癒しを求めて「うさぎ島」へ。たくさんのうさぎと触れ合うのんびり旅

__miunyaaaan__

広島県竹原市にある「大久野島(おおくのしま)」は、別名「うさぎ島」と言われており、約1000羽のうさぎが暮らしています。瀬戸内海の美しい自然の中で可愛いうさぎ達と触れ合いながら、のんびりとした時間が過ごせます。
うさぎ島にある人気フォトスポットやホテル、アクセスなども紹介します。

  • 作成日:

ADVERTISING

うさぎ島で癒しの旅を

kaji_nori06

瀬戸内海に浮かぶ小さな島「大久野島=うさぎ島」へは、広島or愛媛からフェリーで向かいます。フェリーから降りたら、すぐにうさぎ達が寄ってきてお出迎え!
周囲4.3kmの小さな島には約1000羽のうさぎが生息しており、国内外を問わず多くの観光客が訪れます。

_0170_

Photo @jan69tys

komukasa

うさぎは非常に高い繁殖能力から子孫繁栄の象徴とされています。安産祈願や子孫繁栄に願いを込めて訪れる人もいるそう。
現在では国立公園に指定され癒しスポットとなっているうさぎ島ですが、かつては毒ガス工場があり、「地図から消された島」とも言われていました。島内には、その事実を伝える資料館もあります。

うさぎ耳のオブジェは人気フォトスポット

_0170_

Photo @jan69tys

mizuki_cameragirls

第一桟橋近くには、うさぎの耳の形をした大きなオブジェがあります。これは集音器になっており、うさぎ島を訪れたなら押さえておきたいフォトスポットの一つ。集音器は4つあるのでグループ撮影にも最適。
集音器からはどんな音が聞こえてくるのでしょうか。

うさぎの耳のよう?な桟橋での撮影も

chorinta

多くのフェリーが発着する、第二桟橋。島の東側にあり、ここから島内の宿泊所まで行けるシャトルバスに乗ることもできます。真っ赤な桟橋は、まるでうさぎの耳のようなシルエット!

島内にはホテルも◎ゆったり気分でうさぎ達と触れ合って

cake_ravissante

夜行性のうさぎは、夕方と早朝に活発に行動します。日中とは違ううさぎの姿を撮影するなら、島内唯一のホテル「休暇村大久野島」に宿泊してゆったり過ごすのもおすすめ。温泉やキャンプを楽しむこともできます。

また、ホテル内にある、うさぎのロゴがトレードマークの「USANCHU(うさんちゅ)カフェ」には、「兎人コーヒー」や「ウサギのはなくソフト」など、うさぎ島らしいメニューも。コーヒーや軽食を味わいながら、島内を遊び回るうさぎ達を眺めることができます。

ルールを守ってうさぎと触れ合おう

upi__c

うさぎ島ではたくさんのうさぎと触れ合うことができますが、間違った接し方をして、うさぎに怪我をさせたりしないように注意しましょう。
無理に捕まえたり抱っこしたりしようとしない、脅かしたり追いかけ回したりしない、あげてはいけない食べ物をあげたりしない、などといったルールがあるので事前に確認を。

大久野島(おおくのしま)/広島県<日本>

出典: __miunyaaaan__

広島県竹原市忠海町大久野島
<行き方>
忠海港(広島県)からフェリーで約15分
<忠海港までのアクセス>
電車:JR山陽新幹線「三原駅」よりJR呉線で約20分「忠海駅」下車
バス:広島バスセンターより芸陽バス「かぐや姫号」で約1.5時間
「忠海駅」下車
※忠海駅から忠海港までは、徒歩で約7分
車:広島空港から車で約45分/山陽自動車道河内ICから車で約40分

休暇村大久野島 公式WEB

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事