menu

建築も景色も美しい静岡の展望施設「日本平夢テラス」

__miunyaaaan__

「日本平(にほんだいら)」は、静岡を代表する絶景スポットとして、国の名勝や新日本観光地100選、日本夜景遺産などに指定される丘陵地。
そんな日本平の山頂に、富士山や駿河湾、三保松原(みほのまつばら)など、美しい景色を一望できる展望施設「日本平夢テラス」があります。
360度の大パノラマだけでなく、自然と調和した建築など、写真を撮りたくなる見どころをご紹介。

  • 作成日:

ADVERTISING

静岡の絶景が切り取れる「日本平夢テラス」

360度の絶景と調和のとれた建築に惚れ惚れ

__yuki__gram

富士山や駿河湾、三保松原など、静岡の絶景を求めて訪れたい「日本平夢テラス」。
まず目を魅かれるのがシンボル施設(展望施設)の美しさ。静岡産の木材を使うなど、“和”をイメージしたデザインの木造建築は、東京2020オリンピックのメイン会場だった新国立競技場の設計も手掛けた隈研吾(くまけんご)建築都市設計事務所の設計です。

__miunyaaaan__

奈良にある法隆寺の夢殿を模した八角形3階建ての展望施設は、全て無料で見学ができます。

木のぬくもりを感じる空間にうっとり

todoroky_
__yuki__gram

外観だけでなく、内装も必見。木の枝のように伸びる階段は、角度によって違う表情を見せてくれるので、写真を撮る楽しみも尽きません。

todoroky_

展望施設の1階は展示エリアになっています。大きなグラフィックパネルやタッチパネルで、日本平の歴史や文化、周辺の観光情報を知ることも。
2階は、ラウンジ。富士山を望む特等席で、静岡生まれのお茶やスイーツを楽しんで。
3階へと向かう階段はテンションが上がること間違いなしです。

ryo5748

3階の展望フロアから間近で見ることができる、傘の骨組みのような複雑な天井の梁は、もはやアート。1階から吹き抜けを仰ぐように見た時、3階から間近に見た時で印象が変わります。

富士山、駿河湾、三保松原、伊豆半島、南アルプス…全方位のパノラマビューを楽しめる展望台

pho_to_shota

日本平の標高307mの丘陵地に建つ、日本平夢テラス。
3階には全方位ガラス張りの展望フロアがあり、そこから続く屋外には展望回廊が。360度の眺望を楽しむことができます。

パノラマを楽しめる展望回廊

yurisu13

日本平夢テラス内は、日~金曜日は9時~17時まで、土曜日は9時~21時まで。展望回廊は、24時間開放されています。
夜の夢テラスは、ライトアップされていて、昼間とは違ったロマンチックな雰囲気。デートはもちろんですが、眼下に広がる清水の夜景が絵になるので、夜景撮影のスポットとしても人気があります。
夜景撮影に欠かせない三脚の使用は、施設内や3階展望フロアに付属する展望デッキ部分は禁止。展望回廊での使用は大丈夫です。

SNSでよく見かける富士山の写真も、展望回廊から撮ることができます

no_6602_ri

展望回廊は、一周約200mの空中回廊。
ぐるっと一周すれば、富士山をはじめ、絶景を楽しめます。
見えている景色が何かは、方角ごとに案内板が設置されているので確認してみて。

SNSでよく見かける富士山の写真も、展望回廊から撮ることができます。

空に向かってそびえる電波塔も

shogohayase_photography

日本平夢テラスの展望回廊に取り囲まれるようにして建っている電波塔「日本平デジタルタワー」。
夢テラスが建設される前からあり、静岡の放送局がここから電波を発信しています。
観光目的の施設ではないので、登ることはできません。

mori_keke

景勝地である日本平の景観との調和に配慮されていて、夢テラスが法隆寺の夢殿だとしたら、こちらはまるで五重塔のような風格です。
空に向かって高くそびえる姿は被写体として人気で、実はカッコいい電波塔としてグッドデザイン賞などの賞を取ったことも。

日本平夢テラスは何を切り取っても絵になるスポットです。ぜひ、カメラを持ってお出かけを。

日本平夢テラス/静岡県<日本>

出典: __miunyaaaan__

静岡県静岡市清水区草薙600-1
<行き方・アクセス>
電車:JR静岡駅からバス静岡日本平線「日本平ロープウェイ行き」で「日本平夢テラス入口」下車。徒歩で約5分。
車:東名高速道路静岡ICから約30分。
<開館時間>
日〜金曜日 9:00〜17:00
土曜日 9:00〜21:00
※展望回廊は終日入場可。
<休館日>
毎月第2火曜日
12/26〜12/31
<入場料>
無料

日本平夢テラス 公式WEB

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事