【yucoの加工レシピ Vol.39】動画編集アプリ「VITA」でおしゃれ動画を簡単に作成!

yuco<連載コラム>

yuco<連載コラム>隔週水曜日更新
様々なSNSに写真と動画で旅を綴るyucoが
もっと写真が楽しくなる
最新の加工事情やアプリレビューをお届け!

【yucoの加工レシピ Vol.39】動画編集アプリ「VITA」でおしゃれ動画を簡単に作成!

読み込み中

こんにちはyucoです。皆さんは普段、動画を撮りますか?私は最近また動画熱が上がってきて、Vlogを撮り始めました。いざ編集を始めると、撮った動画をどんな編集にしようかなと悩む日々。ついこだわりたくなってしまうんですよね。そんな中、最近使い始めた動画編集アプリがなかなか優秀だったのでご紹介します!簡単に手の込んだ編集ができるので特に動画編集初心者さんにおすすめです。コラムを読み終えたらアプリを使って動画編集にチャレンジしてみてね!

「VITA」
カメラアプリでお馴染みのSNOWが出している動画編集アプリ。たくさんのエフェクトやスタンプが内蔵されていて、音楽や効果音もつけることができる、操作が簡単な無料アプリです。

基本的な使い方は簡単。アプリを開き上部の「新しい動画」をタップ。

カメラロールから好きな動画を選択します。
下部には比率やエフェクト、テキストなどがあり、シンプルな操作画面。

エフェクト機能は種類が豊富で特にお気に入り♡「レトロ」や「分割」など上手に組み合わせれば、とってもおしゃれな動画を作成することができます。

ステッカーやテキストにかけられるアニメーションの種類が豊富で、Vlogを編集するときのテロップなども作りやすく、簡単に挿入することができます。

音楽はvlogや旅行、レトロなどカテゴリー別になっているので、作りたい動画の雰囲気に合わせて探しやすいです。効果音の種類も多く、音で映像にメリハリをつけられるところも気に入っています。

これはVITAを使って作成した動画です。定点で撮っている動画ですが、エフェクトを散りばめて単調にならないような動画にしてみました(音楽はインスタグラムのリールを使用)。

ここまではよくある普通の動画編集アプリと変わりませんが、個人的に面白いと思ったのが「テンプレート」機能!
自分でおしゃれな動画を作るのはまだ苦手、でも凝った動画を作ってみたいという人におすすめの機能です。

TOP画面、下部右側の「テンプレート」を開くと、テーマ別に動画のテンプレートが出てきます。

気になるテンプレートに自分の動画や写真を当てはめて、簡単におしゃれ動画が作れるという機能。
テーマも13種類と豊富で、InstagramストーリーやTikTok、Vlogオープニングで使いやすいテンプレートなど、様々です。

例えば、このテンプレート。右下の「使用する」を押すと、自分のカメラロールから写真や動画を選ぶことができます。

好きな動画(写真)を選択すると、先ほど選んだテンプレート動画が完成!とても簡単ですよね♡テキストは自由に変更できるテンプレートもありますが、音楽は変えられないので、そこだけ少しマイナスポイントかな。
それでも可愛いテンプレートが多いし、こんなに手の込んだ動画が数秒で作れるなんて画期的!

VITAは無料アプリですが、流行りのエフェクトやフィルターでおしゃれな動画を自由度高めに作成できます。動画作成はまだちょっと苦手という方はテンプレートを試してみてね。これを機にVlogデビューしてみてはいかがでしょう♡

【yucoの加工レシピ】バックナンバー

【yucoの加工レシピ Vol.38】インスタグラムのまとめ機能(Guide)でお気に入り投稿をまとめてみよう!
Vol.37 iOS14アップデートでiPhoneのホーム画面を自由にカスタマイズすることが可能に!そのやり方を手ほどき。

yuco

旅、ファッション、カフェ情報から、おしゃれな写真の撮り方まで、みんながHappyになれる情報をSNSで発信しているトラベルブロガー。世界で流行っている写真加工や動画のスタイルをいち早くキャッチし、実践している。

yuco Instagram
yuco Blog
前の記事