日本でも本格的なモロッコ雑貨が買えるお店特集!aiai厳選の激カワショップ

プロトラベラー aiai

カゴbagやバブーシュ、ラグやクッションなど、世界中でモロッコ雑貨ブームが再熱中!本を出版するほどモロッコ大好きなプロトラベラーaiaiが、日本で買えるモロッコ雑貨のお店をご紹介します。良質な物やオシャレな物を扱うお店を厳選しました!

Fatima Journey

出典:

Fatima Journeyは、ハンドメイド雑貨を取り扱うショップ。ディレクターのYUKAさんが、モロッコを中心に世界中を旅してセレクトしたそうです。
オンラインショップと神戸市中央区のアトリエサロンでお買い物が可能。
2018年6月に移転・リニューアルオープンするそうですよ。

「オトナ可愛い」をコンセプトにセレクトされたアイテム達は、女性らしい色合いとデザインにキュンキュンしてしまう物ばかり!
現地工房に直接オーダーして作られたFatima Journeyオリジナル商品も必見です。

女性らしいけど決してラブリーすぎず、まさに大人女子にピッタリなアイテムがたくさん!

YUKAさんはトラベルフォトライターとして、コラムなどの執筆活動をしていて、ご自身の旅本も出版もされています。
さまざまな旅イベントのプロデュースをしていて、サロンでワークショップやセミナーを開催することも。
モロッカン雑貨だけでなく、「旅」そのものの魅力を味わえそうなのも素敵!

Fatima Journey 公式WEB

BONCHIC MAROC

BONCHIC MAROCは、モロッコのriad(邸宅)をコンセプトにしたホームグッズやラグを卸販売しています。
千年続くモロッコの職人の技術と知恵が生かされた、モダンでシックなホームスタイルを提案しているブランド。
取扱いセレクトショップやポップアップショップの情報はホームページやInstagramでチェックできます。

ベニワレンの種類がとても豊富で、特注の小さいサイズも作られています。

ベニワレンとは、モロッコ北部のベニワレンという地域で織られているラグ。ふかふかでリッチなウールの毛足の長さが特徴です。ウール本来のベージュやブラウンを生かした、ナチュラルな色使いの幾何学模様のデザインがほとんどです。

モロッコアイテムといえば、作られる土地によって色合いや柄が違う陶器も人気!
BONCHIC MAROCではシックでオシャレな陶器も揃っています。

BONCHIC MAROCのアイテムは、日本の家や家具に馴染みやすいデザインなのも魅力です。
モロッコ雑貨といえばカラフルで色鮮やかな印象を持っている人も多いと思うのですが、モロッコの魅力はそれだけではありません。
BONCHIC MAROCで、モダンでシックなモロッコを発見してみてはいかがでしょうか?

BONCHIC MAROC 公式WEB

zwina

オンラインショップで購入できる、モロッコにあるマラケシュ発のブランド、zwina。
上質なハンドメイドにこだわった、ライフスタイルグッズのブランドです。
ほとんどの商品がオリジナルデザインで、現地の工房、職人さんと連携して生産されている大変貴重な商品が揃っています。

メイン商品のポンポンブランケットは、上質で種類豊富なため、モロッコ現地でもリアドのオーナーさん達が買い付けに来るそう。

まだ日本では取扱いショップが少ないハンディラも、zwinaでは種類豊富です。

ハンディラとは、もともとはベルベル民族の花嫁衣裳として使われていたラグ。現在は海外のインテリアで大流行中で、ベッドカバーやラグ、タペストリーとしてなど、さまざまな使い方ができます。シンプルな色合いでありながら、キラキラ華やかで。いろいろなインテリアとマッチしてくれます。

zwinaのInstagramでは、実際に商品が使われているモロッコのリヤドや日本のお家の写真が投稿されています。インテリアの参考にのぞいてみるのもオススメです。

zwina 公式WEB

mocoMOROCCO

mocoMOROCCOは、オリジナルのバブーシュとかごbagを製作しているブランド。
モロッコ人の旦那さんを持つ日本人女性が、モロッコのご家族や職人さんの力を借りながら製作しているそう。

「オリジナルであること」にこだわり、革用の染料を調合するところから作られていて、スタンダードなアイテムでも他にはないデザインが揃います。
優しい色合いや雰囲気のアイテム達は、なんだかほっこり、あたたかい気持ちになります。

モロッコ雑貨の定番であるバスケットは、ママ目線ならではのアイデアでデザインされていて、ペットのお家やおもちゃの収納など、ここにしかない素敵なものが見つかります。

Instagramもほっこりする雰囲気。お子さんとの日常や、実際にmocoMOROCCOのアイテムがどのように暮らしに溶け込むのかなど、見ることができます。

mocoMOROCCO 公式WEB

最後に…♡モロッコの魅力をもっと見る

モロッコ本『Wander in Morocco』

出典:

私が出版したモロッコ本『Wander in Morocco』では、日本でお馴染みのカゴbagやラグ以外にも、トレイやランプなどさまざまなモロッコ雑貨についてご紹介しています。
モロッコの雑貨やインテリアがお好きな方は、きっとモロッコ全体の雰囲気もお好きだと思うので、本を見てその魅力を味わっていただけたら幸いです♡

購入はこちら

プロトラベラー aiai

2016年よりミツバチワークスに所属し、プロトラベラーとして活動を開始。

「プロトラベラーの中で1番写真に厳しい!」と仲間たちに言われるほど、写真として写し出される世界にこだわりを持つ。

Instagramに投稿されるカラフルな写真たちは、優しく、そしてHappyな雰囲気に満ちており、見る人に癒しを与えている。

aiai Instagram
プロトラベラーaiaiの他の記事もチェック!

おすすめ記事

前の記事