2020年12月開業の「白井屋ホテル」
江戸時代に創業した前橋の老舗旅館「白井屋」。2008年に300年以上続いた歴史に幕を閉じ、2020年12月に「白井屋ホテル/SHIROIYA HOTEL」として蘇りました。
この再建プロジェクトの主導者は、前橋出身である、アイウエアブランド・JINSの創業者、田中仁。全体を設計したのは日本を代表する建築家・藤本壮介。また、国内外の著名クリエーターたちがこのプロジェクトに参加し、アート作品の数々で埋め尽くされたアートホテルとなっています。まるで美術館に泊まっているかのような新しい宿泊体験ができます。
海外のホテル賞を相次ぎ受賞
白井屋ホテルは、海外のホテル関連の賞を相次ぎ受賞しており、海外からも注目されているホテルです。
ドバイを拠点とする組織が選ぶ「インターナショナル・トラベル・アワード(ITA)」において「ザ・ベスト・ニュー・ホテル・イン・ジャパン2021」を受賞。英国の旅行雑誌「ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー(NGT)」からは2021年のホテル賞を。どちらも日本では唯一、白井屋ホテルだけが選ばれています。
2棟で構成されている白井屋ホテル
吹き抜けが印象的な「ヘリテージタワー」
白井屋ホテルは、ヘリテージタワーとグリーンタワーの2棟で構成されています。
ヘリテージタワーは、旧白井屋の建物を大胆にリノベーション。個性的な外観は、コンセプチュアル・アートの旗手として現代美術の第一線で活動してきたローレンス・ウィナーの作品。
内装は、かつての老舗旅館のコンクリートの構造を剥き出しにした、大胆な吹き抜けが印象的です。
吹き抜けには、金沢21世紀美術館の常設作品や森美術館の展覧会などでも話題を集めるレアンドロ・エルリッヒの「Lighting Pipes(ライティングパイプ)」が設置されています。幻想的な光が空間を縫うように設置されており、昼と夜とでは全く違う印象に。
吹き抜けの下には、モーニングからディナーまでカフェとしても利用できるラウンジ「SHIROIYA the LOUNGE(白井屋ザ・ラウンジ)」があります。アーティスティックな作品を眺めながら、広々とした緑あふれる空間でのランチも人気です。
ミシュラン二つ星を獲得した東京青山のレトランのオーナーシェフが監修するメインダイニング「SHIROIYA the RESTAURANT(白井屋ザ・レストラン)」もあり、用途に合わせた使い分けが可能。「the RESTAURANT」で提供されるコース料理には、全てのお皿に群馬の食材が使用されています。
宿泊者以外でも、ラウンジやレストランは利用可能です。
ヘリテージタワーの客室は17室で、すべての部屋に異なる作品が展示されています。レアンドロ・エルリッヒがデザインした客室をはじめ、4人のクリエイターがデザインした4室は、一度は泊まってみたいスペシャルルームです。
土手を思わせるような「グリーンタワー」
グリーンタワーは、旧河川の「土手」をイメージして新設されました。盛り上がった丘には、フィンランド式サウナ、頂上部分には現代美術家・宮島達男の作品を展示した小屋が設置され、タワー内部には客室やミストサウナがあります。小屋内の宮島達男の作品は宿泊者のみが見学可能。
グリーンタワーの客室全8室も、それぞれ違った作品が設置されています。全室、山を穿ったような形のバルコニーがあるのが特徴です。
また、馬場川通り沿いには、前橋初の本格的フルーツタルト専門店「SHIROIYA the PÂTISSERIE(白井屋 ザ・パティスリー)」が入っており、ケーキをお持ち帰りするだけでなく、ホテル館内の「the LOUNGE」へ移動して食事の後に頂くこともできます。「BLUE BOTTLE COFFEE SHIROIYA CAFE(ブルーボトルコーヒー白井屋カフェ)」、「SHIROIYA the BAKERY(白井屋ザ・ベーカリー)」と並ぶ魅力的なエリアになっています。
グリーンタワーの中腹にある三角屋根の本格的なフィンランドサウナ。セルフロウリュで好きなアロマを選んで楽しめます。1日4組限定の完全貸切で、ゆったりと贅沢な時間を。
サウナで芯まであたたまった後は、サウナ小屋から上ったところにあるスペースで外気浴を楽しんだり、宮島達男の作品がある小屋で内気浴を楽しんだりすることもできます。プライベートな空間で、何度も“ととのう”体験を味わって。
お部屋では至福のくつろぎタイムを
環境に配慮された、こだわりのアメニティも見逃せません。
1つ1つがビニールではなく紙箱で用意され、バンブーの歯ブラシは持ち帰ってその後も使えるように。
シャンプーやボディソープ、スキンケアなどは、群馬生まれのでオーガニックのスキンケアブランド「OSAJI」を採用。
客室には広々とした浴室が全室に用意されているので、湯船にゆったりと浸かって、しっかりとくつろぐことができます。
白井屋ホテル(しろいやほてる)/群馬<日本>
白井屋ホテル 基本データ
<住所>群馬県前橋市本町2-2-15
<TEL>027-231-4618
<駐車場>なし。近くのパーキングを利用
行き方・アクセス
<車>関越自動車道「前橋IC」から車で約15分
<電車>JR両毛線「前橋駅」から徒歩で約15分 or タクシーで約5分
※JR「高崎駅」からのリムジンサービスが有料で利用可能。詳しくはホテルまでお問い合わせを
おすすめ記事
世界中のフォトスポットを地図で!
※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。