menu

ベニスの“世界でもっとも美しい書店”に隠された真相

katie.one

インスタガールたちを魅了する
本の階段がベニスにある理由とは?
書店名にも関係する真相がココに!

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

travelflings.and.trendythings
your_passport
amytravelife

ベニスのランドマーク、サン マルコ大聖堂から歩いて約10分。

自らを「世界でもっとも美しい書店」と名乗る「Libreria Acqua Alta(アクア アルタ書店)」がある。

アクア アルタ。
響きがいいけれど、北アドリア海で定期的に起こる「異常潮位現象」を意味する言葉(元々イタリア語では“満潮”の意味)。

この書店が、「異常潮位現象」の書店と名乗っているのには、もちろんワケがある。

アクア アルタにより、サン マルコ広場が冠水してしまうこともあるベネチア。
そう、この本たちは、冠水の被害者たちなのだ。

あえて「アクア アルタ」という名前にしたのは、地盤沈下と地球温暖化により、近年ひどくなっている冠水被害を訴えてのこと。

水に濡れて廃棄寸前の本、それがこんなにも雄弁で、世界にインパクトを与えているなんて。

さて、本の階段に座って撮影を楽しんで。
この芸術は、あなたが入って初めて完成するのだから!

viviendodeviaje

店内では、新刊本や古本、地図や雑貨なども売っているので、それらをチェックするのもお忘れなく。

Libreria Acqua Alta(アクア アルタ 書店)/ベニス<イタリア>

出典: katie.one

@libreriaacquaalta
Calle Longa Santa Maria Formosa | 5176 - Castello, 30122 Venice, Italy
9:00~20:00

@libreriaacquaalta

ベニスに触れてみよう

ベニスと美少年の映画ーベニスに死すー

正統派美少年好きには一度は見てほしい映画、『ベニスに死す』。巨匠ルキノ・ヴィスコンティの耽美的名作。「映画 美少年」で検索すると、この映画の主人公役のビョルン・アンドレセンがたくさん出てくる。
商品ページ

ベニスの歴史がわかる本ー海の都の物語ー

ヴェネツィア共和国という小国がなぜ1000年も続いたのか、その歴史が克明に描かれる。いきいきとした登場人物にもぐいぐい引き込まれる塩野七生氏渾身の名作、全6巻。
商品ページ

世界中のフォトスポットを地図で!

GENIC WORLD MAP

GENIC編集部のコラムで紹介したスポットは、こちらの世界地図からもご確認いただけます。

※ 本記事内のすべての個人写真は、アカウント所有者より許可を得て掲載しております。

次の記事