見どころ満載!昼と夜で表情の変わるホイアンの魅力

GENIC編集部

witandfolly Instagram

1999年に世界文化遺産に認定!
かつて日本人街もあった
ベトナム中部の港町ホイアン

カラフルなデイタイムのホイアンを散策

flyingwithmamba Instagram

ホイアンは夜景が有名ですが、デイタイムもカラフルで魅力的なんです。
1~7月が乾季にあたり、街歩きのベストシーズンと言われるのは2~4月。雨量が一番少ないのは3月です。過ごしやすい時期を狙って、デイタイムのホイアン散策を楽しみましょう!

なにげない路地もレトロで絵になる

sarahannabella Instagram

中国、日本、ベトナムのテイストをミックスした独特の建物が立ち並ぶホイアンは、街角や路地裏までレトロなムードたっぷりです。

ベトナム伝統の三角帽「ノンラー」があれば、ローカルな風情が倍増!ノンラーは手ごろな価格で購入でき、強い紫外線から守ってくれるので、現地で使うのもお土産にするのもおすすめです。

にぎやかな街を見下ろしながらコーヒータイム

sarahannabella Instagram

コーヒー豆生産量、世界第2位のコーヒー大国のベトナム。
人気チェーン「ホイアン ロースタリー」をはじめ、ホイアンには街歩きの途中に立ち寄りたいおしゃれなカフェが目白押しです!
チャンフー通りの「ファイフォー コーヒー」の屋上は、ホイアンの街並みを見下ろせる特等席。
街を眺めながらおいしいコーヒーでほっと一息、いかがでしょうか?

ノスタルジックな世界遺産の街で、異国情緒にどっぷり!

juntos_viajando Instagram

ホイアンのアイコニックなシーンといえば、色とりどりのランタンが灯った幻想的な夜景!
特に毎月、満月の夜に開催されるランタン祭りの日は街が一斉に電気を消して、ランタンと月明かりだけになり、まるで別世界にいる気分になれます。

ランタン祭りの夜は輝きを増すトゥボン川の灯籠流し

witandfolly Instagram

昼間は時が止まったかのように穏やかなトゥボン川は、夜になるとランタンに明かりが灯って美しさがアップ。気軽にクルージングできるので、昼と夜、2つの景色を楽しむのも◎。

月に一度のランタン祭りの日は、いつもより流れる灯籠が増えて、水辺に映る街並みと灯りがさらにドラマチックになります。
(GENIC 2019年10月号より一部抜粋)

ベトナムのおすすめスポット

Photo:americanandthebrit

天国への階段をベトナムのダラットに発見!

Photo:oneoceanaway_

ベトナムの世界遺産!ローカルなタムコックへ

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

前の記事