menu

シルエット写真が流行中♡でも、どうやって撮ってるの?話題の写真が簡単+素敵に撮れる方法を伝授します

NEXTブームな予感の「シルエット写真」。ちょっぴりセンシティブな雰囲気にハートを鷲掴みにされます。シルエット写真を撮るには、夕景&人物!もちろんカメラはOLYMPUS PEN E-PL8。話題の写真が簡単+素敵に撮れる方法を伝授します。

  • 作成日:
  • 更新日:

画角+人物の角度にこだわって!

撮影:aiai

旅行先のテラスから見た、マジックアワー。ピンクに染まりゆく空に、シルエットを入れてドレスアップ。
ただ夕景を撮るのではなく、シルエットを入れることでストーリーのある作品に。

aiai's COMMENT
少しピンクがかった空と雲が幻想的だったので、あえて夕日の方ではなく、少しズラした位置の空を背景にしました。 テラスの手すりまで写すと現実感が出てしまうので、あまり写らないように画角を調整。そうすることで、ドラマチックな雰囲気に。 シルエットは、完全に後ろ姿よりも横顔などの方がおすすめ。輪郭がハッキリわかって綺麗ですよ。 実際に見つめているのが空とは逆方向だとしても、横や斜め前を見てシルエットを意識すると上手くいきます。

ダイナミックな景色には、ワンピが合う

撮影:ERIKO

島根県隠岐島にある、油井の前の洲という夕日の絶景スポット。遠浅で海面が穏やかなので、海に入ると鏡張りになるような写真を撮ることができます。まるでウユニ塩湖のよう!
美しい景色+女の子のシルエットに、キュンが止まりません♡

ERIKO's COMMENT
夕日の美しさが伝わるよう、空を広く写すことを意識しながら撮影しました。また、光が綺麗に差し込む位置に立つようにも調整しています。人の影が映える場所を考えるのもポイントです。

日差しの暖かさが伝わるような色合いの写真。加工なしでこんなに綺麗なのはPENだからこそできる撮影!
ダイナミックな一枚を高画質で撮れます。

車を使った斬新なシルエットアイデア♡

撮影:yuco

楽しかった1日を振り返りながらサンセットを見つめる…そんなストーリーが伝わってくるシルエット写真。

yuco's COMMENT
影となる自分以外の被写体がキレイに写るようにこだわりました。車内の様子もしっかり伝わるのに、操作はテクニックいらずでした。シルエットはあえて髪をお団子にして、女の子感が分かりやすいものにしてみました。

サンセットを眺める…という構図を、車の中から撮影することで、ただの景色写真ではなく「車でお出かけしている」というシーンをプラス。
海外インスタグラマーがやっているバンライフのような写真に、思わずいいね!
夕日の赤さがこんなに綺麗に伝わるのはPENならでは。

撮影:よっぴー

人気のビーチ写真は、シルエット写真なら人と差がつく一枚に!
日が沈みゆく海辺を歩いている様子は、とってもロマンチック。

よっぴー's COMMENT
大自然を全身で感じているような写真にしました。カチカチにならず、リラックスした雰囲気を出すのがポイント。ここはアップではなく、あえて少し遠めで撮ると全体の雰囲気が伝わりやすくなりますよ。

オリンパスではお馴染みの『ライブガイド』という機能を使えば、難しい設定なしで明るさや鮮やかさが簡単に調整でき、初心者にも簡単に素敵写真が撮れます。
イメージした雰囲気を思いのままに撮影できるのがPENのいいところ!

オシャレな写真の撮り方を、達人たちがアドバイス

『撮る・持つをかわいくおしゃれに』をモットーに、オリンパスが運営するサイト「SWEET PHOTO」では、オシャレな写真の撮り方をシーン別に学ぶことができます。

プロトラベラーaiaiや、GENIC WEB公式ライターとして活躍するよっぴー、ERIKO、yucoをはじめ、達人たちが撮り方をアドバイス♡

写真が上手に見えるコツ満載!ぜひチェックしてくださいね。

SWEET PHOTO

おすすめ記事

次の記事