【後編】GENIC 3月号、1/20発売!編集長インタビュー!表紙決定の裏ストーリーまで!

GENIC編集部

雑誌『GENIC』の最新号(vol.45)が1月20日に発売。今号の特集から表紙決定までの裏ストーリーまで!雑誌『GENIC』と当メディア「GENIC WEB」の編集長である藤井へのインタビュー後編です♡

『GENIC』vol.45編集長インタビュー前編をまだ読んでない方はコチラから♡

【前編】GENIC 3月号、1/20発売!編集長インタビュー!特集は…?

それでは、インタビュー後編をお楽しみください。

実は初めてのフード特集

GENIC WEB編集部:
個人的には「GENIC FOODIE LIFE」のページがかわいくて気になっています!こちらの推しポイントはなんですか?

藤井:
フード特集の頭の見開きかわいいですよね!フード、わたしも個人的には一番興味のあるジャンルです。
フードって本当に不思議。
旅系インスタグラマーの写真って、世界中そう変わらないというか。
レベルや方向性がいろいろあっても、日本が世界と違う、とかそんなにないんですが、フードだけは本当に違う!!
日本のフード系インスタグラマーと、世界のフード系インスタグラマーは、作ってるものが全然違うから、写真も全然違う。

和食とか洋食とかって話じゃなくて、もう根本が違いますね。

GENIC WEB編集部:
そうなんですね!具体的に言うとどんな所が違うのでしょう?

藤井:
1番大きいのは色味ですかね。
今回のフード特集は、海外のフード系インスタグラマーに登場してもらっていて、日本人は1人もいません。
なので、色が本当に海外風で、日本ではマネできないんじゃないか、と感じるかもしれませんが、できるんです!!!

パステルなスイーツもカラフルなサラダも、マネできるんです!
マネできるように紹介してます!
というのが今回の推しポイントです。

GENIC WEB編集部:
それは楽しみです!編集長がマネしてみたいものはありましたか?

藤井:
たくさんありました!
特にP.48のアイディアはすごくて、すぐやってみたいです!
100均のグッズでできるのに!!今まで気づかなかった。
もったいぶってすみませんが、笑。ぜひ本誌を見てみてください!

あと、誌面で紹介している、オーガニックのカラーパウダーを使って、パステルパーティーをしてみることにしました!
20%オフで買えるクーポンコードもつけてるので、皆様も手に入れてチャレンジしてみてください。

好きな人にはたまらない猫特集

GENIC WEB編集部:
最後の特集は猫ですね?

藤井:
猫ですね。こじはる(小嶋陽菜)さんの愛猫けむしちゃんにも登場いただいてます!

GENIC WEB:
動物はたくさんいますが、なぜ猫を?

藤井:
冬だから、笑。
というのももちろんあるんですが、インスタグラムで日本で最も人気のハッシュタグが「#猫」なんだそうで。
世界のかわいい猫ちゃん写真を集め、さらに、猫スタグラマーとして人気の@rina_takeiさんに、動きまわる猫ちゃんを上手に撮るコツを取材しました!
猫好きな方にはたまらないモフモフページになっていると思います。

おすすめ企画トークが止まらない!

GENIC WEB編集部:
ほかに編集長お気に入りの企画はありますか?

藤井:
ありますあります!
1つは「このポーズをして写真を撮ってみて!」というGENIC初のポーズ企画です。
女の子が2人一緒にするポーズが1番かわいくてやりやすいのに、実際カメラを向けると困ってしまってうまくポージングをできなかったりするので、世界のかわいい2ガールズショット写真をポーズ別に集めてみました。

これはめちゃくちゃかわいいです!
次のガールズ旅の参考にもなるので、ぜひ凝視して覚えて、みなさんも『#genic_twogirls』でポストしてみてください。
女の子2人のかわいい写真のハッシュタグとして流行らせたいです(世の中にない気がするので!)。

また、「一生に一度は訪れたい世界のビーチランキングTOP10」もいいものに仕上がっています。
世界のビーチを知り尽くしているビーチライターの古関千恵子さんに教えていただいた、完璧なリストです!

あとあと、
インフルエンサーたちに聞いた、2018年のインスタ流行り予測もとても参考になりますし、
新しいプロトラベラー4名の徹底解剖もすっごくおもしろいです!!

vol.45の気になる表紙は?

GENIC WEB編集部:
表紙についての裏話を教えてください。

藤井:
表紙の話は毎回出せる範囲が少なくて…すみません、笑。
今回は3パターンの写真の候補があったんですが、編集部で話し合った結果、これになりました!

GENIC WEB編集部:
理由を教えてください!

藤井:
全て写真は素敵だったんですが、今回のあったかおこもり特集の表紙としては、これが一番当てはまっていました。
他の候補が少しクールな感じだった、というのが大きいです。

GENIC WEB編集部:
それは見せてもらえないんでしょうか?

藤井:
すみません。それは見せられなくて…。
でも今回最後までロゴのカラーを2色で悩んだので、それをお見せします!

GENIC WEB編集部:
おおお!!!グレージュみたいな色も素敵ですね。

藤井:
ですよね。こうやってWEB上でみると、個人的にもとても好きです!
でもやはり雑誌って、本屋さんでパッと目に飛び込んで来るかどうか、ってすごく大切で。
グレージュのほうはロゴの色味が写真に馴染みすぎて沈んでしまうので、今回はピンクにしました。

GENICは書店のカメラコーナーに置かれるので、その中でガールズ感が出るように、というのも毎回気をつけています。

GENIC WEB編集部:
なるほど。かわいいかわいくない、好き嫌い、では選べないいろんな事情があるんですね。

藤井:
はい。それだったら簡単なんですが…。自分のファッションの話ではないので。
毎回胃が痛いです!

GENIC WEB編集部:
今回一番大変だったところはどこですか?

藤井:
いやもう言えないようなことがたくさんありました。苦笑。
でもページには影響しないように出来上がってますので、皆様はご安心ください♡笑。

最新号『GENIC vol.45』はAmazonで♡

『GENIC 2018年3月号(vol.45)』は、全国の書店、Amazon、家電量販店などで購入できます。
※書店ではカメラコーナーにあります。店頭にない場合は、書店でお取り寄せも可能です。
発売日:2018年1月20日(土)

購入はこちら

藤井利佳(フジイリカ)

ミツバチワークス株式会社 取締役

ラジオ番組の制作からキャリアをスタートし、webメディアの企画運営、雑誌・書籍の創刊、監修、イベントのプロデュースなど、多くの女性向けコンテンツのクリエイションとサービスのディレクションを手がける。
2005年、ミツバチワークス株式会社に創立メンバーとして参画。以後、国内最大級のガールズブログサイト「Decolog」のディレクションのほか、東京・大阪・名古屋・福岡で2万人を動員した「ガールズフリーマーケット!」のプロデュース、雑誌『女子カメラ』の監修及びリニューアルプランニング、旅行書籍『GENIC TRAVEL』の創刊、カップルがハートを送りあうことでコミュニケーションをする非言語アプリ「ハートイズイン」のディレクション、新職業「プロトラベラー」の開発など、多岐の分野に渡りそのクリエイティビティを発揮している。
雑誌『GENIC』の編集長には2016年9月に就任。2017年4月より、GENIC WEBの編集長も兼任している。

Instagram @rikaloha

おすすめ記事

関連するタグ