menu

【GENIC 2020年7月号】テーマは「TOKYO and ME 表現者が撮る東京」

6月5日(金)発売のGENIC7月号(VOL.55)について、各企画の詳細をお届けします。
雑誌GENICは、全国の書店、およびAmazonなどのインターネット書店でお買い求めいただけます。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

購入はこちらから

【特集1】「TOKYO and ME 表現者が撮る東京」

GENIC7月号は「TOKYO and ME」と題して、表現者が撮る東京にクローズアップ。
さまざまな表現者たちが撮る東京や、それぞれの東京への想いに迫りました。

【編集長コメント】
世界中のすべての街に、“変わるきっかけ”が訪れています。もれなく、東京にも。
このままであり続けたいと願っても、変わらざるを得ないこと、捨てなくちゃいけないものがきっと出てくる。
でも、これからの東京のために、わたしたちがあえて選択したほうがいい変化もあるのでは。
「東京に何を残し、何を手放す?」
「これからの東京を、どう生きぬく?」
その答えに近づくために、たくさんの表現者の手を借りて、いろんな角度から“東京”を紐解きました。東京っていったい何なのだろう?って。
撮りおろしが叶わず実現できなかった企画もあったけれど、そのぶん新しい企画が生まれ、この「TOKYO and ME」ができました。
まさに十人十色の、東京への多様な表現と想いが詰め込まれた、そう、これは東京へのラブレターだな、って思っています。

表紙を飾るのは、9名の表現者の写真

表紙は今号に出演している表現者たちの東京写真、GENIC初のコラージュです。四角で囲われた文字は、それぞれの表現者たちが今回自分のページにおいたテーマ。誰の写真かは…ぜひ本誌でご確認ください!

表現者が撮る東京

女優、モデル、フォトグラファー…さまざまな分野で活躍中の写真を愛する表現者たちが捉えた“東京"をクローズアップ。
それぞれのテーマで切り取った、彼らの伝えたい東京、そして東京への想いに迫る、「東京と私の物語」です。

出演:Dream Aya、龍崎翔子、富田望生、はましゃか、中田みのり、嵐田大志、6151、コハラタケル、葵、見津賢、平岡雄太、もろんのん、i_dauyu、東京猫色、清水文太

女性写真家が切り取る東京

今、まさに変化の時をむかえている東京。この場所をベースに活動する3人の写真家の目には、どのように映っているのか?
それぞれの視点で捉えた「東京」を見せていただきました。

出演:小林真梨子、南阿沙美、ヨシノハナ

Good Home with TOKYO 生きる場所と暮らす場所

伊佐知美&古性のちが魅せる、東京=HOMEでの自分らしい丁寧な暮らしとマインド。
2人が、“ホーム(帰る場所)"と語る「東京」の魅力とは? 美しい写真と言葉からその想いを紐解きます。

出演者に聞いた"東京"についてのアレコレ

今号の「東京特集」に出演してくれたみなさんが、東京をどんなところだと思っているのか?
上京してきた人、東京生まれ東京育ちの人、さまざまな職業の表現者たちそれぞれの東京に対するイメージがわかるQ&Aです。
「東京が世界に誇るものは?」「東京を音楽のジャンルに例えると?」
あなたなら、なんと答えますか?

ファッショニスタの背景に写る東京

ハイブランドのショーやイベントが東京で開催されることも増え、NYやパリのコレクションスナップでおなじみの
海外ファッショニスタの来日率もぐんとアップ。“おしゃれ"という審美眼を持つ彼女たちの目に映る「東京」とは?

文筆家・塩谷舞コラム:愛する東京カルチャーへ

「東京は、世界一面白い大都市」と言い放つ、NYを拠点に活躍する塩谷舞が、愛する東京カルチャーへ尊敬の念を込めて綴る、4ページに渡る書下ろしコラムです。

アナウンサー・弘中綾香Specialコラム:手に届きそうで届かない東京

弘中綾香の人生にとって「東京」とはいったい何なのか?生まれたときから現在までの、東京と弘中綾香の「関係」がたっぷり詰まったスペシャルコラムをお楽しみください。

【特集2】Internet Radio!「音声配信プラットフォームがキテる!」

さまざまなSNSで写真や動画、言葉を使って表現してきた私たちが、次に注目すべきは音声配信プラットフォームを使った"おしゃべり"による表現。そこで今回は人気のプラットフォーム「stand.fm」「Voicy」「Radiotalk」を徹底解剖。先輩パーソナリティへのインタビューも必見です。 自分のラジオ番組に自分の声をのせて、想いを伝えたり何かを表現したりすることにチャレンジしてみませんか?

連載

【連載1】女優・橋本愛が撮る新連載「日日是好日」

現実のなかに溢れる愛おしい瞬間を封じ込めた写真と、そのとき感じた想いを言葉にのせて。かけがえのない日々を写真と言葉で表現する、橋本愛の連載第二回。

【連載2】俳優・小関裕太の自分探しの旅「スキ」

「写真とは自分探しである」と語る小関裕太が、毎秒ごとに変わる自分のスキ、を撮りつかまえに行く新連載。第一回目のテーマは「東京」。タイトルは【とおまわり】。自筆の詩にも注目です。

【連載3】KYON.Jが出会った“奇跡の一瞬”「Exploring the World」

世界を照らす美しい光を追いかけ続けるトラベルフォトグラファーKYON.Jが出会った、光溢れる大自然の姿、第3回はインドネシアの「溢れる光」をお届けします。

購入はこちらから
次の記事