menu

失敗のしようがない!ひと手間でこなれヘアに!簡単ヘアアレンジ♡

ヘアアレンジでイメチェンは簡単にできますが、器用じゃないので苦手!という人も多いと思います。私も難しいアレンジは苦手ですが、ひと手間でできる簡単アレンジで気分を変えています♡私が実践している、簡単なヘアアレンジを2種類ご紹介いたします。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

まずはヘアアレンジの下準備!

私は直毛なので、ヘアアレンジしてもすぐに崩れたり、ふわっとしたニュアンスが出せないのが悩みです。
アレンジ前は髪を巻いておくか、ワックスを揉みこむなどの工夫をしています。

ベースの髪を巻くことで髪全体やおくれ毛にこなれ感が出ますし、崩れにくくなります♡

髪はミックス巻きに!

髪を巻くときは全体をミックス巻きにします。
内巻き外巻きと順番に巻くことでボリュームが出てアレンジしやすい土台になります。

巻くときは毛先だけではなく、トップから全体を巻くのがポイント!
全ての髪を根本から巻くことで髪全体にふんわり感が出ます。

全体が巻いてあることで、ポニーテールなどのシンプルなアレンジもこなれた雰囲気になります。
まとまりやすく、アレンジが崩れにくくもなりますよ♡

ハーフアップお団子で今時ヘアに♡

ハーフアップは顔周りがすっきりして、表情が明るく見えるスタイルです。
トップはボリュームが出て、輪郭は下ろした髪に隠れるので、小顔効果も期待できるんです!
ハーフアップに、可愛いお団子をプラスすれば一気に旬のこなれヘアになりますよ♡

①トップの髪の毛を結ぶ

「きっちりしたハーフアップ」にならないよう、アップする髪はラフに取り分けるのがポイント。ジグザグにしてみたり、ラフにガバッと取り分けたり、キレイに整えない方がオシャレに見えます。

②結んだ髪をねじる

トップで結んだ髪を二つに分けた後ねじります。
ねじることで髪がまとまるのでお団子が崩れにくくなります。

③根本をピンでとめる

ねじった髪を、結び目の周りにくるっと巻き付けピンでとめていきます。
この時、お団子をしっかり固定するように根本にしっかりピンをさすのがポイント♡

④完成

これで完成です!ベースの髪をしっかり巻いているので下ろしている髪のふわふわ感も残り、よりキュートな印象になりますよ♡

くるりんぱで顔周りすっきり!

くるりんぱを使ったヘアアレンジは簡単で人気ですよね♡
私がよくするくるりんぱアレンジは、耳横でのハーフアップくるりんぱ!
顔周りがすっきり見え、いつものダウンスタイルとは一味違った印象になりますよ♡

①耳横の髪を結ぶ

左右の髪をざっくりとって耳横で2つに結びます。この時はハーフアップお団子の時同様、きっちりせずにラフに分けるのがポイント。

②くるりんぱする

左右の結び目をくるりんぱします。くるりんぱした後は、ゴムをおさえながらバランスを見て形を整えます。

③完成

完成です!
顔周りがすっきりするので毛量が多い人にもオススメです♡

ひと手間でいつもと違う自分に♡

簡単にできる2つのヘアアレンジをご紹介しました。
ヘアスタイルが変わると雰囲気がガラッと変わるので、イメージチェンジしたい時にもピッタリですよ♪
ひと手間のヘアアレンジでいつもと違う自分にチャレンジしてみてください♡

プロトラベラー ERIKO

旅先の魅力がより伝わる写真を撮るために多数の機材を使い分け、ファッションも現地に合わせるという、おしゃれカメラ女子

また、ただ遊ぶだけの旅ではなく、学べる旅をするために世界遺産検定2級を取得する努力家。ずっと目標としていたプロトラベラーに2017年の公募で就任。

次の記事