menu

魅力度ランク最下位なんて言わせない!都心から45分・つくばのお洒落すぎるカフェ

都会の洗練された雰囲気と田舎ののどかさ、ふたつが融合した街、茨城県つくば市。
私の住んでいる茨城県は「都道府県の魅力度ランキング」は最下位なんですが(笑)、つくばにはお洒落なカフェがたくさんあるんです♡
私がオススメする「わざわざ行く価値あり!」のカフェをご紹介します♡

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

つくば市ってどこ?

つくば市は茨城県の南西部に位置し、東京都心から約50kmの距離。
つくばエクスプレスを使えば秋葉原駅から直通45分で行けるんですよ!

茨城県内では水戸市に次いで人口が多く、研究都市としても有名で、様々な国の人が住むグローバル都市でもあるんです!

お洒落すぎるつくばのカフェリスト♡

こだわり素材のガレットが食べられるカフェAgato (アガト)

外観がとても印象的で思わず足を止めてしまうカフェ、アガト。洋風の建物に緑いっぱいのガーデンは、入店前から写真をたくさん撮りたくなってしまいます。

元々はお花屋さんだったとのことで、入り口近くにはたくさんの季節の花が飾られています!

店内はナチュラルテイストで落ち着く雰囲気。私が行った時期はクリスマスシーズンだったので、店内の飾りもクリスマス仕様になっていました。思わず「可愛い~」と声に出てしまうほど♡

そんなアガトの人気メニューはガレット!常陸秋そばを100%使用しており香り豊か。奥久慈のたまごや筑波ハム、旬の野菜を使用していたりと、地のものを食べることができるのも魅力♡
私はローストビーフが乗ったガレットをいただいたのですが、ボリューム満点でお腹いっぱいになりました!
デザートメニューのクレープも種類豊富で、ランチだけでなくカフェ利用でもおすすめのお店です!

Agato 店舗情報

住所:茨城県つくば市二の宮2-15-21
電話:029-896-8889
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:00)
定休日:第2・4火曜日

Agato 公式WEB

ハンバーガーならここ!NON FURNITURE&CAFE (エヌオーエヌファニチャー&カフェ)

コンクリートを基調とした店内がとてもスタイリッシュなカフェ。1階はカウンター、2階には様々な椅子やソファーが並んでいます。
テラス席もあるので、ワンちゃんの同伴もOK!ドッグカフェとしても人気のあるお店です♡

豊富な多国籍料理もありますが、是非食べて欲しいのはハンバーガー!本場仕込みの本格的なハンバーガーが味わえると地元でも人気の高いお店なんです!

今回はビーフ100%パティを使ったチーズバーガーをいただきました!お肉は粗めに引いてあり、ゴロゴロとしたお肉の食感をしっかり感じることができます!そして、口に入れた瞬間のサクッとした歯ざわりの後にしっとりフワフワな甘さを感じるバンズ、全体のバランスが抜群でした♡

ハンバーガーには好みでトッピングをつけることができ、ランキング1位はアボカドです♡
オリジナルのハンバーガーを作ることができるので、何度通っても飽きないカフェです!

NON FURNITURE & CAFE 店舗情報

住所茨城県:つくば市二の宮2-17-12ARUMIKビル1F
電話:029-858-3855
営業時間:月〜金11:00〜21:00 土日祝11:00〜22:00
定休日:不定休

NON FURNITURE & CAFE 公式WEB

お洒落なインテリアショップも併設しているカフェ Blackboard(ブラックボード)

blackboard__tsukuba

中目黒にあるインテリアショップ「カーフ」がプロデュースするインテリア&カフェ。

インテリアショップにはビンテージ家具や雑貨が置かれていて、センスの良さを感じます。

blackboard__tsukuba

カフェはインテリアショップの隣に併設されていて、洗練された店内は開放感がありゆっくり落ち着けます。
大きな窓からは陽がたくさん入り、とても明るい空間です。そして、テーブルや椅子もさすがインテリアショップと思わせるお洒落なセレクトで、どこに座るか迷ってしまいます。

このカフェもまた、お気に入りでよくランチに訪れます。私のおすすめはBBプレートです♡お野菜をたっぷり取ることができ、色々食べたい女子には大満足のメニューだと思います!自家製スイーツも美味しいですよ♡

お友達や彼とカフェでくつろぎのひとときを過ごした後は、インテリアを見ながらお買い物を楽しんでみてはいいかがでしょう♡

Blackboard tsukuba 店舗情報

住所:茨城県つくば市手代木 291-3
電話:029-896-8972
営業時間:月~金11:00~20:00、土日祝14:30~19:00
定休日:水曜日

つくばのカフェに訪れたら是非一緒に行って欲しいスポット!

洞峰公園

ここは私のお気に入りの公園です!紹介した3つのカフェは、この公園の周辺にあります!

yuco_ushi

自然豊かな運動公園で、週末はランナーやお子様連れのファミリーなどで賑わう場所。
マツ・サクラ・イチョウなど四季折々の樹木が並び、季節毎に自然を楽しむことができます。是非、つくばに来たら綺麗な景色を眺めながらのお散歩も楽しんでください♡

GENIC WEB公式ライター yuco

旅、ファッション、カフェ巡り、ソトアソビが好き。
お洒落な写真が撮れるスポットを探し求めて色んな場所へお出かけしています。
旅の事、お洒落な写真が撮れるコツなどみんながHAPPYになる情報をお届けしていきます。

yuco Instagram

yuco Blog
GENIC WEB公式ライターyucoさんの他の記事もチェック!

おすすめ記事

次の記事