menu

北海道ならではの雄大で美しい印象的な田園風景「メルヘンの丘」

yurisu13

道東の北見・網走間を結ぶ国道39号線沿いにある「メルヘンの丘」は、地平線を見渡せる丘陵地。季節や時間帯によって様々な表情を見せる風景は、プロ・アマ問わず写真家を魅了しています。特に、空が赤く染まる夕焼け時は美しいと評判です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

額縁に入れて飾りたくなるような美しい景色が楽しめる「メルヘンの丘」

keippppy

メルヘンの丘は、古くからフォトスポットとして有名で、1990年に公開された黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなった場所。
ゆるやかな丘の上にカラマツの木々たちがスクッと立つ、北海道らしい美景です。
春は草原の緑、夏は緑に映えるジャガイモの白い花、秋は小麦や麦稈(ばっかん)ロールの黄金色。冬は雪に包まれ白一色となり、四季折々の彩りのある風景を切り取ることができます。

yusuke3078
chan.kyk

メルヘンの丘は、女満別(めまんべつ)空港から車で10分とアクセスもよく、女満別湖畔やひがしもこと芝桜公園など、絶景が楽しめる観光スポットからも立ち寄りやすい場所にあります。
国道39号線沿いに案内の看板があります。また、ビューポイントには駐車場があるので、それを目印にしても◎。
メルヘンの丘の近くに同じ名前の女満別の道の駅「メルヘンの丘」がありますが、ビュースポットとは違うので間違えないように。
うっかり間違えて道の駅の方に行ってしまっても歩いて5分ぐらいで行ける距離なので、ご当地グルメを楽しみつつ、ビューポイントに向かうのもありです。

オレンジ色や黄金色に染まる空が美しいゴールデンアワー

tamoron_photo_gallery
ri_a6400

メルヘンの丘を撮影する人気の時間帯は夕方です。
時間の経過とともに移り変わる景色を楽しむために、昼と夕方の2度訪れる撮影者もいるほど。
夕方はカラマツのバックに夕日が沈むので逆光となり、趣のある風景を切り取れます。
幻想的なシルエット写真を撮ることも。

白銀のじゅうたんの上にたたずむカラマツたち

photolog_mica
photolog_mica

真っ白な雪におおわれたメルヘンの丘は、これぞ冬の北海道といった、幻想的な白銀の世界を切り取ることができます。

北海道の雪道をドライブするのは難易度が高そうですが、メルヘンの丘は国道39号沿いにあるので除雪は行き届いています。
道路状況や天気予報の事前チェックは怠らずに、慎重な運転を心がけて。

メルヘンの丘/北海道<日本>

メルヘンの丘 基本データ

<住所>北海道網走郡大空町女満別昭和
<駐車場>無料駐車場 12台(バス2台、乗用車10台) 

行き方・アクセス

<車>女満別空港から国道39号を網走方向へ約10分。

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事