menu

配置、小物、構図まで! “ひと工夫”であなたのブツ撮りがガラリと変わる!

お気に入りのアイテムをゲットしたら、ひとまず写真に撮ってSNSにアップしたくなりますよね♡
でもブツ撮りって案外難しくて、自分はセンスないのかも…なんて凹んでしまうこと、ありませんか?
今回はお気に入りアイテムをナチュラル&ハイセンスに撮影する方法をご紹介。
OLYMPUS PEN E-PL9と、おすすめの単焦点レンズを使って、まわりと差がつく1枚に挑戦!

  • 作成日:
  • 更新日:

“ひと工夫”でブツ撮りがイッキに垢抜ける♡

撮影:aiai

アロマオイルを撮影した1枚。
手前のドライフラワー、本のページ、アクセサリーのボケ感など、まるでプロが撮影したかのよう!
全体的な世界観、テイストも統一されていて素敵♡

aiai’s 撮影POINT

・F値を調整(F4.0)して、アロマオイルのロゴにピントを合わせつつ、周辺もそれぞれのアイテムがわかる程度に程よくぼかしました。

・ナチュラルな雰囲気にしたかったので、あくまで自然に“オイルを置いた瞬間”を意識して撮影。
そのために真上や真横ではなく、斜めからの構図にして、ピアスや雑誌も無造作に配置することで、動きのある写真に!

・アロマオイルのパッケージに合わせて、ナチュラルな雰囲気を出すためにドライフラワーを。
またパッケージのロゴがキレイめな雰囲気なので、それに合わせて背景を大理石にし、雑誌もシンプルなページを開いて置きました。

撮影:yuco

旅行中に購入したビーチサンダルを手に持って撮影した1枚。
今にも海に向かって走り出していきそうなダイナミックな表現に♡

yuco’s 撮影POINT

・テーマはビーチでのファッション♡

・サンダルは置いて撮るのではなく、あえて手に持って撮影することで、よりリアルなシーンを!

・青い海と空がたくさん入る構図で撮影!

・単焦点レンズを使用したことにより背景がボケて、海にいる人物も気にならないところが嬉しいポイント。

撮影:よっぴー

花柄模様が可愛らしい、チークを撮影した1枚。
華やかでパッと明るい雰囲気は、これからの初夏に向けてピッタリ♡

よっぴー’s 撮影POINT

・お気に入りのチークを目立たせるために、チークにピントを合わせて撮影。
真俯瞰ではなく、斜めから単焦点レンズを使って撮影することで、手前や後ろを簡単にぼかすことができました。

・チークの春夏っぽいカラーに合わせてレモンを置き、爽やかな雰囲気を演出。
また少し柔らかい印象も出したかったので、背景には明るい色の布を敷いてみました。

撮影:ERIKO

ビーチでも使える、防水タイプの腕時計を撮影。
海に落ちていたココナッツを小道具として取り入れちゃうのもアリ♡

ERIKO’s 撮影POINT

・砂浜を写すことで、アイテムを使う場面がよりイメージしやすいようにしました。

・単焦点レンズを使うことによって、背景がボケて主役の時計がより際立ちました!

・アイテムはキレイに並べるのではなく、あえて無造作に置くことで、自然な雰囲気に!

・太陽の影がいい感じに入り込み、明るい部分と暗い部分の差がはっきり出ることで、立体感のある写真になりました♡

単焦点レンズってなに?特徴は?

もっと本格的な写真を撮りたい!人と差がつく写真を撮りたい!
そんなあなたにおすすめしたいのが、「単焦点レンズ」を使った撮影♡

単焦点レンズとは、ズームはできませんが、背景をキレイにぼかしたり、暗いシーンに強かったり…と魅力盛りだくさんのレンズです。

ボケの強い写真は メインの被写体にバシッとスポットライトを当ててくれるので、まるでプロカメラマンが撮影したような1枚に♡

スマホはもちろん、ズームレンズでも難しい表現がレンズを交換するだけで手に入れられるので、一眼カメラと一緒に持っておきたい!

OLYMPUS PEN E-PL9なら、はじめての方でも簡単に単焦点レンズを使った写真が撮影できちゃいます。

今回使用した単焦点レンズはこちら!

M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8

暗いシーンから背景ボケまでキレイに撮れる標準レンズ。
コンパクトなので持ち運びにも◎

自分の見た目の感覚に近い画角になるので、はじめて単焦点レンズを使う方にもおすすめです!

近くのものを撮るときに席を立つ必要がないので、アイテムの位置を調整しながらの撮影もらくらく♪

レンズ交換方法とおすすめの設定方法はこちら!

レンズ交換のやりかた

① レンズをはずす
レンズ右横にあるボタンを押しながらレンズをまわす。

② レンズをつける
交換したいレンズとボディの「●」 マーク同士を合わせて、カチッと音がするまでレンズをまわす。
これでレンズ交換は完了♡

おすすめの設定方法♡

① モードダイヤルを「A」に合わせます。

② 右上のダイヤルをまわし、モニター画面左下に表示される「F値」を1番小さくします。

F値が小さいほど背景をぼかしやすく、暗い場所でも手ブレしにくくなります♡

次回の気になるテーマは…?

次回、5月22日(火)にご紹介するテーマは…
OLYMPUS PEN E-PL9で、単焦点レンズを使って「玉ボケ」写真に挑戦!

一度は撮ってみたい、憧れの玉ボケ写真。

インスタグラマーたちが“GENIC流”の玉ボケ写真にチャレンジ!
初心者でもマネしやすいコツと合わせてお伝えします!

おしゃれな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス

OLYMPUS公式サイト「SWEET PHOTO」のADVICEページでは、おしゃれな写真の撮り方をシーン別に紹介中!

プロトラベラーaiai、ERIKO、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、yucoをはじめ、おしゃれ写真の達人たちが写真の撮り方をアドバイス♡

写真が上手に撮れるコツ満載!
ぜひチェックしてくださいね。

SWEET PHOTO

本日ご紹介した単焦点レンズで撮影したおしゃれ写真はこちらから!

LENS RECIPE
次の記事