの本格的な反射望遠鏡が設置されていて、澄んだ空気の中で天体観測をすることができます。例年7月中旬〜9月上旬には天体観測会が開催されています。
他にも大川原高原ヒルトップハウス内では、風力発電のパネル展示や、地元生産者による野菜などの直売の「あじさい市」も行われています。

every222
renriku

無数の星による天の川とあじさいとのコラボレーションも見応えがあります。流れ星に出会えることも。
まるでプラネタリウムのような美しい星空は、きっと忘れられない思い出になるはず。

大川原高原(おおかわらこうげん)/徳島<日本>

大川原高原 基本データ

<住所>徳島県名東郡佐那河内村上
<営業時間>088-679-2115(佐那河内村産業環境課)
<駐車場>あり

行き方・アクセス

<電車&車>JR四国「徳島駅」から車で約50分

佐那河内村 公式WEB

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事