うさぎ島で癒しの旅を
瀬戸内海に浮かぶ小さな島「大久野島=うさぎ島」へは、広島or愛媛からフェリーで向かいます。フェリーから降りたら、すぐにうさぎ達が寄ってきてお出迎え!
周囲4.3kmの小さな島には約1000羽のうさぎが生息しており、国内外を問わず多くの観光客が訪れます。
うさぎは非常に高い繁殖能力から子孫繁栄の象徴とされています。安産祈願や子孫繁栄に願いを込めて訪れる人もいるそう。
現在では国立公園に指定され癒しスポットとなっているうさぎ島ですが、かつては毒ガス工場があり、「地図から消された島」とも言われていました。島内には、その事実を伝える資料館もあります。
うさぎ耳のオブジェは人気フォトスポット
第一桟橋近くには、うさぎの耳の形をした大きなオブジェがあります。これは集音器になっており、うさぎ島を訪れたなら押さえておきたいフォトスポットの一つ。集音器は4つあるのでグループ撮影にも最適。
集音器からはどんな音が聞こえてくるのでしょうか。
うさぎの耳のよう?な桟橋での撮影も
多くのフェリーが発着する、第二桟橋。島の東側にあり、ここから島内の宿泊所まで行けるシャトルバスに乗ることもできます。真っ赤な桟橋は、まるでうさぎの耳のようなシルエット!
島内にはホテルも◎ゆったり気分でうさぎ達と触れ合って
夜行性のうさぎは、夕方と早朝に活発に行動します。日中とは違ううさぎの姿を撮影するなら、島内唯一のホテル「休暇村大久野島」に宿泊してゆったり過ごすのもおすすめ。温泉やキャンプを楽しむこともできます。
また、ホテル内にある、うさぎのロゴがトレードマークの「USANCHU(うさんちゅ)カフェ」には、「兎人コーヒー」や「ウサギのはなくソフト」など、うさぎ島らしいメニューも。コーヒーや軽食を味わいながら、島内を遊び回るうさぎ達を眺めることができます。
ルールを守ってうさぎと触れ合おう
うさぎ島ではたくさんのうさぎと触れ合うことができますが、間違った接し方をして、うさぎに怪我をさせたりしないように注意しましょう。
無理に捕まえたり抱っこしたりしようとしない、脅かしたり追いかけ回したりしない、あげてはいけない食べ物をあげたりしない、などといったルールがあるので事前に確認を。
大久野島(おおくのしま)/広島県<日本>
広島県竹原市忠海町大久野島
<行き方>
忠海港(広島県)からフェリーで約15分
<忠海港までのアクセス>
電車:JR山陽新幹線「三原駅」よりJR呉線で約20分「忠海駅」下車
バス:広島バスセンターより芸陽バス「かぐや姫号」で約1.5時間
「忠海駅」下車
※忠海駅から忠海港までは、徒歩で約7分
車:広島空港から車で約45分/山陽自動車道河内ICから車で約40分
おすすめ記事
世界中のフォトスポットを地図で!
※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。