menu

親指サイズの超小型アクションカメラ「Insta360 GO 2」で、撮りたい動画を諦めない!

旅やアクティブな撮影を楽しみたい人にぴったりの、アクションカメラ「Insta360 GO 2」。親指サイズのボディに充実の機能を搭載、いつでもどこでも持ち歩きたくなる軽量さとおしゃれなルックスが魅力です!手持ち撮影がサクッとできるのはもちろん、手ぶら撮影に特化したアクセサリー類が充実しているのも特徴。重たいギアは一切必要なく、自分の体や壁などに気軽に取り付けて手ぶら撮影ができる夢の1台です。
気になる「Insta360 GO 2」の全貌を、実際に使ってみたトラベルブロガーのyucoの感想とともにお届けします。

  • 作成日:
  • 更新日:

毎日持ち歩きたくなる親指サイズのコンパクトさが魅力

「Insta360 GO 2」の一番の特徴はそのサイズ感。片手にすっぽりと収まる親指サイズで、重さはたったの27グラム。充電ケースを付けてもとってもコンパクトで、まるでイヤホンのようにキュートな見た目。そのままバッグにポン!でOKだから、どんなところにも一緒に連れて行けるのが嬉しい!

<yuco's VOICE>
とにかくコンパクトで、ポーチや小さいバッグにポンと入れて、気軽にどこにでも持って行けるのがとても魅力的。ケースを開けてボタンを押したら、すぐに撮影ができるところも嬉しいポイント!操作に手間がかからず、とても使いやすいです。

ジンバルなしでもブレない、進化した強力な手ブレ補正機能

読み込み中

Insta360 GO 2撮影

読み込み中

スマートフォン撮影

アクションカメラの楽しみ方といえば、なんといっても動画撮影。GO 2には超小型ながらどんなシーンでも手ブレすることなく撮影を楽しめる手ブレ補正機能が搭載されています。ベーシックな動画モードでも、カメラ内手ブレ補正により手ブレが抑えられますが、プロ動画モードを選択すると、旧モデルより更に進化した強力な手ブレ補正機能「FlowState手ブレ補正」と「水平補正アルゴリズム」により、手持ち撮影でも、体や動くものに装着した手ぶら撮影でも、なめらかな美しい動画撮影が可能。揺れや衝撃、ふらつきを防止してくれるので、動きながら撮るシーンでも、高品質のジンバルを使ったレベルの映像を簡単に撮影することができます。

<yuco's VOICE>
激しく動くシーンは、スマホなどで撮ると、少し酔っちゃうような映像になることも…。でも「Insta360 GO 2」は、手ブレ補正効果や水平キープ力が高いので、動きの激しい場面でも、スムーズで観やすい動画を撮ることができます。
また、プロ動画モードは撮影後編集時にアスペクト比を選べるので、シェアしたいツールに合わせたサイズで編集ができ、とても便利。通常縦横それぞれの動画が欲しい場合は、それぞれの向きで撮影する必要がありますが、「Insta360 GO 2」なら一度の撮影で済むので、とても効率よく撮影することができます。

タイムシフトモードで簡単にダイナミックなハイパーラプス映像を

読み込み中

タイムシフトモードは、スピード感溢れるハイパーラプス映像を作れる機能。タイムシフトモードを選択すると、一回のタップでアクションを最大6倍速までスピードアップすることができます。また、撮影後にアプリを使って動画のスピードを調整することも可能。臨場感あふれる、ダイナミックな映像表現が楽しめます。

<yuco's VOICE>
雪山でゴンドラの動く様子を、タイムシフトモードでハイパーラプス撮影。ただゴンドラに乗っているシーンもハイパーラプス映像にすることで、雪山の迫力や空気感がより伝わる動画に!この日は雪がすごかったのですが、寒い中でも録画が止まることなく雪を気にせず撮影することができました。タイムシフトモードでの撮影中に雪がレンズについたシーンも、より臨場感ある雰囲気になったので気に入っています。

旅先での印象的な風景や美しい建築なども、ハイパーラプスを使って撮影してみたいです。

定点撮影が楽しめる高クオリティなタイムラプス機能

読み込み中

移動中のシーンや、物作りの一部始終、沈みゆく夕日や街並みなど、時間の経過によって変わるシーンを撮るのにうってつけのタイムラプス動画。「Insta360 GO 2」なら、本体を充電ケースに入れ、ケースに付いている脚を広げるだけでミニ三脚に早変わり、簡単に固定できます。 また、付属のピボットスタンドは、様々な平面に貼り付けられるので、難しい俯瞰での定点撮影なども楽しめます。暗いところで撮影する場合は、ナイトラプスモードを使うと、撮影インターバルと露光時間を最適に自動設定してくれます。最長3時間の撮影が、30分のタイムラプス動画に!

<yuco's VOICE>
タイムラプスで雪だるまを完成させるまでのシーンを撮影!撮影した中に面白いシーンがあれば、その部分や完成後のシーンを通常の速度にして緩急がつけられます。あとからスタイリッシュな映像に編集できるのもGood Pointです!

躍動感を伝えるならスローモーション撮影が◎

読み込み中

「Insta360 GO 2」は、本体をタップして撮影モードを変更するだけで簡単に120fps、4倍スローモーションで撮影できます。1つの映像の中の重要なシーンだけをスローモーションにして、ハイライト的に見せるのもおすすめ。

<yuco's VOICE>
物がゆっくり動く部分を写したかったので、雪を投げて遊んでいるシーンを撮影しました。スローだと躍動感も伝わりやすい!防水なので雪がかぶるのを気にせず撮影できました。スローモーションで撮っておけば、写真として撮るには難しいシーンでも、いい瞬間だけをアプリで切り出して静止画として保存することができて便利です。

もう2台持ちしなくて大丈夫。広角レンズで静止画も完璧!

「Insta360 GO 2」は、アクションカメラの標準的なイメージセンサーである1/2.3インチのセンサーを小さなボディに搭載!3K動画はもちろん、900万画素の写真も撮影可能です。
別のカメラを持って出かけなくても、これ1台で静止画だって綺麗に撮ることができる、頼もしさ満点のカメラです。

<yuco's VOICE>
広角なので、景色を壮大に写すことができます。そして、色が鮮やかでとっても綺麗!雪山で高い木を入れた構図で撮影したのですが、そんなに離れていなくても、しっかりと全体を収めることができました。1台で何役も担ってくれる、欲張りが叶う1台です!

軽くて小さな付属アクセサリーで手ぶら撮影が自由自在

旧モデルより進化した付属のアクセサリーは、充電ケース、磁気ペンダント、簡易クリップ、ピボットスタンドとレンズ保護フィルター。
強力になったペンダントの磁石を使用すれば「Insta360 GO 2」をシャツの上にしっかり取り付けたり、簡易クリップで帽子やヘッドバンドに装着できます。手軽に自分の視点をそのまま映すPOV撮影(Point of View Shot)が可能です。ペットに付けたり車に取り付けるなど、他のアクションカメラでは見られない視点での撮影も楽しめます。

<yuco's VOICE>
手持ちで撮影するときと違い、両手を写せるので、カメラを通して自分と同じ体験をしているようなシーンを撮影することができます。自分の生活目線がわかって面白いです!

yucoイチオシのアクセサリーは磁器ペンダント!

読み込み中

ハーネスタイプの大がかりなチェストマウントを装着しなくても、付属の磁気ペンダントを首からぶらさげれば、胸の前に「Insta360 GO 2」を固定可能。今まで装着するのが大変だったチェストマウントの代わりに、簡単にスタイリッシュに装着できるのが素敵!

<yuco's VOICE>
洋服の上からでも思った以上にしっかりくっつくので、安心してぶら下げられます。動きながら撮影する際、今まではカメラを片手で構えたり、自撮り棒を使ったり、もしくは首からかけたり…と、大きく揺れてブレがひどい動画になりがちでしたが、磁器ペンダントを使うことで、両手が自由にできるうえ、ブレも少なくなり、より没入感があるシーンを撮影できました。

コンパクトな充電ケースは三脚やハンドグリップにも変身!

充電ケースの進化がすごい!本体を充電するには「Insta360 GO 2」をケースに入れ、約35分。しかも、充電ケースに入れたままでも撮影することができるんです。ケースに搭載されているバッテリーと併用で、最大約150分の撮影が可能です。この充電ケースは、リモコン、三脚、自撮り用のハンドグリップとしても使える、一石二鳥を超える便利アイテムです。

<yuco's VOICE>
一日中撮影しても、充電が切れることがなく、とても持ちがいいのが最高です。しかも、充電しながら三脚にもなるなど使い勝手がよくて、1人での撮影時にとても重宝しそう!「Insta360 GO 2」の三脚は、ケースと一体化した脚の部分を広げるだけなので、とにかく簡単で使い勝手が抜群でした。

AI自動編集におまかせすれば、動画編集もお手軽に!

読み込み中

撮影した映像の編集は、アプリ内のテンプレートにあるテーマから選ぶか、AIの自動編集FlashCut 2.0におまかせ。動画編集が苦手でも安心です。 クリップを自動編集して、BGM付きのクオリティ抜群なショートムービーに仕上げてくれます。編集後はすぐにSNSにシェアも可能!

<yuco's VOICE>
AIが自動でその動画の一番いい部分を切り取って編集してくれるので、とにかく編集が簡単!動画編集に慣れてなくても、簡単にそして「いい感じに」編集可能です。フィルターや音楽でおしゃれにすることもできるし、美顏フィルターがついているので、動画でだって盛ることができます。テキストやフォントで迷ったら、テンプレートもたくさんあるので、好きなものを選択するだけでOKです。

いつでもどこでも。一瞬を逃したくない人にぴったりのカメラ

もちろん、アクティブなシーンでの使用にもぴったりの1台ですが、「Insta360 GO 2」は日常のさまざまなシーンでも楽しめるカメラです。ポーチやポケットに忍ばせて、撮りたい瞬間にさっと撮影!いつでもどこでも持ち歩きたくなります。また、SNS投稿にぴったりな、15秒か30秒の動画をワンクリックで撮れ、専用アプリでの編集も簡単。SNSでリアルな映像を手軽にシェアすることができます。アウトドアはもちろん、Vlog撮影にもおすすめの1台です。

小さなミニオンといつも一緒に!キュートなスペシャルEDITIONも!

世界で最も成功したといわれている、イルミネーション社制作のアニメ映画『怪盗グルー』シリーズの『ミニオンズ』を基にデザインされた特別版が登場。イルミネーション社と共同でデザインしたカメラと充電ケースは、ミニオンカラーの黄色と青を使用し、まるで本物のミニオンみたいな仕上がりに!超広角レンズ部分を使ってミニオンの象徴的な一つ目を再現しているのもキュート!
Insta360公式ストア限定で販売中です。

Insta360公式ストア

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Twitter
yuco Blog
次の記事