menu

【オシャレな写真の撮りかた講座】トラベル編🌍

旅先の写真はたくさん撮るけれど「いかにも旅行!」って写真ってどんなんだろう?今回は、旅行に行くならこんなシーンの写真を撮ってみて!という提案から、なんだか写真に入れるだけで旅っぽさが出るアイテムまで、幅広くご紹介!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

【オシャレな写真の撮りかた講座】目次

講座1:トラベル編 (本記事)
講座2:カフェ編
講座3:アウトドア編
講座4:ビーチ編
講座5:ルーム編
講座6:レジャー編
講座7:写真をより楽しむアイテム編

特集TOPへ

旅に出るならまずはこの写真!

スーツケースの中身はホンモノ!?

旅に出るなら撮っておきたい「スーツケースの中写真」。でもこれホントの旅荷物!?いやいや、そんなことはどうでもいいんです!
とりあえずスーツケースを出してきたらお気に入りの色合いのモノだけを入れてパチリ。

自然光で撮りたいなら、ホテルに着いてから撮っても◎。そのときももちろん“写真用”にアイテムをセレクトして♡

こんな風に、スーツケースの上にひっかけて撮るのもオシャレ!旅の小物たちが効いてます!

スーツケースにちょこんと座って撮る!

スーツケースと旅ファッションを合わせて撮るのも忘れずに!空港に着くと忙しくてつい忘れがちだけど、旅っぽさ満点なので早めに行ってチャレンジ!

スーツケースは同じブランドのもので揃えるのが定番!そして飛行機に乗るときは楽なストレッチスキニーにスニーカー!これがオシャレインスタグラマー流。「#スーツケースにちょこん」でポストして!

飛行機からの鉄板写真!

飛行機の窓から外を撮る写真には、オシャレにするための2つのポイントが!

1.翼を入れて!

単に空と雲を撮るだけじゃなくて、翼を入れて「飛行機感」を出すのが大事!太陽に染まるこんなピンクの時間に乗れたら、寝ないで絶対撮りたい!!

スカイブルータイムならちょっと変わったショットを狙おう!こんなに完璧な飛行機の影が写せたら最高!

2.窓枠を入れて!

もう1つのポイントは窓枠を入れること!これも「飛行機に乗ってますよ〜フライトナウ〜」感に大事な演出。

窓枠に翼に、Travelの文字!!さすがプロトラベラーaiaiの旅感たっぷりな写真!
みなさんも「#フライトナウ」でステキな飛行機写真をアップしてください!

パスポート

このフェイスが写り込むだけで行ってきます感アップ!パスポートをうまく使おう!

アメリカのパスポートが格好良すぎる!?もちろんそれもありますが、トランクとパスポートのツーショットは、日本のパスポートでだってステキです!

準備中にさらっと置くアイテムとしてもパスポートは優秀!写真がピリッとします。

ホテルではベッドでオシャレ写真を♡

最近、ホテルジェニックのど真ん中にいるのが窓辺のベッド!写真の撮り方はそれぞれですが、ポイントとしては「シーツを生かす」こと!

一番難易度の低いうつ伏せ

うつ伏せになって、シーツの中に潜り込み、肩上の素肌を出すこのポーズ。
サマになりやすいので、まずはこのポーズからやってみて!ノーメイクでもOK。カメラを置いて、スマホを手元で隠してシャッターを押せば、自撮りもしやすい!シーツや髪の毛などモニターで確認しながら、ベストなバランスを探してみて!

横向きゴロン

ぐしゃぐしゃになったお布団だって、うまく使えばフォトジェニックに。伸ばした片腕の上に頭をおいて、スッと伸びた手を写すのがポイント。

前向きは小物を足して

難易度の高い前向き!どこを見たらいいのか?照れ臭くなってしまったりするので、小物を使って目線をカメラから外すとGOOD!

こんな風に流行りの「#フルーツeye」スタイルで、顔面丸出しを切り抜けちゃうのもあり!

シーツから出て座って後ろ向き、は初心者向け

ベッドの上にお座り。シーツをピーンとさせないで、羽織るのはシーツと同じ白が鉄則!
肩を抜くなどゆったり感を演出して!

2人でもステキ

お友達と一緒に宿泊しているなら、ぜひツインガールで撮影を!
バスローブで揃えて、ポーズはうつ伏せとお座り、などあえて不揃いに!

お目立ち新ポーズ

ロングヘアガールズ2人でいるなら、チャレンジしてほしいポーズが「#脚上げ髪たらし」。外でも使えるポーズです!

ベッドでの撮影を楽しんだら、ぜひ#genic_onthebedもつけてポストしてください♡

使えるアイテム!海外紙幣&コイン!

どこの国のお金も、それぞれみんなフォトジェニック!いろいろなシーンでその国のお金を使って写真を撮ってみて。ポストできるレベルのトラベル写真になること間違いなし!

旅先の写真とその国のカラフルなお札たちを入れた上級テクニック。お金はフォトプロップスとしての効果も絶大!

木にも金属にも布にも、何にでも似合ってしまうのが紙幣マジック!スパイス的な使い方もありだから、なんだかこの構図物足りないなあ?って旅中に思ったらぜひ使ってみて!

実際にレストランでお金を払うときにも、その前にパチリ。食べ終わりのテーブルだってこんなにオシャレ写真になります。もちろん伝票もマストアイテム!

地図を使うのがすごかった!

紙の地図をGETせよ

Google Mapがあるから紙の地図は持ってない!?
そんなこと言わずに、現地に行ったら現地のマップを買おう!だって写真に旅感が出る最強アイテムだから!

こんな風に地図を広げて撮るだけですごくステキな旅写真に。ワクワク感がたまりませんね。大きな地図が1枚あると、どこでも旅っぽいシーンに早変わり!

ホテルの部屋で、今日これから行くところを眺めているような。地図を広げているだけで旅感MAX!マネしたい1枚!

地図とお金の合わせ技

その国っぽいものを並べて写真に撮るのもいいですね。旅の終わりに、地図と残りのお金を広げてコーヒーを飲みながら旅ブログを書く、というシーンを表現!角からこんな風に英字の本をのぞかせるのがテクニック。

それでも紙のマップは買わん!という方は、タブレットに地図を表示してみてはどうでしょう?
写真に何か足らないな?って時、タブレットで文字や色味をチョイ足しするワザは、どんな時でも使えます!

ロードトリップに出るなら!

もしロードトリップに行くなら、イェーイ感のある写真を撮っちゃいましょう。もちろん車は「停めて」から!

窓からの乗り出しポーズも、安全なところに停まっているならOK!「#後ろ姿でハンズアップ」は、ワクワク女子への推奨ポーズ!

両サイドからニョキッと出ている女の子たちがかわいい!広大な自然を出したいなら、こんな風にちょっと上から撮るのが必須!三脚や自撮り棒の先にカメラをつけて、高いところから撮ってもらいましょう!

ロードトリップならこんな写真もチャレンジしたい。でも注意!ほとんどのレンタカーは「車の上に乗るのは禁止」と契約書に書かれています。車の持ち主にきちんとOKをもらって!安全確認を怠らずに!

インスタにもっとポストしたくなる【オシャレな写真の撮りかた講座】

GENIC読者のみなさんが休日にやりそうなこと別に、「オシャレな写真を撮るためのコツ」を「言語化」したこの企画。写真を見ているだけではマネできなくても、コツを言葉で理解すればすぐ撮れるようになる!全7話、しっかり読んでチャレンジしてみて♡

特集TOPへ
次の記事