menu

2017年!北海道のおすすめ紅葉スポット

北海道のおすすめ紅葉スポットをご紹介。北海道では日本一早く紅葉の時期が訪れる大雪山が有名ですが、それ以外にもおすすめの紅葉スポットがたくさんあります!渓谷と紅葉を同時に楽しめるスポットや、ダムからの絶景、ライトアップ情報などなど。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

2017年の北海道の紅葉

北海道の紅葉の見頃って?

北海道には日本一早く紅葉の時期が訪れる「大雪山」が、9月の中旬に見頃を迎えます。
全体でみると10月の中旬~下旬にかけて見頃になる場所が多いですが、2017年の紅葉の見頃は例年並みもしくは例年より早めになる可能性があると言われています。

紅葉のライトアップクルーズが楽しめる

大沼国定公園

yusuke.94043

大沼国定公園は3つの湖と駒ヶ岳を含んだ大自然スポット。
手漕ぎボートに乗って水上散策しながら、湖の上から紅葉を楽しむこともできます。
10月20日~22日の3日間は「秋のハロウィンナイト」が開催され、紅葉のライトアップクルーズも!
花火が打ちあがったり、大沼の名産であるかぼちゃを使ったパンプキンスープが販売されたりと、紅葉以外にも楽しい企画が盛りだくさん。かぼちゃで作られた約200個のランタンロードは見ものです!


■大沼国定公園 情報
住所:北海道亀田郡七飯町
営業:4月上旬~12月初旬(12月は天候状況により運休日あり)
営業時間:8:00~17:00(7,8月は18:00まで)

Google Maps

展望台から見る景色が絶景!

豊平峡ダム

momi1179

豊平峡は北海道の紅葉名所として、毎年たくさんの人が訪れています。
特に豊平峡ダムや、ダムにある展望台から見える景色は、まさに絶景!カエデやヤマブドウ、ナナカマド、ツツジ類など、とにかく種類豊富な木々の色付きを楽しめます。
豊平峡の公式サイトや公式Facebookには日々紅葉の様子が更新されているので、こまめにチェックしておくとベストタイミングを逃さずにすみますよ◎近くには豊平峡温泉もあり、ゆっくり過ごしたい秋のおでかけにはぴったりです。


■豊平峡 情報
住所:北海道札幌市南区定山渓840

Google Maps

真っ赤な橋と紅葉がベストマッチ

定山渓二見吊橋

miki.f.130
kisy0703

定山渓温泉にある「二見吊橋」も北海道でおすすめの紅葉スポット。
橋の上からの景色もきれいですが、橋の下、豊平川から二見吊橋を見上げるのもおすすめです。美しい紅葉と真っ赤な二見吊橋が馴染んで、まさにフォトジェニック!

また、10月22日(日)までクリエイティブ集団「NAKED」による定山渓ルミナリエのイベントが行われています。
二見吊橋にも毎晩光りが灯され、プロジェクションマッピングやイルミネーションが楽しめますよ!


■二見吊橋 情報
住所:北海道札幌市南区定山渓温泉西4丁目 南区定山渓温泉西4丁目

Google Maps

渓谷と紅葉を同時に楽しめる♡

滝の上公園

tonkatsu_dj_agetaro

北海道夕張市にある滝の上公園は、夕張川の渓谷と紅葉を一緒に楽しめるおすすめのスポットです。
特に、竜仙峡や千鳥ヶ滝を紅葉と一緒に見られるのが魅力ポイント!滝の上公園には千鳥橋と滝の吊橋の2つの橋があり、橋の上からは絶景が。
橋の下には整備された散策路があり、歩きながら紅葉を楽しむこともできます。

2012年から、滝の上公園を会場にして北海道グルメやゲームを楽しめる「夕張紅葉祭り」が開催されています。
2017年は10月7日(土)~9日(月)に開催され、多くの人が集まりました。

滝の上公園内には1925年に建設された、レンガ造りの「滝の上発電所」があります。
現在は運用されていないレトロな雰囲気ただよう発電所からは、歴史の重みがを感じられます◎レンガの建物を背景にして、セピア調のおしゃれな写真にトライ!


■滝の上公園 情報
住所:北海道夕張市滝の上

Google Maps

おすすめ記事

次の記事