気になる観光地を応援したい!【いろいろ“おいしい”ふるさと納税 #2】

ふるさと納税とは、好きな自治体に寄付ができ、お礼として特産品などがもらえる、とっても“おいしい”仕組みのこと。2,000円を超えた寄付額は、手続きをすれば、税金から控除・還付されるので、最終的な自己負担額は2,000円のみ!行ってみたい場所や、気になる観光地をおいしく応援しませんか?
#2は、「さとふる」の返礼品です。

  • 作成日:

ADVERTISING

岐阜県高山市

歴史と伝統文化が息づく町「飛騨高山(ひだたかやま)」。江戸時代の面影を残す「古い町並」の一角にある上三之町には、飛騨牛の握り寿司やみたらしだんごなど、おいしいローカルフードがたくさん。少し足を延ばして奥飛騨温泉郷を訪れるのもおすすめ。

キッチン飛騨 缶詰セット

寄付金額:11,000円
飛騨牛ステーキ専門店が作る、ビーフカレー、ハヤシビーフ、ビーフシチュー、ポークカレーの缶詰セット。

鹿児島県

九州の最南端にある「鹿児島県」には、日本初の世界自然遺産・屋久島や、“ヨガの聖地”種子島、貴重な動植物が見られる奄美大島・徳之島など個性溢れる島々も。指宿(いぶすき)の「砂むし温泉」はデトックス作用があると女性に人気です。

ヤギミルクアイス6個セット

寄付金額:10,000円
搾りたてのヤギミルクを使った奄美大島産のアイス。コクがあるのにすっきりした後味はヤギミルクならでは。

徳島県鳴門市

世界最大級の「渦潮」が見られる四国の玄関口「鳴門市(なるとし)」は、なると金時や鳴門わかめなどおいしい特産品が豊富。鑑賞ルート約4kmという国内最大規模の常設展示スペースを誇る「大塚国際美術館」は一見の価値あり。

にごり酒セット

寄付金額:12,000円
徳島最古の酒造「(株)本家松浦酒造場」は「にごり果実酒」発祥の蔵。人気の「すだち/梅/ゆず」の3本セットです。

石川県

情緒漂う金沢や酒処でもある加賀温泉、海の幸いっぱいの能登半島など、「石川県」は魅力溢れる観光地。ビーチを車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」や幸せが訪れそうな「えんむすビーチ」も話題のスポットです。

YUKIZURI金箔と金のバウムのアソートボックス

寄付金額:17,000円
パティシエ辻口博啓が贈る、兼六園の「雪吊り」の縄を模した創作菓子と金沢産の金箔付きバウムの詰め合わせ。

高知県四万十市

“最後の清流”といわれる四万十川が流れる「四万十市(しまんとし)」。カヌーやSUPなどのアクティビティが楽しめ、「黒尊神社(くろそんじんじゃ)」をはじめとするパワースポットも充実。山・川・海の幸が豊富で、水が綺麗なのでお米もおすすめです。

【令和2年産】四万十川の支流で育った山間米5kg

寄付金額:15,000円
四万十川中流で厳しい条件を満たして育った米。甘み、ねばり、ふくよかな香りが特徴。グッドデザイン賞を受賞。

長野県

日本で4番目の広さを誇る「長野県」。避暑地として有名な軽井沢がある東信州エリア、江戸時代の風情ある街並みが残る木曽エリア、山岳景勝地の上高地や乗鞍高原がある松本エリアなど、様々な表情が楽しめます。

リビスコ軽井沢店 ジェラート バラエティ6種セット

寄付金額:10,000円
軽井沢生まれの手作りジェラート。長野県産「いちご」、評判の「オブセ牛乳」など人気フレーバー6種セット。

福岡県糸島市

透き通った海に佇む白い鳥居と、約150mの沖に浮かぶ夫婦岩の景観が有名な「桜井二見ヶ浦」は、一度は見てみたい「糸島市(いとしまし)」の絶景。天神から電車で約35分とアクセスもよく、海や田園を望むカフェ巡りも楽しめます。

野菜ソムリエがセレクト 旬を味わう『糸島野菜セット』

寄付金額:20,000円
温暖な気候で自然の恵みをたくさん受けた糸島産「こだわり野菜」のセット。季節に応じて野菜ソムリエが厳選!

紹介した返礼品はこちらのサイトから

お礼品の人気ランキングや特集、カテゴリが豊富で探しやすさが魅力。ふるさと納税が簡単にできるアプリもおすすめ。

さとふる

GENIC VOL.58

テーマは「おいしい写真」。
口福を感じる料理やスイーツとの出会い、オリジナリティ溢れるフードの創作、こんなシーンには二度とお目にかかれないかもと思った瞬間。様々な表現者たちが繰り広げる “おいしい” の世界を召し上がれ。

Amazonへ

おすすめ記事

気になる観光地を応援したい!【いろいろ“おいしい”ふるさと納税 #1】

【GENIC 2021年4月号】テーマは「おいしい写真」

次の記事