安藤忠雄ワールドを堪能できる「淡路夢舞台」のカメラに収めたくなるスポット

mohpns_photo

兵庫県の淡路島にある「淡路夢舞台(あわじゆめぶたい)」は、世界的建築家・安藤忠雄が手掛けた複合型のリゾート施設。
海の教会や百段苑、展望テラス、野外劇場など、撮影意欲に駆られるフォトスポットが満載です。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

撮影意欲を掻き立てられる「淡路夢舞台」で何を”切り撮る”

神秘的な光の十字架をフィルムと心に焼き付けたい「海の教会」

keisk_kmz

コンクリート打ちっ放しの天井から差し込んだ光が十字架を描き出す「海の教会」は、世界的建築家・安藤忠雄の作品。
淡路夢舞台にあるホテル「グランドニッコー淡路」の2階にあり、挙式中でなければ、夕方まで開放されていて自由に見学できます。
安藤忠雄の教会三部作といわれている光の教会(大阪)、風の教会(兵庫)、水の教会(北海道)には含まれていませんが、淡路夢舞台を訪れたら是非ともこの目で見たい美しい教会です。

world.traveler.yuki

ここはダンジョン?それとも神殿?ワクワク感が止まらない「空庭」

_so_wd_

@m_omura_photography

グランドニッコー淡路から、百段苑へと向かう途中にある「空庭」と呼ばれるスポット。
ダンジョンのような、神殿のような、人によって捉え方が変わる不思議な空間です。
淡路夢舞台は、あちこち寄り道したくなるスポットがたくさんありますが、階段が多いので歩き慣れた靴で訪れるのがベスト。

立体迷路のような不思議な花壇「百段苑(ひゃくだんえん)」

jin__0807__

「百段苑」は、山の斜面に沿って階段状に100個の花壇が並ぶ庭園で、安藤忠雄が阪神淡路大震災被災者への「祈りの庭」として設計したもの。
花壇は3つのブロックに分かれていて、それぞれ季節に応じたテーマの植物が植えられています。
晴れた日には、公園の向こうに大阪湾が一望できます。

yumi.8719

百段苑には、エレベーターがあります。
このエレベーターの頂上は、階段がつらい人だけでなく、カメラ好きさんは行くべきスポット。
エレベーターから百段苑へと、ガラス張りのプリッジがかけられて、まるで大阪湾に入り口があるみたいな不思議な風景が”切り撮れ”ます。
また、ここから百段苑の全景をきれいに撮影できるので一石二鳥でおすすめです。

どの角度から撮っても絵になる「円形フォーラム」

mohpns_photo

淡路夢舞台の中でもっとも人気がある「円形フォーラム」。
文字通り円形の壁とスロープに囲まれた筒状の空間は、下から円い空を見上げたり、突き出た展望スペースから景色を楽しんだり。

2_r_u_n_8

ここで撮ってくださいと言わんばかりに突き出している通路。

安藤建築の造形美をもっと堪能したいなら「楕円フォーラム」もおすすめ。円形フォーラムとは、山回廊と海回廊で結ばれています。
2つのフォーラムは、夜になるとライトアップされて、昼間とは違う幻想的な空間を楽しむこともできます。

nayuhi412
iokamiho

2000年に開催された博覧会「ジャパンフローラ2000」から20周年を記念して、2021年の春と秋に開催されることになった「淡路花博20周年記念花みどりフェア」。春期は、2021年5月30日まで開催予定です。
円形フォーラムには、招待作家である彫刻家・西村正徳の作品が。直径8mもある黄色い巨大傘は、西村正徳の代表作です。
無数の穴があいている傘の下にいると、光の雨が降りそそぐような感覚になります。
イベント期間中は他にもアートな展示があちこちにあるので、チェックしてみてください。

おしゃれにかわいく足元フォトが撮れる絶好のスポット「貝の浜と噴水」

yoshiori_i

淡路夢舞台の噴水池や水が流れる場所には、ホタテの貝殻が敷き詰められています。
北海道の水産加工場で捨てられていたホタテの貝殻をリサイクルし、合計100万枚もの貝殻を1枚ずつ手作業で敷き詰めたのだとか。

masuh1ro

淡路夢舞台は、探検している気分でフォトスポットを巡ることができます。
効率よく各フォトスポットを回れば1~2時間ほどですが、1日過ごしても楽しいスポットです。
とにかく広いので迷子にならないように。

淡路夢舞台(あわじゆめぶたい)/兵庫県<日本>

出典: mohpns_photo

兵庫県淡路市夢舞台2−番地
<開園時間>
7:00~23:00
<アクセス・行き方>
バス:JR神戸線「舞子駅」から高速舞子・東浦バスターミナル行で約15分。
車:神戸淡路鳴門自動車道・淡路ICより車で約5分。
<入場料>無料
※「奇跡の星の植物館」と「国営明石海峡公園」は有料。

淡路夢舞台 公式WEB
淡路夢舞台 Instagram

おすすめ記事

#国内旅行に関する記事

GENICがおすすめする人気の国内旅行。女子旅、カップル旅、ひとり旅の計画などに役立つ情報が満載です。日本全国の観光スポットやカフェ、ホテルについても随時更新中です。

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のInstagramの写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事