menu

【全国GENICカフェ47】福井県グランプリ店は職人魂がハンパない!苺愛溢れるココ!

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県1店ずつグランプリを発表する「全国GENICカフェグランプリ47」。
福井県のグランプリ店を発表&お店に直撃インタビューです!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

♛福井県:苺スイーツ専門店 職人苺

patisserie_nuage
patisserie_nuage

福井県のグランプリカフェは、坂井市の「苺スイーツ専門店 職人苺」さんです!

選考コメント

GENIC編集長:ただならぬ苺への愛を感じました!まさに職人です!苺だけでもGENICなのに、「職人苺」さんの手にかかった苺スイーツたちのフォトジェニックなことといったら!スイーツ系GENIC読者のみなさん、最高の苺スイーツを食べ&撮りに、福井へGOです!

苺スイーツ専門店 職人苺さんに、インタビュー!

今回は、プロデューサー兼パティシエの出蔵さんにインタビューさせていただきました!

GENIC編集部:
おめでとうございます!苺スイーツ専門店 職人苺さんを、福井県のグランプリに選ばせていただきました!!

出蔵さん:
ありがとうございます!ワクワクする商品作りを心がけていますので、このような賞はとても嬉しいです。

GENIC編集部:
お店のオープンはいつですか?また、どのような経緯で現在のお店をオープンされたのでしょうか?

出蔵さん:
2017年、12月13日にオープンしました。
「苺をスイーツという形に変えて広めていきたい」という苺農家のオーナーの想いと、「この感動的な苺を使って誰も食べたことのないスイーツを作りたい」 という私の想いがタッグを組んで、お店のオープンが実現しました。

GENIC編集部:
店名の由来はなんですか?

出蔵さん:
由来は、「おいしいこだわりの苺を作る苺職人と、その苺を生かし、どこにもないスイーツを作るパティシエ(菓子職人) 、二人の職人がタッグを組んでできたお店」です。

GENIC編集部:
お店のこだわりポイントやテーマを教えてください!

出蔵さん:
こだわりポイントは、「採れたての完熟苺しか使わないこと」、「スイーツからデザインまで最大限の工夫を凝らしていること」です。コンセプトテーマは、「苺の魔法にかかる場所 」!

patisserie_nuage

GENIC編集部:
日に日に行列が増しているようですが…どのくらいのお客様が並ばれているのでしょうか?

出蔵さん:
平日もオープン前から並ばれますが、週末は特に数百人並ばれる状況です。

GENIC編集部:
すごいです…!どのようなお客様が多いのでしょうか?

出蔵さん:
幅広いお客様にご来店いただいておりますが、特に若い女性グループのお客様が多いです。苺ってすごいですね!

GENIC編集部:
職人苺のトリセツがステキです!お店に行けばもらえるのでしょうか?

出蔵さん:
はい、お店でお渡ししています。
お店のコンセプトをしっかり伝えたくて、福井県の六感デザインさんに依頼し、トリセツを作りました。印刷したトリセツは、オープン当初からご来店のお客様にお渡ししています。

GENIC編集部:
新商品ごとにこのような画像を作成されているのでしょうか?

patisserie_nuage

出蔵さん:
はい、そうです。新商品ごとに作っています。

お客様へ商品の世界観を伝えたくて、写真やPOPを作っています。インスタグラム用というわけではないのですが、今ではインスタグラムの告知としても使用しています。

GENIC編集部:
人気のメニューはなんですか?

出蔵さん:
人気メニューは、完熟苺を使用したパフェです!
おすすめメニューは、まず生苺そのもの (笑)。香りと味が濃い苺、それを生かしたスイーツすべておすすめです! 

GENIC編集部:
夏はどのようなメニューになるのでしょうか?

出蔵さん:
苺の収穫時期が終われば苺のジェラートを主とした夏メニューに変わります。そちらもお楽しみに!

GENIC編集部:
まだ来店されたことがない方に一言お願いします!

出蔵さん:
ぜひ、苺の魔法にかかりに来てください!!

店舗情報

店名:苺スイーツ専門店 職人苺
住所:福井県坂井市三国町池上53-1
営業時間:10:00~15:00
定休日:火曜日

苺スイーツ専門店 職人苺 Instagram

その他 甲信越・北陸エリアのグランプリを見る

山梨/長野/新潟/富山/石川/福井

甲信越、北陸エリアのグランプリを見る

その他エリアのグランプリを見る

日本全国のカフェを、GENICらしく「旅に出たくなる」「写真が撮りたくなる」という切り口で徹底調査!各都道府県にたった1店ずつのグランプリを編集長が決めちゃいました。
各店舗へのインタビューでわかった、お店への熱き想いや、オープンするまでのストーリーもステキ♡
カフェを旅のきっかけに。そう、このカフェに行ってみたいから旅に出る、そんなスタイルがあってもいいじゃない!

特集TOPで、全国のグランプリ店を順次発表中です!グランプリ店を訪れた際には、ぜひ「#全国GENICカフェグランプリ47」をつけて写真を投稿してください★

「全国GENICカフェグランプリ47 」TOPへ
次の記事