menu

「周南市立徳山駅前図書館」の天井までびっしり詰まった圧巻の本棚アート

yehijung0910

山口県のJR徳山駅前にある「周南市立徳山駅前図書館(しゅうなんしりつとくやまえきまえとしょかん)」は、図書館以外に書店やカフェなども併設された、市民の憩いの場となっているスポットです。建物のデザインなども注目されている図書館ですが、エントランスを入ってすぐの階段エリアに広がる、本棚アートがSNSで話題となっています。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

コンセプトは「未来の私に出会う場所」

ayk512__archit

周南市立徳山駅前図書館は、周南市中心市街地の活性化を目的に、JR徳山駅前に「周南市徳山駅前賑わい交流施設」の中核施設として2018年2月にオープンした市立図書館です。「未来の私に出会う場所」をコンセプトに、人と周南の街をつなぐ図書館として誕生し、新たな市民の憩いの場として親しまれています。
建物は全面ガラス張りで、夕暮れとともに明かりが灯ると、内部の様子が街に浮かび上がるのが特徴です。

terrine_18kip

駅から図書館に向かう動線上に、木の温もりが感じられる屋外テラスの広場があり、気持ちの良い空間となっています。設計をしたのは「海の博物館」や「牧野富太郎記念館」などを手がけた建築家・内藤廣氏。

図書館は365日年中無休、開館は22時までと夜遅くまで利用でき、仕事帰りや学校帰りにも便利。Wi-Fi完備で、総席数約550席のうち約130席には電源コンセントも設置されています。
周南市徳山駅前賑わい交流施設には、周南市立徳山駅前図書館だけでなく、蔦屋書店やスターバックスコーヒーなども併設。読み聞かせスペースのあるキッズライブラリーや、山口県のお土産や雑貨が買える物販コーナーなどもあり、さまざまな人がさまざまな過ごし方で楽しめる施設となっています。

圧倒的空間の本棚アート

taryo_photo
le37janvier
siiioo2718

蔦屋書店の1階エントランスと2階をつなぐ階段エリアには、高さ約9m、幅約18mの吹き抜け空間が。壁一面には、天井まで伸びた本棚アートが設けられていて、迫力満点。まさに本に囲まれた空間となっていて、フォトスポットとして人気となっています。
周南市立徳山駅前図書館内は基本的には撮影はNGですが、ここのエリアは撮影がOKとなっています。

shintyaki
shintyaki

書架に並ぶ本をモチーフに、背表紙の一つ一つに家やそこに暮らす人々のイラストが描かれ、個々の多様性を認め、尊重し合いながら共生することの大切さを表現しています。アーティスト・アトリエnonの徳原望氏の絵を中心に手描きで複写し制作されています。
図書館2階にある立体駐車場出入口付近の壁には、徳原望氏が手がけた壁面アートも。徳山駅周辺の移り変わりが壁面いっぱいに描かれているので、こちらの作品もチェックしてみて。

緑溢れる空間のオープンカフェ&バーも

kyoko_gourmet

2021年には1階に、イタリアンとフレンチをベースとしたオープンカフェ&バル「vec(ベック)」がオープン。グリーンで溢れた店内は外からでも一際目を引き、思わず店内へ足を運びたくなります。ガラス張りで開放感もあり、居心地の良い空間です。

kyoko_gourmet

おしゃれな店内では、山口県産の新鮮野菜を使ったイタリアン&フレンチの数々が味わえます。テラス席もあるので、晴れた日は外の風を感じながら、食材の美味しさが最大限に引き出された料理を楽しんで。
図書館を満喫した後は、vecでお腹を満たしながらゆったりとした時間を過ごしてみては。

vec 基本データ

<TEL>0834-34-1086
<営業時間>
Lunch time 11:00〜14:00(L.o.14:00)
Café time 14:00〜16:00(L.o.15:30)
Dinner time 17:30〜22:00(L.o.21:00)
<定休日>木曜

周南市立徳山駅前図書館(しゅうなんしりつとくやまえきまえとしょかん)/山口<日本>

周南市立徳山駅前図書館 基本データ

<住所>山口県周南市御幸通2丁目28-2
<TEL>0834-34-0834
<開館時間>9:30〜22:00
<休館日>年中無休
<駐車場>あり(125台、徳山駅西駐車場)
最初の1時間は無料。次の1時間は200円、以降30分ごとに100円

行き方・アクセス

<車>山陽自動車道「徳山東IC」から約15分/山陽自動車道「徳山西IC」から約30分
<電車>JR西日本「徳山駅」直結

周南市立徳山駅前図書館 公式WEB
周南市立徳山駅前図書館 Instagram

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC MAP

GENICで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事