menu

超簡単!ヘアピン2本で出来る前髪ねじりヘアアレンジ

必要なものはヘアピン2~3本のみ!前髪をねじって留めるだけ♡5分で出来ちゃう、超簡単な前髪ねじりヘアアレンジのやり方を、ちょっとしたポイントを加えながら詳しく解説します!
出来るようになるととっても便利なヘアアレンジなので、ぜひこの機会に覚えて下さいね♡

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

aiai流・超簡単ヘアアレンジを紹介

プロトラベラーのaiaiです!
髪をおろしたいけど、単なるダウンヘアではなく、何かアレンジをしたい…
…だけど、そんなに凝ったヘアアレンジは面倒だし…
そんな時に便利なのが、前髪ねじりヘアアレンジ♡

必要なものはヘアピン2~3本のみ!
5分で出来ちゃう、超簡単な前髪ねじりヘアアレンジのやり方をご紹介します♡

簡単!前髪ねじりヘアアレンジのやり方

①髪を全体的に巻いておく

ストレートヘアでも大丈夫ですが、ウェーブヘアの方が雰囲気が出るのでオススメです♪
巻き方はお好きな巻き方でOKですが、コンサバよりもカジュアルなイメージの前髪ヘアアレンジなので、ミックス巻きがオススメです♡

前髪はジグザグに分けておきます。
そうすると、トップがふんわり立ち上がりやすくなりますし、ピシッとせず自然でカジュアルなスタイルになります。
クシで分けてもOKですが、よりナチュラルに、ルーズにするため、指でちょっと大雑把に分けちゃうのがオススメ♡

②前髪をとる

左右それぞれ、前髪を取ります。
私は前髪の量が少ないので、他の長い髪も少し合わせて取っています。
前髪が短くて後頭部まで届かない人も、他の長い髪と合わせて取ると◎!

前髪を全て取ると顔が全面に出てしまうので、顔まわりの髪を少しだけ残しておくことで、小顔効果を狙います。

前から見ると、こんな感じです♪
顔まわりの髪だけ少し残して、前から見るとVの字のようになるイメージで前髪を取り分けます。

③前髪を外巻きにねじる

取り分けた前髪を外巻きにねじります。
それぞれの束が対になるように、どちらも外巻きでねじっていきます。
一本の毛束をぐるぐる片手でねじるだけなので、こんな風に両手で同時にねじれます♡

最後に完成した時に、ねじりヘアの位置が上の方だと、少し幼い印象になってしまいます。
完成した時にねじりヘアが下の方の位置に来るように、このねじる段階で、斜め下の方向にねじっていくのがポイントです。

④ねじった前髪2束を1つにする

前髪を毛先の方までねじったら、それぞれの束をクロスさせます。

そのまま2~3回ねじり、2束の前髪を1つにします。

そのままピンで固定してしまう前に、まとめた毛束を片手で持っておき、もう片方の手で髪を摘まんで引き出しトップにボリュームを出します。
単にボリュームを出すだけでなく、ルーズ感も出すため、一気にたくさん引き出さず少しずつ摘まんで引っ張るのがポイント。

⑤ヘアピンで固定する

先程ねじっておいた部分を、ヘアピンで固定します。
ヘアピンは2本ほどで大丈夫ですが、毛質や毛量に合わせて、本数を増やして下さいね♡

私はあまりキメすぎず「テキトー感」を残したいので、このまま完成にしていますが、お好みでこの上からバレッタなどを留めてもOK♡

完成♡

前から見るとこんな感じに♪
慣れると、ここまで5分もかからずに完成です♡

シーンや服装に合わせて前髪ねじりヘアアレンジを♡

キャリア系や綺麗めのお洋服よりも、カジュアルなお洋服によく合う、前髪ねじりヘアアレンジ。

私は基本的に、カジュアルなお洋服、特にボヘミアンな雰囲気の時に、前髪ねじりヘアアレンジをやります。
また、エスニックな雰囲気にもよく合うので、その日の行き先がそういった雰囲気の時は、その場所に合わせて前髪ねじりヘアアレンジをする時もあります。

前髪ねじりアレンジは写真にも影響する♡

写真を撮る時も、ヘアスタイルからお洋服、その場所の雰囲気までトータルで合うと、その写真の完成度がぐっと高くなるので、ぜひ意識してみて下さいね♡
最後に、実際に私が前髪ねじりヘアアレンジをしたのはどんな時だったのか、少しご紹介致します♡

(↑)シンガポールのアラブストリートにて。
アラブストリートのエスニックな雰囲気に合わせて、前髪ねじりヘアアレンジにしました!
気分はジャスミン!?♡

(↑)サハラ砂漠にて。
トップスもボトムスもゆったりしたシルエットだったので、髪をおろすとさらに重たくなってバランスが悪い…
かと言って、アップヘアもなんだか雰囲気に合わない…
そこで役立った、前髪ねじりヘアアレンジ。
ダウンヘアでも前髪をまとめることで少し軽くなって、バランスも取れましたし、砂漠の雰囲気にもぴったりでした♡

(↑)オーストラリアのバイロンベイにて。
ボヘミアンなお洋服に合わせて、前髪ねじりヘアアレンジに。
牧場の雰囲気とも合い、エスニックとは違った可愛い雰囲気に仕上がりました!

簡単前髪ねじりヘアアレンジ、いかがでしたか?
特別な道具も必要なく、超簡単に、5分で出来ちゃうヘアアレンジ。

エスニックやボヘミアンな雰囲気が、これからの季節は特に活躍するヘアアレンジです♡
Tシャツにデニムに、前髪ねじりヘアアレンジ。
…これだけで、もうオシャレ♪

ぜひこの機会に、マスターしてみて下さいね♡

プロトラベラー aiai

2016年よりミツバチワークスに所属し、プロトラベラーとして活動を開始。
「プロトラベラーの中で1番写真に厳しい!」と仲間たちに言われるほど、写真として写し出される世界にこだわりを持つ。
Instagramに投稿されるカラフルな写真たちは、優しく、そしてHappyな雰囲気に満ちており、見る人に癒しを与えている。

aiai Instagram

aiai Blog
プロトラベラーaiaiの他の記事もチェック!

おすすめ記事

次の記事