menu

心にグサッ。一度は引きたい「イチハラヒロコ恋みくじ」

_riikoten__

大阪の布忍神社(ぬのせじんじゃ)にある「イチハラヒロコ恋みくじ」は、大吉、吉、凶などの、吉凶がないおみくじ。一度引けば、もう一度引きたくなるような…そんなおみくじなんです。おみくじに書かれているシンプルな言葉に、あなたも何か気づかされるかも?

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

一度は引きたい、布忍神社の恋みくじ

おみくじと言えば、紙に細々とした文字が書かれているものを思い浮かべますよね。
でも、大阪の布忍神社にある「イチハラヒロコ恋みくじ」は全く別物!大きく太い黒文字で、潔い言葉が書かれているんです。

「イチハラヒロコ恋みくじ」って?

chie_777_

イチハラヒロコ恋みくじは、現代美術アーティスト「イチハラヒロコ」さんが手掛けたおみくじ。
布忍神社の神社の宮司さんが「おみくじの中身をしっかり読んで欲しい」という願いから、イチハラヒロコさんへおみくじの制作を依頼したことが始まりです。

というのも、おみくじを引いても「大吉」「凶」など吉凶の部分ばかり気にしている人が多いからだそう。
本当に大切なのは吉凶ではなく、おみくじにどんなメッセージが書かれているかという部分。吉凶をなくして、みんなにメッセージを読んで欲しいという宮司さんの願いから生まれたものなんです。

イチハラヒロコさんって?

wildgear_motorcars

イチハラヒロコさんは文字だけの作品制作を行っていて、全国で個展を行ったり、グッズや書籍の創作をしたりしています。2017年の京都国際映画祭では、MKタクシーとコラボした「イチハラヒロコアートタクシー」が京都で2台のみ運行しました。

言葉に秘められたパワーにドキッ

_riikoten__

紙を広げた瞬間に、大きな文字が目に飛び込んでくるイチハラヒロコ恋みくじ。
引いた言葉をどう捉えるかは自分次第ですが、その言葉から何かを感じ取る人が多く、たくさんの人に親しまれています。1度に何回も引く人がいれば、1ヵ月に1回、1年に1回…何かに行き詰った時に引きに来る人など、それぞれです。

ayuri_fullsun00

短い言葉に秘められたパワーに、思わず「ハッ」とするはず。
悩みがなくても、とにかく引いてみてください。あなたの胸に響く言葉に出会えるかもしれません。

SNSでも話題

s.y.r.u.37

イチハラヒロコ恋みくじは、インスタグラムやツイッターでも話題です。
クスッと笑ってしまうような言葉もあり、友達同士で引きに行くのも楽しいですよね!
おみくじに書かれている言葉の意味がよくわからない時は、布忍神社の宮司さんに尋ねてみましょう。

どんな言葉に出会えるかな?

95s_ian
s.y.r.u.37
uga.kim
xx53__cm

イチハラヒロコ恋みくじが引ける神社

大阪府松原市の布忍神社以外に、熊本県の山崎菅原神社、愛知県の清洲山王宮日吉神社、兵庫県神戸市灘区の六甲八幡神社でイチハラヒロコ恋みくじを引くことができます。(2017年12月の情報)

布忍神社 詳細

住所:大阪府松原市北新町2-4-11
電話番号: 072-334-7634
アクセス:近鉄南大阪線 布忍駅から西へ徒歩5分

Google Maps

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

次の記事