menu

カメラ女子必見!強化ガラスで割れにくいレンズフィルターが高機能すぎる♡

ガラス製のレンズフィルターは光学性能に優れている反面、落下等により破損しやすいという問題点が…。今回新発売された「NUANCES EXTREME(ニュアンスエクストリーム)」シリーズは、強化ガラス採用でうっかり落としても簡単に割れないほどの耐久性!ほかにも快適に使用できる機能がたくさん♪

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

強化ガラスを採用した角型フィルター新発売!

「ニュアンスエクストリーム」シリーズ

Cokin(コッキン)社製の新製品、新たに強化ガラスを採用した角型フィルター「ニュアンスエクストリーム」シリーズが、2018年6月15日より発売されました。

2016年に発売した最高水準の「ニュアンス」と同等の光学性能を有しながら、「ニュアンスエクストリーム」は新たに強化ガラスを採用、高い耐久性を実現。また従来のGND(ハーフND)に加え、リバースGND、センターGNDの3種類をラインナップし、風景写真の新しい可能性を広げてくれます。

ニュアンスエクストリーム GND8使用写真

希望小売価格は、NDの種類・濃度に関わらず下記の通り(いずれも税別)。
・Mサイズ(84mm幅)…各25,000円
・Lサイズ(100mm幅)…各42,000円
・XLサイズ((30mm幅)…各58,000円

ニュアンスエクストリーム 共通の特長

強化ガラスで割れにくい

ガラス製のフィルターは光学性能に優れている一方、落下等で割れてしまうという問題点がありました。
「ニュアンスエクストリーム」は新たに強化ガラスを採用し、誤って床に落とした場合でも簡単に割れないほどの高い耐久性を実現。従来のニュアンスフィルターと同等の優れた光学品質の強化ガラス製です。

色かぶりしにくい

従来の「ニュアンス」シリーズよりさらにニュートラル性が向上し、色かぶりの無い忠実な色再現が可能になりました。色かぶりしにくいので、複数のフィルターを重ねて使うことができます。

墨塗り処理

フィルターの側面に墨塗り処理を施すことで、内面反射を減少させ、フレアーやゴーストの発生を防止してくれます。

撥水・撥油

水滴や汚れが付きにくく、指紋の汚れ等がついても簡単に拭き取ることが可能です。

快適な使用感

四隅が丸みを帯びたエッジデザインなので、フィルターホルダーにスムーズに差し込むことが可能です。

商品ラインナップ

GND(濃度:ND4/ND8/ND16)

フィルターの上部が最も濃く、中心部に向かってなだらかなグラデーションのスタンダードなハーフNDフィルター。凹凸のある山並みや建物を含む風景写真において空の露出を調整するのに最適です。

ハーフNDフィルターは半分がND(グレー)で半分が透明のフィルター。人間の眼は明るい部分から暗い部分まで広い範囲を認識できますが、カメラの再現範囲は狭いため、空の部分が白トビしたり、地上部分が黒ツブレを起こしてしまうことがあります。そんな時に画面の明るい部分にND部をかけることで、明暗差を調整。明部も暗部も両方活かすことができるのがハーフNDの特長です。GND4は2絞り分、GND8は3絞り分、GND16は4絞り分減光します。

フィルター未使用

GND使用

リバースGND(濃度:ND4/ND8/ND16)

フィルターの中央が最も濃く、上に向かって段々薄くなるリバースタイプのハーフNDフィルター。太陽が地平線の上に完全に出ている朝日・夕日の撮影に適しています。GND4は2絞り分、GND8は3絞り分、GND16は4絞り分減光します。

フィルター未使用

リバースGND使用

センターGND(濃度:ND4/ND8)

センターGNDフィルターは朝日・夕日の撮影で、太陽のある最も明るい部分をライン状のND部で減光。GND4は2絞り分、GND8は3絞り分は4絞り分減光します。

フィルター未使用

センターGND使用

ニュースの出典元:株式会社ケンコー・トキナー

次の記事