menu

ソウルのブルックリン「聖水洞」のカフェが今じわじわキテる♡

海外旅行先として大人気の国、韓国。 おしゃれなショップやカフェがたくさんあって女子旅にもぴったりですよね♡ そんな韓国旅行で観光するエリアといえば、ソウルの明洞や東大門が有名ですが、聖水洞(ソンスドン)というエリアをご存じですか? 聖水洞は流行に敏感なローカルの間で、じわじわ人気が高まっているエリアなんです。 そんな聖水洞に続々とオープンしている、いま話題のカフェを3つご紹介します♡

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

聖水洞ってどんな街?

聖水洞は古くからハンドメイドシューズの街として知られています。

町工場が多く、レンガ作りの建物が並んでいます。

ソウルではあまり知られていないエリアでしたが、数年前から家賃の安い聖水洞の空き倉庫に目をつけたファッションデザイナーやアーティスト達が、アトリエやショップを構えるようになりました。

倉庫におしゃれなお店が立ち並んでいる光景をニューヨークに例え、最近では「ソウルのブルックリン」とも呼ばれています。

古い町工場や家屋をリノベーションしたカフェやレストランも増え、ローカルのおしゃれな人達が通う町として、じわじわと人気が高まってきています。

それではさっそく聖水洞エリアのおすすめカフェをご紹介します!

インスタグラマーの聖地!?おしゃれなギャラリー兼カフェ♡

聖水洞デリム倉庫ギャラリーCO:LUMN

オープン以来SNSで話題になっているギャラリー兼カフェ。

店名は「聖水洞デリム倉庫ギャラリーCO:LUMN」なのですが、「大林倉庫」とも呼ばれています。

なぜかというとリノベーションされた建物が、元々大林倉庫という名前だったからだそう。

1970年代に精米所として使われていた空き工場が、2016年にアートギャラリー、カフェ&レストラン、イベントスペースを兼ね備えた複合施設として生まれ変わりました。

おしゃれで独特な雰囲気を持つお店。

オープン以来、瞬く間に人気を集め「インスタグラマーの聖地」と呼ばれるほどです。

3階建の広大な店内は天井が高く、透明の天井材が使われているので自然光がたくさん差し込みます。

様々なテイストのテーブルがあり、どんな写真を撮りたいかによってテーブルを選ぶことができるのが嬉しいポイント♡

店内には韓国の若手アーティストの作品があちらこちらに展示されています。

展示は定期的に入れ替わるので、いつ行っても新しい発見があります。

こちらのお店では、豊富なメニューとクオリティーの高い料理を楽しむことができます。

盛り付けにもこだわった料理は見た目も美しく、写真映え抜群♡

クラフトビールも数種類取り扱いがあり、ディナーデートにもぴったり♡

この他に今、ソウルのカフェで人気のドリンク「ADE」(ドライフルーツとシロップを入れたソーダ)もおすすめです!

聖水洞デリム倉庫ギャラリー CO:LUMN(コラム)店舗情報

住所:ソウル市城東区聖水ニ路78キル
営業時間:11:00〜23:00
定休日:なし(不定休)

Map

ゆったりとした空間が広がるベーカリー♡

Cafe onion

2016年9月にオープンしたベーカリー&カフェ。

1970年代に建てられた建物は、年季の入った味のある外観になっています。

店内は白を基調としていて、スッキリとした美しい空間が広がります。

こちらの建物は最近まで金属部品工場として利用されていました。

そのため壁にはステッカーや汚れなど、工場の面影が色濃く残っています。

そんな独特な空間がローカルの若者にウケていて、人気を集めているんです♡

2棟の建物からなる広い空間はどこもおしゃれで、座る席に迷ってしまいます♡

屋上にテラス席もあるので、天気の良い日はおすすめです!

yuuki_dokoro

こちらの人気No.1メニューは「パンドール」。

パンドールはふわっとしたカステラのような生地に、シュガーパウダーがかかったイタリアのデザート♡

生地がまっしろになるほどたっぷりかかったシュガーは、見る人を幸せな気持ちにしてくれます♡

おかず系のパンもたくさん並んでいます。

Cafe onionでは店内で作られるパンの他に、弘大で人気のベーカリー「Bread05」のパンも購入することができます。

Bread05はレモンや干しぶどう、マッコリなどユニークな素材を使った天然酵母パンが評判。

テイクアウトのパッケージもとても素敵なので、持っているだけでウキウキします♡

Cafe onion 店舗情報

住所:ソウル特別市城東区峨嵯山路9キル 8
営業時間:月~金 8:00~22:00、土・日 10:00~22:00

Map

カラー遊びが楽しいリノベカフェ♡

MELLOWER

今年5月にオープンしたカフェ&ベーカリー。

最近のソウルでは、カフェにベーカリーが併設されているタイプのお店が増えています。

こちらカフェも古い建物をリノベーションして作られています。

yuuki_dokoro

角度によって色が違って見える偏光ガラスドア。

このドアの前で写真を撮ってインスタグラムにアップするのが、ローカルの間で流行っています♡

店内はアートが施されたチェアが置かれていて、ハイセンスな空間♡

プロジェクターにはお店オリジナルのムービーが流れていてたり、お店のポスターなどが無造作に貼られています。

2階スペースにも偏光のガラスが使われていて、太陽の光によってレインボーの影が出現!

思わず写真に撮りたくなってしまいます♡

お店ではオリジナルのグッズの販売もあり、マグカップなどお土産にぴったり!

シンプルなデザインなので、長く使えそうですよね!

店内にはたくさんの種類のパンが並んでいます。

こちらのお店では甘いデザート系の種類が豊富でした!

センスの良いペーパーアイテムも写真映えバッチリです!

またテイクアウトのカップには、チェアと同じアートがプリントされています♡

MELLOWER 店舗情報

住所:ソウル特別市城東区聖水洞7道39
営業時間:月~金 8:00〜22:00 、土・日・祝 10:00〜22:00

Map

聖水洞エリアでカフェめぐりはいかがですか?♡

聖水洞は「聖水洞カフェ通り」と呼ばれる通りがあるほど、たくさんのおしゃれカフェがあります。

ぜひ次の韓国旅行では聖水洞エリアに足を運んでみてくださいね♡

YUUKI

FASHION TRAVELER。

土地に馴染む旅を愛し、旅先のファッション、自然、食事、人との触れ合いを感じ取れる旅をSTOCKし続けています。

ひとり旅が好き。辺境が好き。

YUUKI Instagram

次の記事