menu

撮影がもっと楽しくなる♡カメラ女子のカメラ使い分け術!

カメラ女子と呼ばれるカメラを持ち歩く女子が当たり前になった昨今、2台目、3台目のカメラを持つ女子が増えてきました。
それぞれのカメラの特性を知り、使い分けることで、写真撮影はもっと楽しくなります!
カメラ女子である私が実践している、6種類のカメラの使い分けについて紹介いたします。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

綺麗な写真で残したい!メインカメラは旅も日常もいつも一緒!

Panasonic(パナソニック) DC-GF9

私は旅も日常も、普段の写真は可能な限り画質の良いミラーレス一眼で撮影しています。

1台目のカメラやメインのカメラには、画質が良く小型で気軽に持ち運べるミラーレス一眼がおすすめ!

小型のカメラは旅行時に持ち歩きやすいのはもちろん、カバンに入れられるサイズであれば日常的に持ち歩く機会が増え、普段の生活も綺麗な写真で残すことができます。

私が愛用しているPanasonic DC-GF9は4Kでの撮影ができるほど高画質!

撮った(1秒に30枚の連写で撮影)後でベストショットが選べる「4Kフォトモード」があり、残したいシーンを撮り逃す心配もありません!

新しい形!女子には嬉しいビューティー機能も!

CASIO(カシオ) EX-FR100L

CASIO EX-FR100Lの大きな特徴はレンズとモニターが分離すること!

レンズとモニターはWi-Fiで繋ぐ必要がなく、すぐにモニターを見ながら遠隔操作で撮影ができます。

人に頼まなくてもレンズを置いて気軽に撮影できるので、一人で景色と一緒に写りたい時や、多人数で集合写真を撮りたい時などに重宝します。

更に防水防塵なので、海やプール、山などアクティブなシーンでも使用できます。

そして女子には嬉しいメイクアップアートや美脚ガイドがあるのもポイント!

セルフィーで美肌に見せたい時や、脚長に見せたい時にも◎。

アクションカメラの火付け役!

GoPro(ゴープロ) HERO5

GoProは、動きのあるアクションシーンや、迫力ある景色を臨場感たっぷりに残すことを目的に作られた小型軽量、防水設計のアクションカメラ!

頭や腕につけてスノーボードシーンを撮影したり、車に取りつけてドライブシーンを撮影したりなど、様々なアクセサリーを使い分けて撮影するのもGoProの楽しみの一つです。

View this post on Instagram

🎬@goprojp GoProトレーニングセッションにて撮影した動画をGoProのアプリ、『Quik』で編集しました😊 曲と動画を選ぶだけで自動で編集してくれるので、誰でもスマホで簡単に動画が作れるのでオススメです💓 ・ ・ 今回レクチャーを受けた『Karma』は、GoProを取り付けて撮影するドローン!空撮の映像もGoProのカメラで撮影してるのでとっても綺麗✨ ・ ドローンの操縦が心配だったけど、Karmaはモニター付きコントローラーがゲーム機のようで初心者でも簡単に飛ばせました🎮 自動で自分の周りを回ってくれたり、出発地に帰ってきてくれるモードもあったよ😊 ・ 簡単に扱えるのにプロ並みの映像が撮れるのには驚き😳✨ ・ そしてドローンは大きくてかさばるイメージだけど、karmaは機体が薄くて折りたためるのでリュックにも入るサイズ感なのも女子にはありがたかった😊💓 ・ 普段見れない目線、景色を見せてくれるKarmaで、もっともっと、撮影を楽しみたい😍 ・ GoProのドローン『Karma』は、量販店などでは6月発売、GoPro.com(@goprojp )では昨日から発売してます📸✨ ・ ・ ・ #genic_gopro ・ #GoPro #karma #quik #ドローン #goprohero5

A post shared by ERIKO (@eriko_s2) on

GoProをドローンのカメラとして飛ばせるKarma(カルマ)も発売され、海から空まで使い方は無限大です!

アクティブでコンパクト!

OLYMPUS(オリンパス) STYLUS TG-870 Tough

名前の通りタフなコンパクト防水カメラ。

持ち歩きやすく、濡れたり汚れたりを気にせずに使えるカメラなのでアクティブなシーンには必ず持っていきます。

また、モニター部分が反転して自撮りがしやすい設計です。広角なので顔だけの写真にならず、景色と自分をばっちり写すことができます。

流行りのドローン映像を簡単に!

DJI(ディージェイアイ) Spark

Sparkは、手のひらサイズのミニドローンです。驚くほど綺麗な高画質の動画や写真を簡単に撮影することができます。

ドローンがあることで、普通のカメラでは撮ることのできない空撮映像を撮影することができ、写真の幅が広がります。

一番身近で撮りやすい!

iPhone7

今や、一眼レフにも負けないほどの性能を誇るスマホカメラ。スマホで写真を撮ることのメリットはやはりいつでも簡単に写真が撮れること。

View this post on Instagram

🍓☕️🍓☕️🍓☕️🍓 @hiltontokyobay のイチゴビュッフェ💓 見た目の可愛さはもちろん、味も美味しかった😋 ビュッフェ台は苺畑をイメージしたフォトジェニックな空間🍓 大好きないちごに囲まれて幸せだった〜😆❣️ いちごのデザート以外にも、全40種類の軽食やデザート があるので、甘さに飽きることもなくオススメです💓 ・ ・ #ヒルトン東京ベイ #hiltontokyobay #いちごビュッフェ #苺 #イチゴ #いちご #🍓 #デザートビュッフェ #ホテルビュッフェ #パンケーキ #マカロン #デザート #別腹 #ピンク #女子会 #ホテル女子会 #ヒルトン #ラウンジオー #hilton #hotel #tokyo #strawberry #buffet #like4like #l4l #instagood

A post shared by ERIKO (@eriko_s2) on

そして写真を撮ったその場ですぐにSNSにシェアできるのもスマホカメラの大きなメリットです。

カメラが複数台あると使い分けが楽しい!

カメラそれぞれの特性を理解すると、撮影意欲が湧き、撮ることがより楽しくなります。

個性の違うカメラを2、3台使い分けるだけで、ちょっと写真がうまくなった気分になれるかもしれません。

今持っているカメラに、もう1台追加してみてはいかがでしょうか?♡

プロトラベラー ERIKO

今まで訪れた国は28カ国38都市!
旅先では現地の魅力が伝わるような素敵な写真を撮ることや、ファッションが大好きなので現地に合わせた服装を考えることに気を遣っています。
最近ではただ遊ぶだけの旅ではなく学べる旅をしたいと思い、世界遺産検定を2級を取得。
ただ今1級取得に向けて勉強中!

ERIKO Instagram

次の記事