menu

食べて!遊んで!撮って!週末海外が叶う街・香港に大満足間違いなし

大阪から飛行機で約4時間の、近くて気軽に足を伸ばしやすい香港! 150年もの間イギリス領だった歴史があり、中国らしい雰囲気だけでなくヨーロッパのような景観も楽しめるお洒落な街♡写真映えスポット、グルメやスイーツ、買い物、夜景、と一日中観光を楽しめちゃう香港の魅力をご紹介します。

  • 作成日:
  • 更新日:

ADVERTISING

おさえておきたいマストスポット! 鰂魚涌(クオーリーベイ)

映画トランスフォーマーに登場する超密集アパートは、香港島の北東部にあるクオリーベイ(Quarry Bay/鰂魚涌)というエリアにあります。

5つの建物が密集していて、全部で2000戸、約1万人が住んでいます。

地下鉄・MTRの鰂魚涌駅から行くより、MTR太古(Tai Koo)駅からの方が、香港の住宅街を見られるので断然オススメです。

観光の中心地、セントラル周辺では味わえないノスタルジックな雰囲気を楽しめます。

香港人の暮らしを覗きながら進むと…

目の前に現れる、この集合住宅。アパートの門をくぐると、まるでこの空間だけ時間が止まっているような、静かでひんやりとした独特な雰囲気。

圧巻な景観に鳥肌が立ちました!

ここは観光地ではなく現地の方が今も普通に生活しています。

2018年に、マンションの私有地への無断立ち入り・撮影が禁止になったそうです。

香港に行かれる方は、各自でご確認ください。

オールドセントラル

上環駅と中環駅の間のエリア、オールドセントラル地区はお洒落なショップやカフェがたくさんある一方で、古い寺院やマーケットが残ります。新旧の魅力を一度に味わえる街。

歴史とアート、東洋と西洋、新旧のカルチャーが混在した香港にしかない魅力がギュッと詰まっています♡

ウォールアート

ハリウッドロードからグラハム・ストリートにかけて歩いていると数々のウォールアートが...♪

ついつい足を止めて写真を撮ってしまいます。

お好みのウォールアートを見つけて、記念に写真を撮ってください♪

周辺はSOHO荷南美食区で、レストランやバーが軒を連ねていて、国際色豊かな香港を感じながら食事を楽しめます。

フォトジェニックなアイス Emack&Bolio

セントラル名物の長いエスカレーター沿いにあるアイス屋さん、Emack&Bolio1号店。

ワッフルコーンの周りに、マシュマロで張り付けられたライスクリスピーが可愛いですよね♡

おもちゃのような見た目のスイーツですが、ホルモン剤を使用していない牛のミルクを使用し、着色料を極力使わないなど、健康志向なのも人気の理由です。

Emack&Bolio 情報

住所:26 Cochrane Street, Central

Map

文武廟

学問の神様と武道の神様が祀られているお寺「文武廟」。

天井に渦巻き型の線香が数多く吊るされた、豪華で伝統的な内装が特徴的。

渦巻き型の線香は燃え尽きるまでだいたい一ヶ月くらいかかるそうです。

赤い紙に願い事が書いてあり、線香の煙が天に願いを伝え、全て燃え尽きると願いが叶うと言われています。

文武廟 情報

住所:128 Hollywood Road, Shueng Wan, Hong Kong

Map

レトロなSTARBUCKS COFFEE

中環(セントラル)のオフィス街からほんの少しだけ奥まったダデル・ストリートにあるレトロなスターバックスコーヒー。

どっしりと構える石段の階段を下りると、レトロなスターバックスが。

70年代の香港の冰室(喫茶店)を再現した独特な空間の店内。

手書きのメニュー表が壁にビッシリ。

70年代にいるかのような空気感の店内では、おなじみのスターバックスのカップが不自然に感じてしまいます。

そんな異コンビを楽しむのは香港ならでは♡

STARBUCKS 情報

住所:Shop M2, Mezzanine Floor, Baskerville House, 13 Duddell Street, Central

Map

香港グルメ YUM CHA(ヤムチャ)

飲茶の本場である香港では、正統派の格式ある老舗からチープな路面店まで、様々な飲茶を楽しめます♪

その中でも食べるのが勿体無いほど可愛く、女子心をくすぐる「YUM CHA」。

インスタグラムでも話題のこのフォルム♡

見た目だけでなく、尖沙咀のホテル「ハイアットリージェンシー香港」で経験を積んだオーナーによって考案されていて、味は本格的!

YUM CHA 情報

住所:3/F, 20-22 Granville Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon

Map

香港100万ドルの夜景 ヴィクトリア・ハーバー

ギネスの世界記録に認定されている、光と音のナイトイベント、シンフォニー・オブ・ライツ。

毎晩8時からヴィクトリア・ハーバーで開催されます。

周辺のビルがライトアップし、キラキラと輝く夜景が美しく海に反射します。

高層ビルのスカイデッキや、山の上などから夜景が楽しめます。 毎晩、お気に入りの夜景スポットを探すのも楽しいかも…!?

ヴィクトリア・ハーバー 情報

住所:Admiralty, Harcourt Rd, 18號Tower 16/F

Map

香港は見どころたっぷり!

日本から近く、親日で人が優しい香港。アクティブに動くのも◎、のんびりするのも◎。

少し歩くだけで街の様相が変わり、現代と近代をトリップできるような感覚が楽しめる所です♪

zu

大阪を拠点に、MONAモデルとして活動しながら看護師も務める。

休日はアクティブに動き回り、趣味は旅行やカフェ巡り。

Instagramでは、モデルならではのファッションと旅先の写真を発信し、アーティスティックな一面が垣間見られる。

2017年12月、DecologのBLOG OF THE YEAR 2017で『Newブログ賞』を受賞。

zu Instagram

次の記事