menu

ピンクの絶景♡全国最高の花見スポット15選

春はカラフルな絶景フォトを撮るベストシーズン。特に外せないのがピンクの絶景。桜です!
全国の桜の開花予想と人気のお花見スポットをご紹介。
お花見の計画の参考にしてください♩

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

桜が咲くのはいつ!?2018年の桜の開花は全国的に平年並み!

日本人の魂を揺さぶるフォトジェニックなピンクの景色といえば、桜!

お花見シーズンとなると、桜の開花に合わせて日本を縦断する旅にでる桜マニアもいるほど。

2018年の桜の開花予想は、現段階では平年並みのようです。3月に入るとより正確で詳しいニュースがでてきます。

気が付いたら、桜が散っていた…とならないように、こまめにチェックするのがオススメ!

桜開花が最も早いのは、やっぱり九州!

【福岡県】昭和池公園 

2018年の桜の開花予想によると、九州では平年並みかやや早め。

最も桜が咲くのが早いのは宮崎県と熊本県で3月21日。次に長崎県と鹿児島県の22日となってます。

3月25日には次々に開花エリアが拡大するみたい!

北九州にある昭和池公園の池を取り囲むように咲くソメイヨシノは、「昭和池の千本桜」として親しまれてます。

開花に合わせて夜にはぼんぼりが点灯。夜桜鑑賞もできるお花見スポットです♡

昭和池公園 情報詳細

住所:福岡県北九州市小倉南区大字朽網

Google Maps

関西の開花予想は3月下旬から!大阪は3月28日ぐらい!?

【大阪府】大阪城公園

大阪の開花予想は3月28日。

大阪を代表する桜の名所の一つ、大阪城公園。

園内には、3000本もの桜!

西の丸庭園、お堀端、南外堀など、スポットごとに雰囲気の違う桜フォトが撮れちゃいます!

桜の期間中、ライトアップや屋台、バーベキューなどのイベント満載。詳しくは公式WEBでご確認を。

大阪城公園 情報詳細

住所:大阪府大阪市中央区大阪城3-11

大阪城パークセンター 公式WEB
Google Maps

【大阪府】造幣局 桜の通り抜け

大阪にある造幣局は、毎年桜の開花時期に 合わせ 1週間限定で一般開放されます!

期間限定と、オオテマリやコデマリなど他ではなかなか見ることのできない桜の品種を見られるプレミア感が心ときめくスポットです。ぜひ足を運んでみて!

2018年の一般開放の日程は、3月中旬頃の予定。見逃さないよう公式WEBでご確認を。

造幣局 桜の通り抜けの桜 情報詳細

住所:大阪府大阪市北区天満1-1-79

造幣局 公式WEB
Google Maps

【滋賀県】海津大崎(かいづおおさき)

日本海から冷たい風がくる琵琶湖周辺の桜の開花予想は、ちょっと遅めの4月4日。

海津大崎は、琵琶湖八景の一つであり、日本のさくら名所100選にも選ばれている桜の絶景スポット。

桜のピンクと湖の碧のコントラストが美しい!

湖上から桜を楽しめるお花見船もあります。

海津大崎 情報詳細

住所:滋賀県高島市マキノ町海津

Google Maps

東海地方は3月下旬から!名古屋は3月26日!?一足早く桜が見られるスポットも。

【愛知県】名古屋の山崎川(やまざきがわ)

東海地方は3月26日頃の開花予想。

山崎川は、約600本のソメイヨシノが約2.8kmにわたって続く桜の名所。

川沿いに咲く桜を眺めながら、のんびり散策。まったりほっこりお花見を満喫できます♩

ライトアップもあるので、昼夜問わず楽しめるのもGOOD!

山崎川 情報詳細

住所:愛知県名古屋市瑞穂区大殿町4-1(山崎川 四季の道)

Google Maps

【静岡県】一足先に桜を見たいなら河津桜まつり

一足早く咲き出す鮮やかなピンク!

ソメイヨシノよりも開花の時期が早い河津桜は、日本一早いお花見スポットとして静岡県の河津町と南伊豆町で見ることができます♩

河津町の「河津桜まつり」は、2月の終わりから3月始め頃に開催。露天やイベントも多いのでお祭り気分で楽しめます。

桜だけじゃなく菜の花も一緒に楽しみたい欲張りさんには、南伊豆町の「みなみの桜まつり」もオススメ!

河津桜まつり 情報詳細

住所:静岡県賀茂郡河津町笹原72-12

Google Maps

甲信地方は3月末から4月にかけて。山と桜を満喫できる絶景スポット!

【山梨県】新倉山浅間公園

富士山がよく見える絶景スポットとして有名な新倉山浅間公園は桜の名所でもあります。

桜と五重塔越しの見える富士山!美しすぎる!

これぞJAPAN!という風光明媚な写真が撮れます。

新倉山浅間公園 情報詳細

住所:山梨県富士吉田市新倉3353-1

Google Maps

【長野県】高遠城址公園

長野県の桜の開花は4月12日と予想されています。

高遠城址公園は、「天下第一の桜」とも呼ばれている桜の名所です。

どこを見渡しても桜!桜!桜!

高遠城址公園に咲くタカトオコヒガンザクラは、ソメイヨシノよりもピンクの色が濃くて写真映えします!

南アルプスや中央アルプスをバックに見る桜は、息をのむ美しさ。

高遠城址公園 情報詳細

高遠城址公園 情報詳細

高遠城址公園さくら祭り 公式WEB
Google Maps

関東は3月下旬~4月頃。東京が一番早くて3月24日予想。

【東京都】目黒川

東京・目黒川沿い約4kmにわたり桜並木が広がる人気のお花見スポット。

両岸から水面に身を乗り出すように咲き乱れる桜はフォトジェニック!

屋台でシャンパンなどのおしゃれなドリンクが売ってたり、気分が上がること間違いなしの写真映えするアイテムを現地調達できるのが心強い!

ライトアップされた夜の散策もオススメ!

目黒川 情報詳細

住所:東京都目黒区東山3丁目~東京都目黒区中目黒2丁目付近

めぐろ観光まちづくり協会 Facebook
Google Maps

【埼玉県】熊谷桜提(くまがやさくらつつみ)

埼玉県で人気のお花見スポットといえば、江戸時代から桜の名所として知られる熊谷桜堤。

桜のピンクと菜の花の黄色のコントラストが美しすぎます♡

熊谷桜堤 情報詳細

住所:埼玉県熊谷市河原町2地先

Google Maps

【埼玉県】幸手市 権現堂公園(ごんげんどうこうえん)

幸手市権現堂公園は、埼玉県はもとより関東地方でも有数の桜の名所。

約1000本のソメイヨシノが咲き誇る桜のトンネルと、周辺に広がる菜の花畑とのコントラストが美しい。

毎年3月から4月にかけて開催する桜まつりでは、多くの屋台が並ぶほか、夜にはライトアップイベントもあります。

権現堂公園 情報詳細

住所:埼玉県久喜市小右衛門50

県営権現堂公園 公式WEB
Google Maps

【神奈川県】松田山ハーブガーデン

神奈川県の桜の開花予想は3月28日。

松田山ハーブガーデンは、早咲き桜の河津桜。2018年2月10日~3月11日に桜まつりが開催されています。

濃いめのピンクがかわいらしい♡

富士山と桜のコンビは最強!

松田山ハーブガーデンのライトアップは、まだ知名度が低く穴場です。関東屈指のスケールを誇る夜景スポットをぜひ見にいってみて。

松田山ハーブガーデン 情報詳細

住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2951

松田山ハーブガーデン 公式WEB
Google Maps

北陸地方は4月9日頃から開花?

【富山県】高岡古城公園

高岡古城公園は、富山県にある城跡公園。

四季折々美しい自然を見ることができますが、中でも外せないのはやっぱり桜!

ソメイヨシノを中心に、タカオカコシノヒガンザクラ、エドヒガン、オオシマザクラ、ヤマザクラなど18種約1800本の桜が楽しめます♡

お濠めぐり遊覧船からお花見をするのも人気があります。

ライトアップで照らされた夜桜を見るのも楽しい♩

高岡古城公園 情報詳細

住所:富山県高岡市古城1−9

高岡古城公園 公式WEB
Google Maps

東北は4月中旬頃から!

【岩手県】小岩井農場 一本桜

岩手県の開花予想は、4月20日。

岩手山のふもとに広がる広大な小岩井農場は、四季を通して自然が美しいフォトスポットです。しかも、ソフトクリームが美味しい♡

そんな小岩井農場に有名な桜スポットがあります。残雪の岩手山を背景に、ぽつりと佇む一本桜。

日本の原風景のような、どことなく懐かしさを感じる絶景です。

毎年、公式WEBでリアルタイムな開花情報が見られるので要チェック!

小岩井農場 一本桜 情報詳細

住所:岩手県雫石町丸谷地36-1 小岩井農場内

営業時間:4月20日~9月30日 9:00~17:30

駐車場:大型バス 30台、普通車 2,000台

駐車料金:無料

※営業時間は季節・天候などにより変更となる場合があります。

※桜の見頃を迎えるゴールデンウィーク期間中は駐車場を24時間開放しています。

小岩井農場 公式WEB
Google Maps

桜を見る最後のチャンスは、GW以降の北海道旅行を狙うべし!

【北海道】二十間道路桜並木

北海道の桜の開花予想は5月3日。

二十間道路桜並木は、毎年5月になると道路の両側にエゾヤマザクラなど3千本が咲き誇ります。

日本屈指ともいわれる雄大な規模の桜並木をドライブ!

二十間道路桜並木 情報詳細

住所:北海道日高郡新ひだか町静内田原

Google Maps

Recommend

次の記事