menu

【GENICが行くドバイTRIP①】写真を撮らずにはいられない!アラビックな世界に浸れるスポット♡

GENICが「SNS映えするドバイの女子旅」をテーマにしたメディアトリップに参加!
GENIC流!ドバイの楽しみ方をたっぷりご紹介します!

はじめにご紹介するのは、アラビックな世界観にどっぷり浸れる話題のスポット!
何枚写真を撮っても足りません♡

  • 作成日:
  • 更新日:

わくわくが止まらない♡ ドバイのオールドタウン「バスタキヤ」地区

バスタキヤ地区は、ドバイの歴史的建築物が並ぶ保護地区。
市内最古の遺跡のひとつで、豪華な庭園、細かな路地の迷路など、かつてのドバイを知ることができるエリアです。

ドバイ中心地から行く場合、タクシーで約20分ほど。
電車で行く場合は、Al Fahidi駅より徒歩8分です。

サンドベージュの色調で統一されたエリアは、まるで迷路のよう!
カフェ、ホテル、雑貨屋などのお店が所狭しと並んでいます。
エリア自体はそれほど大きくないため、1~2時間あれば散策することができると思います。

一点物のアイテム多数! ドバイのお土産探しにもぴったり♡

バスタキヤ地区では、現地で作られたアラビックな雑貨や、食品を販売するお店がたくさんあります。
どれもその土地ならではのアイテムで、おみやげを買うのにもぴったり!

鮮やかなネィティブ柄が美しいマルチカバーは、店内で手作りしているんだそう!
ここでしか手に入らない、一点物のアイテムも多数あり!
ビビッとくる運命の一枚が見つかるかも!?

香りの良いスパイスが、種類豊富に揃っていました!
フレンドリーな店員さんが多いので、気になるものがあったら積極的に話しかけてみましょう♡

アラビックな世界観に浸りながら本場のコーヒーを♡

本場アラビックコーヒーの体験ができ、フォトスポットとしてもおすすめなのが「コーヒーミュージアム」。
外に置かれたオルテガ柄の大きなチェアが目印!
「COFFEE MUSEUM」の看板も入れて、記念撮影がマストです♡

館内にはいくつもの部屋があり、アラビックコーヒーに関する歴史を学ぶことができます。
レトロなエスニックテイストでまとめられた空間は雰囲気抜群!
部屋をまわっていく度に、キュンキュンしてしまうような場所でした♡

本場のアラビックコーヒーを体験♡
普段日本で飲むコーヒーとは全く違う味で大興奮!

そして何と言っても、このアラビアンな世界観が全開の場所で体験できるのが最高!
写真を何枚撮っても足りないくらいです♡

コーヒーミュージアムはシンプルな外観から想像がつかないほど、写真映えする内観になっています!
入場は無料なので気軽に立ち寄ってみてくださいね!


■コーヒーミュージアム について
住所:Villa 44, Al Fahidi Historical Neighborhood, Bastakiya, Bur Dubai
営業時間:9:00~17:00
定休日:金曜日

Google Maps

洗礼されたアートな空間が広がるカフェ♡

XVAカフェ

ギャラリー、アートショップ内に併設するカフェ。
またこちらは「XVA gallery art hotel & cafe」とある通り、ホテルでもあるので宿泊することもできます!

建物の入口からアートが展示された通路を抜けると、まず目に入ってくるのが中央にそびえる大きな木!
ホワイトベージュを基調とした店内は、自然光がたっぷり入る構造になっています♡

ヴィンテージライクにまとめられた個室もあり♡
クッションはそれぞれが違う柄なのに、統一感があってセンス抜群!

XVAカフェではサンドウィッチ、手作りデザートなどの軽食をはじめ、メインコースまで幅広く取り扱っています。

XVAの館内ショップでは、地元の工芸品やハンドバッグ、ジュエリーなどの販売も!


■XVAカフェについて
住所:Al Fahidi Neighborhood, Bur Dubai P.O. Box 37304 Dubai, UAE
営業時間:7:00~21:00

Google Maps

本格的な中東料理が味わえる!フォトジェニックなティーハウス♡

アラビアン・ティー・ハウス

せっかく旅行に来たのだから、現地の料理を満喫したいですよね♡
ここアラビアン・ティー・ハウスは、フォトジェニックな空間で本格的な中東料理が楽しめる人気のお店。

ホワイト×ブルーの家具でまとめられた店内は、どこかヨーロッパのような雰囲気も…♡
グリーンがたくさんあり、リラックスして落ち着ける空間になっています。

アラビアン・ティー・ハウスはその名の通り、紅茶が有名なお店ですが、暑い時期におすすめしたいのが「ミントレモネード」。
ミントレモネードとは、ミントがたっぷり入ったシャーベット状のレモネードのこと。
スッキリとした味わいで、ほてった身体をクールダウンさせてくれる、夏にぴったりのドリンク♡

気になる食事メニューは、香辛料のテイスト漂うケバブや、サラダなどが中心!

中でも写真左下の「フムス」と呼ばれるペーストが絶品♡
フムスとはゆでたヒヨコマメに、ニンニク、練り胡麻、オリーブオイル、レモン汁などを加えてすりつぶし、塩で調味したもの。

このペーストをケバブのお肉と合わせたり、サラダに添えて頂きました♡


■アラビアン・ティー・ハウスについて
住所:Al Fahidi Street, Bur Dubai, Bastakiya Opposite Musalla Post Office - Dubai - アラブ首長国連邦
営業時間:7:30~22:00

Google Maps

バスタキヤ地区から歩いて10分! ローカルな雰囲気が漂うスーク♡

続いてバスタキヤ地区とセットでまわりたい「オールド・スーク」をご紹介。
スークとは、小さな店が軒を連ねるアラブの伝統的な市場のこと。

オールド・スークはバスタキヤ地区から歩いて10分ほどのところにあり、カラフルなシューズやストールなどの民芸品が多く売られています。

基本的に値段交渉もOKのところなので、話しかけてみるのも良いかも♡

オールド・スークではあらゆるスパイスをお手頃価格で購入することができます♡
ジンジャー、ターメリックなど、日本でよく見かけるスパイスから、普段なかなか見かけないものまで!
少量での量り売りもOKなので、気になるものがあったら試してみましょう!


■オールド・スークについて
住所:Dubai Old Souk

Google Maps

まわりのみんなと差がつくドバイ旅行を…♡

いかがでしたか?
これまでのドバイのイメージがガラッと変わってしまうような、バスタキヤ地区をご紹介しました。
まわりのみんなと差がつくドバイ旅行ができちゃうかも!♡

取材協力:ドバイ政府観光・商務局

ドバイ政府観光・商務局 公式WEB

おすすめ記事

次の記事