menu

「こけむしろ」は美しい苔庭が広がる愛媛のパワースポット

yuzu.305

愛媛県の西予市宇和町にある「こけむしろ(苔筵)」は、これぞ苔の聖地というほどの、美しい苔が一面に広がる神秘的な空間です。「四国八十八景」にも選ばれており、まるでジブリの世界と話題のスポット。敷地内にあるカフェでは、目の前の苔の絶景を楽しみながら、こだわりのコーヒーやスイーツを楽しめます。ゆったりとした時間を過ごして、思う存分の森林浴を。

  • 作成日:

ADVERTISING

「四国八十八景」に選ばれた癒しの空間

kyo_m801

かつて棚田が広がっていた場所に、およそ20年かけてオーナーの村上さんが苔を植えて造られた、こけむしろ。丁寧に手入れされた美しい苔が一面に広がっていて、癒し効果抜群の空間です。
こけむしろは、四国らしい風景として「四国八十八景」に選出されています。

lucaluca0212

広さ2,250㎡のかつて棚田だった敷地一面に広がる苔庭は、歩いて回ることが可能。周囲はたくさんの木に囲まれているので、夏でも涼しく、避暑地としても人気。あちこちにカエルや七福神などの石の置物があり、見る人の心を和ませてくれます。

こけむしろの見頃は梅雨の時期

kyo_m801

散策する際は、苔を踏まないよう、必ず飛び石の上を歩きましょう。注意喚起の看板も、手書き文字で温かみを感じられます。
苔が一番美しく見えるのは、雨が降ったあと。樹々の間から差し込む光がとても美しく、雨露に濡れた苔はキラキラと輝いて見えるのだそう。雨に濡れると美しさを増す苔。色鮮やかで瑞々しい苔を楽しみたいなら、梅雨の時期に訪れるのがおすすめ。

苔を眺めながらカフェでお茶を楽しむ

tetsu727v
janiwota_d_d

敷地内には「ギャラリー喫茶こけむしろ」があり、美しい苔を眺めながら、ドリンクやスイーツがいただけます。

lucaluca0212

古民家風の店内は、ほっこり落ち着ける空間。店内にある窓からの眺めは、まるで絵画のような美しさです。

yumikan.plus

メニューは、地下50mからくみ上げた地下水を使用したコーヒーや抹茶などのドリンク、優しい味わいのスイーツなど。
ドリンクは全部500円で、プラス200円でスイーツセットが頼めます。スイーツは、田舎のおばあちゃんの味という「苔まんじゅう」&中に餡が入っているソフトクッキーのような宇和島の郷土菓子「唐饅」のセット、もしくは西予市産の小麦と米を使用した「米粉入りシフォンケーキ」から選べます。

janiwota_d_d
akimrn

天気のいい日は、360度見渡す限り苔の世界が広がる、外のウッドデッキで。苔を全身で感じながらゆったり過ごすと、とても贅沢な気持ちになれます。

苔筵(こけむしろ)/愛媛<日本>

こけむしろ 基本データ

<住所>愛媛県西予市宇和町信里2099
<TEL>080-3928-9276
<営業時間>10:00~17:00
<定休日>月曜日(休日の場合は営業)
1月~3月の間は土・日・祝日のみ営業
<駐車場>あり(無料)約20台

入庭料

苔庭の維持管理のため、来場者(小学生以上)は入庭料100円の協力を

行き方・アクセス

<車>松山自動車道「西予宇和IC」から約15分
<電車・タクシー>JR四国「上宇和駅」からタクシーで約15分

いよ観ネット(愛媛県公式観光サイト)

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事