menu

【全国GENICカフェ47】オシャレが溢れ出すイマドキ感たっぷりの兵庫県グランプリ店!

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
兵庫県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛兵庫県:Harlow ICE CREAM(ハーロウアイスクリーム)

acchan_mgmg

兵庫県のグランプリカフェは、神戸市の「Harlow ICE CREAM」さんです!

選考コメント

GENIC編集長:
カップ、紙袋、コースターなど、お店のロゴのついたアイテムたちのオシャレさ!ブランディングがすごい!店内にあるコーン焼き器で焼かれるおいしそうなコーンと、飾り過ぎないシンプルなアイスクリーム。これぞ本当の「イマドキ感」。GENIC読者はみんな大好きなはず♡

Harlow ICE CREAMさんに、インタビュー!

今回は、オーナーの西田さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!Harlow ICE CREAMさんを、兵庫県のグランプリに選ばせていただきました!!

西田さん:
ありがとうございます。まだオープンして間もないのでとてもビックリしましたが、たくさんのお客さまがSNSにアップしてくれているお陰だと思っています。 本当にありがとうございます。

GENIC編集部:
まだ間もないとのことですが、お店のオープンはいつですか?

西田さん:
2017年11月です。

minamiy1107
harlow_icecream

GENIC編集部:
どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

西田さん:
もともと、物作り(主にタペストリー製作)をしていて、アトリエを借りようとしていたところ、レストランを経営している主人に「せっかくだから姉妹店としてアトリエ兼ショップを作ろう」と言われ、そこから始まりました。

GENIC編集部:
なぜ、アイスクリームショップにされたのか、気になります…!

西田さん:
もともと夫婦でアイスクリームが大好きだったので、アメリカ(ポートランド)で出会ったアイスクリームショップをモデルにしました。全て手作りできる設備を整え、信頼できるパティシェのスタッフを迎え、小さいですがアトリエも併設したお店を作ることができました。

harlow_icecream

GENIC編集部:
お店にはご夫婦で立たれているんでしょうか?

西田さん:
基本はパティシエと私の2人で切り盛りしています。雨の日や雪の日などは、店主の私はOFFICEに、パティシエはFACTORYにこもって作業しています(笑)。

GENIC編集部:
店名の由来はなんですか?

西田さん:
「Harlow」はアメリカ人の苗字や名前でよく使われる名詞で、「Hello」のように響きが良く親しみやすいと思い、店名にしました。

GENIC編集部:
お店のこだわりポイントやテーマなど、教えてください!

西田さん:
お店のこだわりは、体に良い原材料を使用し、全て店内で手作りしていることです。焼き菓子、自家製のコーン、アイスクリームに入っているクッキーなども、全て手作りです。そして、たくさん試行錯誤してパティシェとよりおいしいアイスクリームを考案しています!

harlow_icecream

西田さん:
内装は、アメリカンビンテージショップをしている内装屋さんにお願いしました。ドアや照明は全てアメリカの古いもので、カウンター、棚も作っていただき、既製品にはない温かみが感じられます◎老若男女問わず、お越しいただけたら嬉しいです。

harlow_icecream

GENIC編集部:
コーン焼き器がとてもステキですね。海外製ですか?

西田さん:
日本製です。蓋がとても重くて、薄くプレスしてくれます。そのあと専用の木の型で熱いうちに成型していきます。

harlow_icecream

GENIC編集部:
焼き菓子などに使用している器のこだわりなどについても教えてください!

西田さん:
器は自然のものが良かったので木の器にしました。割れないという点もお気に入りです。

harlow_icecream

GENIC編集部:
センス溢れるロゴやカップのデザインも魅力的です!

西田さん:
友人の紹介で知り合ったNY在住のグラフィックデザイナー、MOCOYATESさんにロゴのブランディングをしていただきました。
屋号や店内のイメージをお伝えしてやり取りし、ほぼお任せでお願いしました。ビンテージ感もありシティ感もあるのでとても気に入ってます◎波のような柄は神戸のハーバーのイメージです。

GENIC編集部:
ズバリ!人気のメニューはなんでしょうか?

西田さん:
塩&クリームチーズです。上にブラックペッパーがかかり、他にはないアイスクリームで大人の方に人気です!

GENIC編集部:
塩、クリームチーズ、ブラックペッパー…!これはぜひ一度食べてみたいです!
では、西田さんおすすめのメニューも教えてください!

kei_commune

西田さん:
「抹茶&エスプレッソ」です。エスプレッソとローストした胡桃の香ばしさが抹茶の味をさらに引き立ててくれます。

GENIC編集部:
どのようなお客様が多いですか?

西田さん:
幅広い年齢層です。特に10代、20代、30代の方が多いです。

GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

西田さん:
繁華街から少し離れますが、お散歩がてらお越しいただけましたら嬉しいです。ハーロウオリジナルのクラフトアイスクリームをぜひお楽しみください!

店舗情報

店名:Harlow ICE CREAM(ハーロウアイスクリーム)
住所:兵庫県神戸市中央区 新港町17-3
アクセス:三ノ宮駅、元町駅 より徒歩18分
営業時間:11:00〜19:00

Harlow ICE CREAM Instagram

その他 関西エリアのグランプリを見る

滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山

関西エリア のグランプリを見る

その他エリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!
特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47」TOPへ
次の記事