オランダを代表する美術館の中にある世界で最も美しい図書館

GENIC編集部

taramilktea

オランダ最大にして数々の名画がコレクションされている
アムステルダム国立美術館には
世界で最も美しいと言われる図書館もあります

definelily

アムステルダム国立美術館の中にある「カイパース図書館」。
吹き抜けを囲む壁面には、膨大な量の書籍がびっしり!
オランダ最大の美術史本の蔵書を誇ります。
図書館の利用は登録や予約が必要で、1階からの見学には入場制限がかかることがあるので2階から見学するのがおすすめです。
図書館の1階部分を見学する際は実際に勉強している人達の迷惑となるので写真撮影は禁止されていますが、2階は自由に撮影することができます。
「図書館では静かに!」は、世界共通のマナー。スマホのシャッター音が鳴り響かないように、音には注意して。

tourdelust

アムステルダム国立美術館では、レンブラントの「夜警」やフェルメール「牛乳を注ぐ女」など、17世紀オランダ黄金時代の絵画をはじめ、オランダが世界に誇る名画が多数所蔵されています。
そのコレクションの数は、フランスのルーブル美術館やイギリスの大英博物館にも匹敵するとも言われています。
「夜警」や「牛乳を注ぐ女」は、2階にある「名誉の間」に展示されているので、図書館の見学がてら名画も鑑賞してみてください。

アムステルダム国立美術館&カイパース図書館(Rijksmuseum & Cuypers Library)/アムステルダム<オランダ>

出典: taramilktea

Museumstraat 1, 1071 XX Amsterdam, オランダ
毎日 9:00~17:00
大人 € 20,00 (online € 19,00)

アムステルダム国立美術館 公式WEB

本に囲まれる空間が好きなんです

Photo:tialacson

カーブする本棚が美しい図書館で本に囲まれたい

Photo:katie.one

ベニスの“世界でもっとも美しい書店”に隠された真相

Photo:irinahp

世界中にあるGENICな書店たち

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

前の記事