menu

<作品募集>富士フイルム主催の必ず展示される参加型写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」

富士フイルムが主催する、出展者全員の作品が自身の選んだ会場に必ず展示される参加型写真展「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」が8月25日より東京会場、9月15日より大阪会場で開催。
開催に先立ち、作品を2023年4月20日~6月20日の期間、作品募集します。
2023年は、熱中していることや好きなものを写した作品を募集し展示する「見せたい!わたしのイチオシ!」部門を新設。昨年より1つ増やした4部門で作品を募集。また、すべての応募作品をオンライン展示サイトで9月19日より公開します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展」は、「写真を通じて想いをつなぐ」をテーマに、2006年よりスタートした参加型写真展です。
2022年は、幅広い年齢層が参加し、約2万点の作品を展示。来場者からは「写真プリントには、スマホなどの画面上で見る画像とは違った面白さがある」「少しの時間立ち寄るつもりだったが、思わず見入っていて、気付けば1時間以上写真を楽しんでいた」「やはり生で観る写真展がいい」などの声が寄せられました。写真が持つ、価値や写真プリントの魅力を実感することができます。

参加型写真展として17回目となる「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」では、「見せたい!わたしのイチオシ!」部門を新設。現在熱中している趣味や紹介したい好きなものなどを写した作品が展示されます。
2018年に好評だった「なつかしいあの頃」部門も復活し、出展者にとってなつかしい思い出の1枚を募集。撮影のテーマやジャンルを問わず応募できる「お気に入りの1枚」部門、Instagramに画像をアップロードすることで簡単に応募できる「インスタグラム」部門を含め、計4部門で作品を募集しています。

出展者と来場者をつなぐ、写真を通じたコミュニケーション「絆メッセージ」

「想いをつなぐ」がテーマの「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」では、来場者が、共感した作品に対する感想や想いを記した「絆メッセージ」を出展者に向けて投函できる「絆ポスト」を東京・大阪会場とオンライン展示サイトに設置。
来場者から寄せられる「絆メッセージ」を開催終了後に、出展者に郵送されます。

終日楽しめる、さまざまな企画も実施

今年は新たに東京会場・大阪会場で、写真家・著名人によるトークショーや、家族・友人と一緒が楽しめる、写真をテーマにしたワークショップ、撮影会などを開催。さらに、INSTAX“チェキ”やプリント製品などが試せるコーナーや展示など、終日楽しめる企画を実施。「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」の公式WEBサイトでは最新情報が随時公開されます。

“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展 2023

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」募集、開催概要

募集期間

2023年4月20日(木)~6月20日(火)

写真展 会場・開催期間

東京会場

  • 東京ミッドタウン(六本木)
  • 8月25日(金)~8月30日(水)
Google Map

大阪会場

  • グランフロント大阪
  • 9月15日(金)~9月18日(月・祝)
Google Map

オンライン展示サイト

募集部門

「お気に入りの1枚」部門

テーマやジャンルを問わずに自由に応募できます。

「見せたい!わたしのイチオシ!」部門 <新設>

熱中していることや好きなものなどを写した作品を応募できます。

「なつかしいあの頃」部門

子どもの成長を写した作品やふるさとの風景など、出展者にとってなつかしい思い出の1枚を募集しています。

「インスタグラム」部門

Instagramの「あなたが主役の写真展」公式アカウント(@fujifilm_photois)をフォローの上、アカウントをメンションし、指定のハッシュタグをつけて写真を投稿するだけで、簡単に応募できる部門です。
会場では、ましかくプリント(89mm×89mm)にした作品が展示されます。

【指定のハッシュタグ】
#photois2023、作品の展示を希望される会場(#東京会場、#大阪会場)と、応募作品に合わせて以下の全10カテゴリの中からハッシュタグを一つ選んで投稿してください。

#猫の写真、#犬の写真、#家族の写真、#風景の写真、#旅の写真、#仲良しの写真、#推しの写真、#日常の写真、#フォトインフォト(※)、#その他
(※)好きな風景などを背景にして写真プリントを掲げて撮影した写真

「あなたが主役の写真展」公式Instagram

※各部門の作例は、過去の応募作品およびイメージです。

各企業との共同企画

「“PHOTO IS”想いをつなぐ。あなたが主役の写真展2023」の趣旨に賛同した複数の企業との共同企画を開催。
応募作品は、ましかくプリント(254mm×254mm)にして会場で展示するほか、出展者の自宅にも送付されます。

【共同企画企業(予定)】
アニコム損害保険、KDDI、ハウス食品グループ本社、ベネッセコーポレーション (50音順)
※共同企画企業は変更になる場合があります。

応募方法

※応募作品は、各部門お1人様1会場につき1点です。1点ずつであれば、同一の作品、あるいは異なる作品を複数の会場に応募することも可能。複数応募の場合、応募数分の専用応募台紙が必要です。社会通念上、明らかに公序良俗に反すると主催者が判断した作品は展示できません。
※オンライン展示サイトでの公開を希望しない場合は、非公開にすることも可能。「インスタグラム」部門の作品はオンライン展示の対象外です。

専用台紙・公式WEBサイトからの応募者向け特別企画「心に響いた100選」

「心に響いた100選」は、著名人や写真家(計10名)が、専用台紙および公式WEBサイトからの応募者の作品の中から『心に響いた作品』として、1名10点ずつ計100作品を選出。
選出された作品は、東京・大阪会場およびオンライン展示サイトに展示されます。

【選者】
<著名人>
安藤政信さん、佐野史郎さん、Dream Ayaさん、野口健さん、広瀬すずさん(50音順表記)
<写真家>
小川晃代さん、川野恭子さん、熊切大輔さん、近藤大真さん、萩原れいこさん(50音順表記)

公式WEBサイトからの応募者向け特典

公式WEBサイトから作品の応募者に、以下特典を用意。

応募作品を「ましかくプリント」にしてお届け

応募作品を、ましかくプリント(152mm×152mm)にして注文完了後、順次送られます。

「WALL DECOR(ウォールデコ)」割引キャンペーン

写真を額装やパネルに加工し、インテリアとして楽しめる「WALL DECOR」を特別価格(※)で注文が可能。
(※) 特別価格は、作品応募と同時に「WALL DECOR」を注文した場合に限ります。
「WALL DECOR」のキャンペーン価格 (通常価格は2023年4月20日時点)

「インスタグラム」部門への応募者向け特典

「インスタグラム」部門に応募し、かつ開催期間中に展示会場に来場した人を対象に、応募作品と同じ画像を、ましかくプリント(89mm×89mm)にしてプレゼント。
詳細は、「あなたが主役の写真展」公式Instagram(@fujifilm_photois)で案内されます。

「あなたが主役の写真展」公式Instagram
  • 【お問い合わせ先】
  • 富士フイルム“PHOTO IS”事務局
  • 0570-065469
  • (月~金 10:00~17:00/土・日・祝日・年末年始を除く)
  • https://photo-is.jp
  • Instagram
次の記事